ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2022.5 僕が最も長く乗ったバイクはZRX1100

2022-05-29 23:47:16 | ニンジャ650の部屋
 今までに乗ったバイクシリーズ第7弾はカワサキZRX1100です。ついにリッター超えしました。
 元祖Ninjaの900Rに乗っていた1998年、カワサキからZRX1100が発売されました。その形にピピピッときてしまいました。ビキニカウルの顔つきはちょっと角ばっていてNinjaに通ずるところがあり、リッターバイクの風格が感じられ、それでいて他のリッターモデルのようにもこもこ太っていなくて、シャープな力強さも感じられ、心が動きました。ただ、色が黒という点に躊躇しました。僕、正確が地味だからせめて自分のバイクくらいはカワサキのグリーンのような派手なカラーがいいなあと思っていたら、うわさどおりに99年モデルにライム・グリーンが登場しました。即注文です。


 ファーストインプレッションは「なんて乗りやすいんだろう」「なんて素直なコーナリングなんだろう」「なんて楽なライディングポジションなんだろう」と、110馬力というハイパワーの感動よりも走りの素直さに感動しました。それまで乗っていたNinjaも91年モデルとは言え、発売は83年。設計の古さは仕方のないところ。技術の進歩はすごいものだと思いました。
 パワーはあるわ、コーナリングは素直だわ、ポジションは楽だわ、リッター超えのバイクということで所有欲は満たされるわ、超お気に入りのバイクとなり、1200ダエグに乗り換えるまで実に11年間も乗り続けました。元祖NinjaのGPZ900R時代が華なら、ZRX1100時代は安定期って感じだったのかなあと思えてきます。このバイクで何度も北海道を旅しました。11年間の思い出がしっかりと詰まったZRX1100を手放す時、初めてちょっぴり涙が出ちゃいました。


 その頃、妻が乗っていたバイクがZZR250でした。前のカマキリのような形のGPZ250Rの正常進化モデルです。奇抜なデザインからスマートなデザインとなり、乗りやすさと取り回しの良さはそのまま継承され、さらにコーナリング性能は上がり、妻にとっても最も長い間乗り続けるバイクになりました。北海道ツーリングは毎年二人で走っていましたから、妻もこのZZR250で何度も北海道を走っているのです。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする