僕の愛車1号機は2012年式の古いメルセデスCクラスです。買って10年が経ちました。シャープなデザインもしっとりとした乗り味もすごく気に入っています。ただ、装備の古さは否めません。それに輸入車は古くなると車検や点検で費用がかさむのです。交換部品が高い!。
そこで、10年経過を機に、買い換えを検討することにしました。買い換えのテーマはダウンサイジングです。現行Cクラスはずいぶん大きくなりました。僕は、クルマのサイズは今乗っている旧型Cクラスのサイズで十分だと思っています。今はほとんど1人か2人でしか乗らないので、もう少しコンパクトなクルマにした方がいいかなと思うようになりました。
夫婦で話し合って、候補に挙がっているのが、メルセデスAクラス、VWゴルフ、BMWミニ、レクサスCTです。実用性からカローラツーリングとインプレッサスポーツも考えましたが、これまでアウディA4~メルセデスC180~CLK200~C200と乗り継いでいるので、やっぱりここはプレミアムブランドから選びたいということになりました。決してカローラやインプレッサが格下というわけではなく、ことクルマに関しては贅沢が身についちゃったんです。お昼はカップ麺で十分なのにクルマはベンツかレクサス?という変な生活になってしまっているのです。
まずはAクラス。
ハッチバックかセダンかで迷います。ただ、僕が新しいCクラスを選ばなかった理由は、あの尻下がりのぼってりしたデザインが好きになれなかったからです。Aセダンも共通したデザインで、あまり好みではありません。でも、点検の代車でAクラスシリーズのクルマに乗る機会が時々ありますが、そこはやはりメルセデスです。Aクラスと言えども重厚感さえ感じられる最高の乗り味を得ることができます。やっぱり次もメルセデスかなあ。ちょっとまてよ、ダウンサイジングと言っても、ほとんど僕のCクラスとサイズが同じです。車幅なんて、僕の古いCクラスより広いのです。車格を落としただけで、サイズはほぼ同じ。これはちょっとマイナス点。でも、メルセデス、いいわあ。
次はVWゴルフ。
何がいいって、ディーラーが近くにあること。これは大きなプラス点です。それに、なんと言ってもこのクラスのターゲットカーであり、その良さは誰もが認めるところ。シャープでシンプルなデザインもなかなかいい感じです。GTIかそれに近いスポーツモデルを選べば、「おっ、いいじゃん」と思えるクルマになり、走りもばっちりでしょう。
次はBMWミニ。
でっかいクロスオーバーはともかく普通のミニの5ドアなら目指すダウンサイジングとなり得るでしょう。個性的なデザインは3ドアなら言うことなし。5ドアもまあ許容範囲でいい感じです。去年の1月まで小さな小さなローバーミニにも乗っていた僕にとっては、そのイメージを継承している今のミニも好きな部類に入ります。ただ、乗り心地はどうなのでしょう。イメージとしてはゴツゴツした感じで、Cクラスから乗り換えるとなると???です。こればかりは、試乗してみないとわかりません。
そして最後がレクサスCT。
どれにしようかなあと思っている時「10月で生産終了」の記事を見つけました。コンパクト・ハッチのレクサスなんて、もう出ないだろうなあと思うと、今しか買えんじゃん!ということで候補に挙がりました。小さいながらもレクサスを主張していて、他のどのクルマにも似てにていない個性的なデザインのハッチバック車。それに、大きさがちょうどいいんです。乗り心地は、たぶんケチのつけようもないレクサスの乗り味なのでしょう、たぶん。ベンツからの乗り換えでも不満はないと思います。それに、Fスポーツを選べばかなりおしゃれです。今のご時世、ハイブリッドというのもかなりのプラス点かな。2011年発売という古さが気にかかります。買ってすぐ旧車?って感じがするかも。
こんな感じで次期クルマ選びを楽しんでいます。
ドライブで遠出をする時は愛車2号機の小型キャンピングカー、シュピーレン(タウンエースバン)。シティユースや運転を楽しむ時は、愛車3号機の軽自動車、ジムニー。そうなると、1号機は・・・Aクラス?、ゴルフ?、ミニクーパー?、レクサスCT?、それとも・・・。1号機なんてなくても不都合はないとは思うけど、バンと軽ではね。やっぱり僕としては1台はまともなクルマも持っていたいんだよな。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
