JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

ミッションは達成された Trust / Sebastian Gahler

2012-05-31 21:40:27 | 聞いてますCDおすすめ


オクサンがミッションをおえてかえってきて、遠くに住むオヨメサンも一時里帰りで帰ってきたので、いっしょに食事をしました。
いつも行くイタリアンに行ったら、これがいつもと違って良くない。写真もとったけれど喜べなかったものは話題に出来ないで、オヨメさんとの楽しい会話が残ったので(ダンナは残って勉強中)それはそれで良かった。
もう一つ、新しいJAZZのアルバムを買ってくることというミッションをもって出かけるどうなったかの報告です。
まず最初のプラハは小さなショップでJAZZが置いていなかったそうで、言葉が十分な友達がいっしょだったから確かでしょう。
ミロスラフ・ヴィトウスが出ているのにどうしたことでしょう。
近くまで迎えに行った車の中でそういわれたので、だめかと思ったらば、次のウイーンでは結構コーナーもしっかりしていたようで、お店の人推薦の2枚を持って帰ってくれました。

その一枚はメルドーの「Ode」で、あららと思ったけれどこれは文句は言えない、見たような気がしたといいながらもチェコでもしっかり人気があることが解りました。
そしてもう一ましがこのアルバム、Sebastian Gahlerという人は初めてのアルバムだけれど、ネットで見てみたら前作「Meditation」のジャケットは見たことありました。

叙情的なピアノに太く低いベースがボーンと絡んで1曲目、いかにもヨーロッパのピアノ・トリオ、実はドイツのトリオだそうですが、とても良い始まりです。一つ一つの音をしっかり弾いてフレーズがはっきりしていることが好感です。
2曲目はロマンチックな曲調、録音もクリアで立ったベースの音も良好。
3曲目、ベースが途中オーソドックスな4ビートになり、その上にピアノが強めのラインを作るのは、骨太な叙情派というかんじでしょうか。
4曲目は哀愁ある曲調、5曲目hあスウィングする4ビートとスタイルの幅もあること解ります。
6曲目、ゆっくり広がる幻想的なメロディで、タイトルをみれば“ Lord Of The Ring”
7曲目のワルツは曲名が“Winter Waltz”毛糸の帽子とマフラーでヨーロッパの町中を歩いている一寸浮き立つ感じです。
最後だけ別の人の曲でジャングルブックの序曲でダークなところを加えて終わります。

彼の地の定員さんが良いよといったとか(何語でいったかはしらないけれど)、過去の経験でも結構熱心な定員さんがいて、出たばかりのEmile Parisienを勧めてくれ、びっくりしたことありましたが、今度もなかなかでした。
入手は可能の様なので、1年のピアノ発売の中ではかなり上の方にあるアルバムと思います。

Trust / Sebastian Gahler

SEBASTIAN GAHLER(p)
NICO BRANDENBURG(b)
RENE MARX(ds)

1 Vertigo
2 Die Schonste Stadt Am Rhein
3 2010
4 Trust
5 Blues For Arthur
6 Lord Of The Ring
7 Winter Waltz
8 Jungle Book Overture
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淡々 what took you so long / espen eriksen

2012-05-30 22:02:28 | 聞いてますCDいいと思う


1曲目、中音のゆったりしたピアノからユニゾンのベース、そしてドラムスが入るとベースのパターンが変わって優しいメロディのイン、このグループ前の作
You Had Me at Goodbye」は2年前、中国での仕事に疲れ果てていた時に、随分癒されたアルバムでした。

その仕事とは関わりがなくなったので、2曲目シンプルというか簡単なメロディで癒されるとかそこまで考えない、突き詰めない。
3曲目、哀愁あるメロディはスパニシュを少し吹くんで、録音場所がオスロ、レインボー・スタジオで、録音、ミックスはもちろんerik kongshaugだからそれだけで雰囲気は解るかもしれません。
4曲目は抽象的なテーマで5曲目は内省的な曲、鋭い線を廃したというか、ジャケの絵の雰囲気、このデザイン前作も同じだった、中も裏もこんな絵が象徴します。






7曲目、絵の雰囲気よりかは明るく感じる美しい曲は、これを演奏している人たちの感情の表現というか、それは主張とはちがって強調しているようには聞こえない。
感情というか、気持ちというか、それを続く8曲目。
あご肘ついて景色を眺めているような、そんな淡々としたところがあっても良いんじゃないかと思わせる、少し不思議なアルバムです。

what took you so long / espen eriksen

Espen Eriksen (p)
Lars Tormod Jenset(b)
Andreas Bye(ds)

