今どきの客は明るく元気な声の大きい営業を求めていない、むしろ押しつけがましくない、話を聞いてくれる、信頼できる人の方が売れるということを主張する本。
確かに自分の経験でも、押しつけがましい、断ってもしがみつくようなセールスに対しては嫌悪感しか持たず、2度と電話してくるなと言いたくなりますが、と言って、口下手で控えめなら話を聞く気になるかというと、セールスの電話など相手がどういう人であれ迷惑なだけです。そういうことからすると、元気か、静かかとは別にセールスのきっかけ、話を聞いてもらう場をどうつくるかは考えないといけないでしょうね。
最後のコラムで、「個人事業主は『営業しない』ことを考えるべき」と題して、例えばカウンセラーなら一番大事なことはカウンセリングを行うことで、しっかりとしたカウンセリングを行うことでリピーターになってもらうことにこそ一番時間を使うべきとしています(218~219ページ)。「個人事業主は営業に時間をかけてはならない」、いかに営業しないで集客するかを考えるべきというのです(220~221ページ)。至言ではありますが…
渡瀬謙 PHP研究所 2023年8月2日発行
確かに自分の経験でも、押しつけがましい、断ってもしがみつくようなセールスに対しては嫌悪感しか持たず、2度と電話してくるなと言いたくなりますが、と言って、口下手で控えめなら話を聞く気になるかというと、セールスの電話など相手がどういう人であれ迷惑なだけです。そういうことからすると、元気か、静かかとは別にセールスのきっかけ、話を聞いてもらう場をどうつくるかは考えないといけないでしょうね。
最後のコラムで、「個人事業主は『営業しない』ことを考えるべき」と題して、例えばカウンセラーなら一番大事なことはカウンセリングを行うことで、しっかりとしたカウンセリングを行うことでリピーターになってもらうことにこそ一番時間を使うべきとしています(218~219ページ)。「個人事業主は営業に時間をかけてはならない」、いかに営業しないで集客するかを考えるべきというのです(220~221ページ)。至言ではありますが…
渡瀬謙 PHP研究所 2023年8月2日発行