そこで、10年経過を機に、買い換えを検討することにしました。買い換えのテーマはダウンサイジングです。現行Cクラスはずいぶん大きくなりました。僕は、クルマのサイズは今乗っている旧型Cクラスのサイズで十分だと思っています。今はほとんど1人か2人でしか乗らないので、もう少しコンパクトなクルマにした方がいいかなと思うようになりました。
夫婦で話し合って、候補に挙がっているのが、メルセデスAクラス、VWゴルフ、BMWミニ、レクサスCTです。実用性からカローラツーリングとインプレッサスポーツも考えましたが、これまでアウディA4~メルセデスC180~CLK200~C200と乗り継いでいるので、やっぱりここはプレミアムブランドから選びたいということになりました。決してカローラやインプレッサが格下というわけではなく、ことクルマに関しては贅沢が身についちゃったんです。お昼はカップ麺で十分なのにクルマはベンツかレクサス?という変な生活になってしまっているのです。
まずはAクラス。
ハッチバックかセダンかで迷います。ただ、僕が新しいCクラスを選ばなかった理由は、あの尻下がりのぼってりしたデザインが好きになれなかったからです。Aセダンも共通したデザインで、あまり好みではありません。でも、点検の代車でAクラスシリーズのクルマに乗る機会が時々ありますが、そこはやはりメルセデスです。Aクラスと言えども重厚感さえ感じられる最高の乗り味を得ることができます。やっぱり次もメルセデスかなあ。ちょっとまてよ、ダウンサイジングと言っても、ほとんど僕のCクラスとサイズが同じです。車幅なんて、僕の古いCクラスより広いのです。車格を落としただけで、サイズはほぼ同じ。これはちょっとマイナス点。でも、メルセデス、いいわあ。
次はVWゴルフ。
何がいいって、ディーラーが近くにあること。これは大きなプラス点です。それに、なんと言ってもこのクラスのターゲットカーであり、その良さは誰もが認めるところ。シャープでシンプルなデザインもなかなかいい感じです。GTIかそれに近いスポーツモデルを選べば、「おっ、いいじゃん」と思えるクルマになり、走りもばっちりでしょう。
次はBMWミニ。
でっかいクロスオーバーはともかく普通のミニの5ドアなら目指すダウンサイジングとなり得るでしょう。個性的なデザインは3ドアなら言うことなし。5ドアもまあ許容範囲でいい感じです。去年の1月まで小さな小さなローバーミニにも乗っていた僕にとっては、そのイメージを継承している今のミニも好きな部類に入ります。ただ、乗り心地はどうなのでしょう。イメージとしてはゴツゴツした感じで、Cクラスから乗り換えるとなると???です。こればかりは、試乗してみないとわかりません。
そして最後がレクサスCT。
どれにしようかなあと思っている時「10月で生産終了」の記事を見つけました。コンパクト・ハッチのレクサスなんて、もう出ないだろうなあと思うと、今しか買えんじゃん!ということで候補に挙がりました。小さいながらもレクサスを主張していて、他のどのクルマにも似てにていない個性的なデザインのハッチバック車。それに、大きさがちょうどいいんです。乗り心地は、たぶんケチのつけようもないレクサスの乗り味なのでしょう、たぶん。ベンツからの乗り換えでも不満はないと思います。それに、Fスポーツを選べばかなりおしゃれです。今のご時世、ハイブリッドというのもかなりのプラス点かな。2011年発売という古さが気にかかります。買ってすぐ旧車?って感じがするかも。
こんな感じで次期クルマ選びを楽しんでいます。
ドライブで遠出をする時は愛車2号機の小型キャンピングカー、シュピーレン(タウンエースバン)。シティユースや運転を楽しむ時は、愛車3号機の軽自動車、ジムニー。そうなると、1号機は・・・Aクラス?、ゴルフ?、ミニクーパー?、レクサスCT?、それとも・・・。1号機なんてなくても不都合はないとは思うけど、バンと軽ではね。やっぱり僕としては1台はまともなクルマも持っていたいんだよな。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村