1 All Good Things
2 Third Stop
3 On The Sea
4 Fall
5 We Don't Another Hero
6 Passing By
7 Could It Be Magic
8 Dusk Of Dawn
9 Komeda
10 Osla
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クリス・ポッター・ライブ・アット・コットン・クラブ 2012 5 26

2012-05-28 21:53:34 | サポート中、ライブ

クリス・ポッターはなぜかあまり聴いてこなかった不思議な一人、評判を確かめに来ました。
場所はとても高級な箱、コットン・クラブ、4時過ぎに着いたからので前から6番目、席は中央2列目で、サックスの真正面です。



一人の人も結構多くて、高級店なので結構緊張している人もいる。滅多にこられないから歩き回ってしまおう。

トイレにいって帰りの場所オサレ続き、まだ人があまりいません。



1st  1stしか聴かない



ベースはエレベなんですね。こうゆうの久しぶり、高級店で前から2列目でこんなメモとっているのは違和感あってやめようかと思ったけれど、ここにやってこられない人に対しては良いかと、ほぼ満席は人気の程が伝わります。
開演間際にはお友達のK嬢が登場、軽くご挨拶、7時ぴったりにバスクラとテナーをもってハリー、いやまちがえた、クリス・ポッター登場です。

曲は知らない物ばかりだし、切れ目がわからないものもあるので、曲数が違うかもしれませんが、雰囲気をレポします。


ファンク系という事ですが、ギターは先週のラーゲよりとしとっていて、エレベがドスーンと低音をだすので、これはこれで楽しもう。
ドラムスがとても煽って良い感じ、そしてクリスのフレーズがほとばしりだしてここが魅力なんですね。
メチャスゲーという感じで4コーラス?を一人で吹きまくり、その後ギターはこの間のお兄ちゃんがいた方があっているかも、色ははっきりして好きなのだけれど、フレーズはこの前の方がよかった。


早いパッセージ、テナーでこれほど早い生は初めて、サックスの幅が広がった感じで、この人リード音がそれほどなくて、高音もフリーキーにならず、コントロールしているのが凄い。


バスクラで初めて、このバスクラJ・コルトレーンを思い出させて、するとテナーに持ち替えてコルトレーン・ライクな曲。凄いテンションが持続されて、テナーのフレーズがつながっているからギター・ソロに移ると一寸プツンと切れてしまう。


続けざまにファンキーといってもテナーが怒濤する曲になって、あっという間に終わってしまったからこれ3曲目のコーダだったのかもしれません。


バスクラの演奏、バスクラってあまりなじみがないし、マーカス・ミラーの演奏などおもしろく思わなかったけれどこれが、こっちは美しい、クラリネットの音がちゃんとするんですね。


バスクラから初めてテナーに持ち替え、ギター・ソロからエレベ・ソロ、別にここはエレベでなくても良いように感じるけれど、そうするとUndergroundの意味がなくなるのだろうか。
切れのよいドラムスのソロはタムが気持ちよい。

これでステージ終了、メチャ凄いが感想で、アンコールの後は出口でお待ちいただいたK嬢と(この人いくつか名前持っているのでどの頭文字を書いて良いのやら)東京駅まで興奮状態、若いお兄ちゃんみたいに話していきました。

来週はもう少し早くおいでねと、(今週よりか1時間早いのを間違えないように)分かれました。
コメント (11)
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知らないジャケだから Paul Desmond

2012-05-27 16:48:02 | 聞いてますCDいいと思う






代官山のTSUTAYA書店のJAZZレンタルはJAZZアルバムの量として日本一だろう。
30分ぐらいかけて10枚借りてきたけれど輸入盤のポール・デスモンドのアルバムがそのうち3枚に鳴った。
ジャケを知らなかったので、とにかく借りてきたけれど、最初の2枚はオムニバス盤だった。
一人のお休みなので、持っているアルバムから選曲されても、ポール・デスモンドだから、知らないジャケットのアルバム
は聴いていて新鮮です。

最後の一枚はファンタジーの「The Paul Desmond Quartet Desmond」でポール・デスモンドの形成途中30才の作品でこれは初めて聴いた。
Dick Collins (tp)
Paul Desmond (as)
David Van Kreidt (ts)
Bob Bates (b)
Joe Dodge (d)
San Francisco, CA, October, 1954


