あまり出かけないし
ほとんど運転しないし
病的な方向音痴だし
という三重苦で、自分の目で見るまで理解しづらかったのですが、
昨日のポイントシェブのこの光景には
ガッテンガッテンガッテン
(※なにが?)
ポイントシェブが一大スパゲティー・ジャンクションになって
南とつながる国道20号線がトンネルでグレートノース・ロードに出て
(※ヘラルド紙)
そこから東西に左右に分かれる
トンネルの出入り口はこのユニテックのすぐ脇あたり。
ふむふむだいぶ位置関係がつかめてきました(遅っ)
このトンネル、ウォータービュー・コネクションといい、
有名な「アリス」という可愛い名前の巨大トンネル掘削機で
1日平均4m
のスピードで掘っているんだそうな。
ちゃんとアリスのフェイスブックがある~
(※NZTA)
アリスのトラッカーアプリまである^^;
Alice is on fire!
Wow she is almost there!
とかコメントも楽し~
フォローしよっ
トンネルの総工費は14億ドル(1,200億円)
2017年前半開通予定
家とはまったく関係ない南西方面ですが、通ってみたい
トンネルの開通は今のキー政権が全力で取り組んでいる
(※NZTA)
全長48kmのマヌカウ=アルバニー間を西経由で結ぶ
ウエスタンリングルート(西部環状線)の重要な一部
こちらは総工費24億ドル以上
(※半分以上がトンネル建設費なんですねー)
環状線が完成すれば国道1号線に頼り切っているノースへの高速が
2本立てになり、空港からテアタツなど西方面への足が確保され
シティーやハーバーブリッジを経由しなくても物流の道ができるという
かーなーり画期的かつ未来対応なインフラ整備
全部できたらこれもグルっと一周走ってみたいー
環状線ですもんね
今回は勉強不足だったので
また出直しましょう。
ほとんど運転しないし
病的な方向音痴だし
という三重苦で、自分の目で見るまで理解しづらかったのですが、
昨日のポイントシェブのこの光景には
ガッテンガッテンガッテン
(※なにが?)
ポイントシェブが一大スパゲティー・ジャンクションになって
南とつながる国道20号線がトンネルでグレートノース・ロードに出て
(※ヘラルド紙)
そこから東西に左右に分かれる
トンネルの出入り口はこのユニテックのすぐ脇あたり。
ふむふむだいぶ位置関係がつかめてきました(遅っ)
このトンネル、ウォータービュー・コネクションといい、
有名な「アリス」という可愛い名前の巨大トンネル掘削機で
1日平均4m
のスピードで掘っているんだそうな。
ちゃんとアリスのフェイスブックがある~
(※NZTA)
アリスのトラッカーアプリまである^^;
Alice is on fire!
Wow she is almost there!
とかコメントも楽し~
フォローしよっ
トンネルの総工費は14億ドル(1,200億円)
2017年前半開通予定
家とはまったく関係ない南西方面ですが、通ってみたい
トンネルの開通は今のキー政権が全力で取り組んでいる
(※NZTA)
全長48kmのマヌカウ=アルバニー間を西経由で結ぶ
ウエスタンリングルート(西部環状線)の重要な一部
こちらは総工費24億ドル以上
(※半分以上がトンネル建設費なんですねー)
環状線が完成すれば国道1号線に頼り切っているノースへの高速が
2本立てになり、空港からテアタツなど西方面への足が確保され
シティーやハーバーブリッジを経由しなくても物流の道ができるという
かーなーり画期的かつ未来対応なインフラ整備
全部できたらこれもグルっと一周走ってみたいー
環状線ですもんね
今回は勉強不足だったので
また出直しましょう。