先週の土曜日にZ650RSのマフラーを純正品からトリックスター焼チタンのマフラーに替えました。もちろん、車検対応の政府認証のマフラーです。BEETと迷いに迷った末、エイヤーッで決めました。
BEETのZ650RS用は、管の曲げの部分が青く焼けていて前から見た曲線がとても素敵なのです。それに、カワサキにはBEETでしょうと言う人もいるくらいカワサキ車にマッチしています。何よりも、かつて乗っていたZRX1200DAEGに着けていたのがBEETのマフラーでとても気に入ってました。それに対して、今回選んだトリックスターの焼チタンのマフラーはサイレンサー後部が焼チタンの青になっていて、僕の好みのマフラーでした。やっぱりBEETかなあと思いながらも、「好みの形状」で、トリックスターに決めました。ほんと、悩みました。
純正のマフラーはエンジンの下に小さく目立たないところに着いていました。マスの中心化、低重心化に寄与しているとのことですが、僕はバイクにとってマフラーの存在は大きなものだと思えるのです。機能的にはいくら良くても、純正マフラーはあまりにも存在感が無さすぎます。その点、トリックスターのマフラーはフルサイズで、やっぱりマフラーはバイクの顔のようなものだなあと感じました。それに、後方部はチタンの焼けたきれいな青色で、めっちゃかっこよくなりました。個人の感想ですが。
エンジンをかけてみました。合法マフラーなので音量は変わりませんが、低音が響くちょっと重厚且つスポーティーな音質になり、思わず「これ、いいわあ」。
日曜日の午後、五平餅が食べたくて、本当はトリックスターのマフラーに換えたZ650RSに乗りたくて道の駅おばあちゃん市山岡まで走ってきました。山岡に行くには、市街地、高速道路、タイトコーナーの続くワインディング、のどかなローカル国道と、ツーリングを凝縮したようなコースを走ります。
マフラーの材質が鉄製だったのをチタン合金製のものにしたので、かなり軽くなっています。重くて持てないのが、両手でひょいと持ち上げられるほど軽くなっているのです。特にタイトなコーナーでのコーナリング時に軽量されたことがすごく実感できました。それに、エンジンの吹き上がりもかなり良くなり、コーナー立ち上がりからのシフトアップが気持ちい~い。当然、高速の進入時や追い越しに入る時も今までよりスムーズになっていました。
もちろん、一番の効果は見た目です。眺めるだけで惚れ惚れします。これも個人の好みですが。
今週は初日の月曜日からずっと週末を首を長くして待ちながら仕事をしていました。明日の日曜日はいい天気になりそうなので、妻と2台で南信方面へツーリングに出かけます。妻のVTR250Fにはモリワキのマフラーが着いています。いい音してるんです。僕のZ650RSもVTRに負けないくらいいい音を響かせて走ります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
BEETのZ650RS用は、管の曲げの部分が青く焼けていて前から見た曲線がとても素敵なのです。それに、カワサキにはBEETでしょうと言う人もいるくらいカワサキ車にマッチしています。何よりも、かつて乗っていたZRX1200DAEGに着けていたのがBEETのマフラーでとても気に入ってました。それに対して、今回選んだトリックスターの焼チタンのマフラーはサイレンサー後部が焼チタンの青になっていて、僕の好みのマフラーでした。やっぱりBEETかなあと思いながらも、「好みの形状」で、トリックスターに決めました。ほんと、悩みました。
純正のマフラーはエンジンの下に小さく目立たないところに着いていました。マスの中心化、低重心化に寄与しているとのことですが、僕はバイクにとってマフラーの存在は大きなものだと思えるのです。機能的にはいくら良くても、純正マフラーはあまりにも存在感が無さすぎます。その点、トリックスターのマフラーはフルサイズで、やっぱりマフラーはバイクの顔のようなものだなあと感じました。それに、後方部はチタンの焼けたきれいな青色で、めっちゃかっこよくなりました。個人の感想ですが。
エンジンをかけてみました。合法マフラーなので音量は変わりませんが、低音が響くちょっと重厚且つスポーティーな音質になり、思わず「これ、いいわあ」。
日曜日の午後、五平餅が食べたくて、本当はトリックスターのマフラーに換えたZ650RSに乗りたくて道の駅おばあちゃん市山岡まで走ってきました。山岡に行くには、市街地、高速道路、タイトコーナーの続くワインディング、のどかなローカル国道と、ツーリングを凝縮したようなコースを走ります。
マフラーの材質が鉄製だったのをチタン合金製のものにしたので、かなり軽くなっています。重くて持てないのが、両手でひょいと持ち上げられるほど軽くなっているのです。特にタイトなコーナーでのコーナリング時に軽量されたことがすごく実感できました。それに、エンジンの吹き上がりもかなり良くなり、コーナー立ち上がりからのシフトアップが気持ちい~い。当然、高速の進入時や追い越しに入る時も今までよりスムーズになっていました。
もちろん、一番の効果は見た目です。眺めるだけで惚れ惚れします。これも個人の好みですが。
今週は初日の月曜日からずっと週末を首を長くして待ちながら仕事をしていました。明日の日曜日はいい天気になりそうなので、妻と2台で南信方面へツーリングに出かけます。妻のVTR250Fにはモリワキのマフラーが着いています。いい音してるんです。僕のZ650RSもVTRに負けないくらいいい音を響かせて走ります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村