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リアル・スチィール

2012-05-26 14:15:48 | 映画


一人なのでDVDを借りてきてみた。
リアル・スチィールという映画で、2020年設定のロボット同士を戦わせる設定だから、オクサンは多分見ないだろけれど、これがかなり面白かった。
大体の映画は出だし、プロローグで判定できると持論があるけれど、このプロローグがとてもいい。
カントリーが流れる中、トラックを主人公の親父が運転しているのだけれど、久しぶりに出だしからわくわくした。これ完全なロード・ムービー、このオヤジの設定がとても無責任で面白い。子供のほうも生意気だけれどかわいいから得。

見ながら感じていたのは、場末から運と頭と努力で有名になっていくところ、これJAZZマンの世界も同じだね。



ということで、日本で有数のJAZZスポットへお出かけです。
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一筋縄 3+3 ROMANO SCLAVIS TEXIER

2012-05-24 22:59:09 | 聞いてますCDいいと思う



一筋縄というのはどんな縄なのだ。縄はたいがい一筋だから、普通の縄とどう違うのだと考えてしまった。

困ったときは辞書を引く事を増やしているので、辞林21で引いてみた。
意味は普通の方法、尋常な手段ということで、 尋常な縄ではないようだ。

たいてい一筋縄の後にいかないと否定がついて、普通の方法ではうまくいかないとなるわけで、普通でないやり方がついて回る事になる。
この縄が一本ならよいのだけれど、何本にもなると、たとえば6人もこのような人がいると6筋縄でいかなくなるわけで、こんな事を考えているのも凄い人たちが集まったものだというアルバムがラベル・ブリュからでた。
なんどかコンビを組んで昔からラベル・ブリュとつきあってきた面々が又集まったという感じです。
アフリカに行った思い出を演奏したアルバム「LE QUERREC」は3人のアルバムで今回はその3人が人選した3人がいくつかの曲に参加しているから、これは3筋縄だろうな。

1曲目はそれぞれにソロをとってそろい踏みみたいな感じだけれど、全体のサウンドがおもしろい。
2曲目はラヴァとトラヴィスの2管とベースが東欧風にからみあう演奏
3曲目、グエン・レらしいメロディはグエンの曲で、変な言い方だけれどこの人本当にベトナム人だ。
4曲目はソプラノ・サックスとリズムの3人の演奏、5曲目ではボヤンZが入るカルテット、ボヤンが一番おとなしい演奏に聞こえます。
7曲目ペットとギターが入り、ラバァが何とも自由に吹いています。
8曲目、聴く方はアレッと思うのはサックスとクラが3重に録音されているからです。
10曲目エレピが入ってウエザー・リポートみたいなリズム、レがエキゾチックなメロディを弾き、トラヴィスはソプラノでウエザーのサウンドを彼ららしくやっていると題名をみれば“.Griot Joe”、ザヴィヌルへのトレブユートだったのです。
最後は一寸哀愁ある3拍子を3人で、かなりのお年になっている3人は張りということでは少し落ちているけれど、でもこのサウンドをつくるのだから3筋縄ではいかない。

3+3 ROMANO SCLAVIS TEXIER

Aldo Romano(ds)
Louis Sclavis(cl,sax)
Henri Texier(b)
+
Enrico Rava(tp)
Nguyen Le(g)
Bojan Z(p)

1.Vents Qui Parlent
2.Ravages
3.Idoma
4.Nous Trois
5.Seeds
6.Rituel Trois
7.Bayou
8.Mohican
9.Moins Qu'une Ombre
10.Griot Joe
11.Valse L'ame
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人生最後の一食 dancyu

2012-05-23 21:59:20 | その他


プレジデント社より出ている雑誌「dancyu」は創刊以来買っていて、全部で150冊ぐらいになったら、すべて水につかってしまうという事故にあって、すべて棄ててしまった。
レシピが載っているのでこれで何種類かの料理を覚えたし、作るたびに確認できて重宝していたのに、CDの方は洗って聞けるようになったけれど、こちらは今もって残念。

それでもはや毎月買うのはやめたけれど、おもしろそうだと買って楽しむ。
その「dancyu」最新の特集が「人生最古の一食 1,000円で何をたべるか?」となっている。

それで先日、家の近くで食べたおそば1,200円で唸ってしまったのだ。夜はペスカトーレが1,600円でまた唸ってしまった。

孤島に持っていく一冊とかと同じような企画だけれど、別に最後の食事が1,000円でなくても良いじゃないか。
財布の中に2,000円あれば2,000円使っても最後なんだから、3,000円だって良いんじゃないか。

神田「藪そば」のせいろを食って死にたいと言っても、藪のせいろ700円はいいけれど、お茶の水まで家から往復1,040円かかってしまうのはどうしてくれるのだ。
平日、仕事中の昼食は1,000円より遙かに安いものをたべているのに最後がこの値段かと肩が落ちる。

ただこのような基準をつくられてしまうと、無視することもできないので、あれこれ考えるのだけれどどうも思い浮かばない。
平日食べている昼飯を死ぬ前に食べたいとは思わないし、食べたいと思って食べに行くものは1,000円は超えてるのだ。

雑誌では以下の人が私の食べたい、最後の一皿を書いて、その内容と値段はというと

糸井重里さん  「浪花屋総本店」の、焼きそばとたいやき  650円
ギャル曽根さん 「幸味亭」の、すき焼きランチ  900円
小野瀬雅生さん 「豊野丼」の、海鮮丼  700円
岩井志麻小子さん「桑」の、じゃがバターチーズ  600円
東貴博さん   「ごちそう屋 小山」の、ネギのとろとろスープ  800円
角田光代さん  「ゆず」の、メンチカツとまぐろ納豆の定食  930円
小泉武夫さん  「からすみ茶屋まつくら」の、生からすみ丼定食  800円
渡辺真理さん  「三溪園茶寮」の、きつねそばとみたらしだんご  850円
久住昌之さん  「中華そば みたか」の、ラーメンと竹の子、ビール  1,050円 OUTじゃん
小山薫堂さん  「石臼挽き蕎麦 東間」の、蕎麦湯  850円
中尾彬さん   「嘉賓」の、カキソース和えソバとおかゆ  800円

とうことですが、ネギのとろとろスープというのは最後じゃなくて一寸食べてみたいです。    
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ラーゲ・ルンド ライブ アット Body&Soul 2012 5 20

2012-05-22 21:34:58 | サポート中、ライブ

オサレな街にあるお店は初めてで、早くうちを出たので散歩がてらいろいろ歩いて見ました。


表通りにはこんな店



住宅街に入ってもこんなお店があります。



ネットで地図は見てきたもの、一寸迷った、でも見つかりました。



今日はラーゲ・ルンドのカルテットです。




ラーゲ・ルンドはblogのお仲間には大変人気ある人だけれど、実は聴いたことがない。ここしばらくは一人だからといろんなところのスケジュールをあたったら、アーロン・パークス・トリオとあったのでネットで予約をした。土曜がラーゲ・ルンドで日曜がアーロン・パークスと出ていたと思ったけれど、二日ともラーゲ・ルンドになっていた。
でもまあいいかと、ボディ・アンド・ソウルは初めてだけれどとてもよい雰囲気、上質なJAZZどころという感じです。
ここで夕食、ペスカトーレをいただきましたが、これがとてもおいしい、具も新鮮でこれはうれしい驚きでした。値段は1,600円



予約の席はテーブルよりも譜面台のほうが近いのでは思う一番前、一人だから相席だけれど、どこかのJAZZ研のお兄ちゃんみたいなおとなしい子と後の2名はなんと美しい黒人の母娘一寸緊張です。6時40分にメンバーが入ってきて、ギターも若いけれど、ドラムスのお兄ちゃんも若い。

壁のオブジェが輝きだした7時ちょっと過ぎに始まりました。



1st
1 ストレンジィリー
こんなに近くでギターを見るのははじめて、ピックの使い方がよくみえてこれはおもしろい、ピアノのパークスはすこし離れていて一人で弾いている感じ、ベースの人は一寸神経質そうだけれど、音を聞くと重くひびいてこれはなかなかです。
切れ目なしの2曲目パークスの音がいい、そして独特のメロディはパークスのもの、曲はオリジナルのようで、不思議な雰囲気をもった世界です。
3曲目はサーカス・アイランド
4曲目はユー・アー・マイ・エブリシングはオーソドックスなフレーズ、流れるようなフレージングはベースのラインと絡まって美しい。
5曲目はパークスのハーモニックなピアノ・ソロからでこれが美しい、ギターはそんなに強くピックで弾いているように見えないけれどピンと張った音はどうしてでしょう。
ここで気がついたけれど、私たちの席から右側の人たちはギターのピック見えないかもしれない。いい席だったのです。
6曲目はもう一度、一寸ひしゃげた不思議な世界で1st終了。

休憩美しい二人とトイレの前で一緒になって、娘さん美しいですねとお話ししました。それだけだけど、ニューヨークにいる感じ、1stで「ハブ・ア・ナイス・ディ」と帰っていきました。

2nd

1ベースのリズムで始まって、オーソドックスフレージングはとてもいい。つづくパークスのソロも安定したJAZZワーク、ベースの太い4ビートに支えられてのかもしれません。
2曲目は浮遊感のある曲で、ベースの運針が気持ちよい、ギターが主役だけれど、ベースとピアノを聴いているのもおもしろい。
私の足下すぐは、ルンドの足下でギターのサウンド・キットがおいてあって、ソロがすむとしゃがみ込んで調律したり(デジタルで)調整をしています。



私もいすに座って下をみているので、ルンドと相談しているみたいでおかしい。

足下にはギターのサウンド・キットがあってソロが終わると、しゃがみ込んで調律したりしている。私も下を向いて見入っているので、なんだか相談しているみたい。
切れ目なく3曲目はパークスの短いソロですぐ4曲目になったのかもしれません。ルンドの長尺のソロ回しが凄い。
5曲目パークスとベースのベン・ストリートがとても相性が良さそうででべースラインがピアノとぴったりです。
6曲目、4ビートのフレーズはなめらかな感じで、私はこちらの方が会っているみたい。

滅多に行かないギターだったけれど、一寸変わっておもしろかった。

アンコール、はサニー・サイド・オブ・ストリートかな、ここでもベースソロがあって、オーソドックスな強い音色は、なんか懐かしく、やっぱりアーロン・パークスのピアノ・トリオが良かったかもと思ったり、でもパークスとは後日また会うわけでまあ良いか。

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ご近所さまさま

2012-05-21 20:52:45 | その他
一人のお休み2日目、午前中は母親のお見舞いに言ってきて、少し元気になっていてまずは一安心、でお昼は家の近くのお蕎麦やさんに行くことにしました。

家から歩いても5分ぐらいのところです。
家をでてご近所の家の植え込みが花をつけています。
毎年綺麗だなと思っている花で季節がめぐってきたのです。



ということでカメラ片手にお蕎麦屋さんまで花を探すと道端も軒先の鉢もたくさん目を楽しませてくれます。



ということで、どこにでも咲いている花ですが、一寸散歩してください。

















でお蕎麦屋さんについてこのてんぷらとお蕎麦、サラダがついて1,200円はとてもお徳(ビールは別)なのですが、ウームと唸ってしまいました。



理由わからないと思います。
近日理由を公開しますので乞うご期待です。


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時代が変わって オサレ

2012-05-20 13:44:30 | その他
一人だけのお休みで、天気もとても良い、しなければいけないことは明日以降にして、連休に出来なかったことをしてみました。
blogを通じて知り合いになった地方の方が紹介してくれたオサレなところが面白そうなので言ってみました。
昔からよく通った電車の駅、代官山に出来た蔦屋書店です。

まずは久しぶりに代官山におろました。



まだ10時ぐらいなのでお店もあいていませんが、目的地が違うので眺めながら進みます。



地図もみていたので、その方向にすすめば必ず行き当たるような広さの店舗がありました。





季節はこれから素晴らしい緑の映えるところ、オサレなところです。

ここにくるのはひとつ目的があって、外国にいる息子夫婦から字幕映画が見たいという要望に観せたい映画のDVDが見つからないのです。
どんな映画もあるみたいな宣伝なのでまずはそれを探しに来たのですが、残念ながらありませんでした。有名な映画なのにどうしてでしょう。あと10日もするとオヨメサンが一時帰国するのでそれまでに手に入れたかったのです。

これだけのDVDが並んでいるのに残念です。



それにジャズのブースがあるということでCDレンタルの場所に移動しました。





いつも行く蔦屋とはすこしおもむきもちがって、とてもインテリジェンスたっぷり、30分ぐらいアルバムを選びました。

普段の蔦屋ではかんがえられませんがバリー・ハリスが17枚もありました。



ソニー・ステットが26枚あるのには、もう感動をしました。



でもソニー・ステットは借りないで、とりあえず持っていないけれど気になっていたアルバムと見たことないジャケノアルバムを10枚借りてきました。



10枚で2,400円、1週間後にポストに返却すればよいそうです。

一人ぼっちのお休みは、明日からのライヴとアルバムで一杯になったけれど、何もしゃべらない時間が続いて行きます。
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