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Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ピカソ「ミューズ」

2016年09月12日 22時40分48秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 「ポンビドゥーセンター傑作展」でピカソの有名な「ミューズ」(1935)を見ることが出来た。



 1925年頃からピカソはアンドレ・ブルトンの影響をうけシュルレアリズムの影響を受ける。この時期と重なるように1927年から44才のピカソはマリー=テレーズを愛人とする。そして1935年、この絵の描かれた4か月後にマリーの妊娠が明らかとなり、ピカソは妻オルガと別居する。

 しかしシュールレアリズムの影響、アンドレ・ブルトンの影響とはこの絵の具体的にどこに現われているのか、というところは私の力ではわからない。
 描かれている物をまずは具体的に検討してみることからしか、わたしには手立てはない。描かれている二人の女性、一人は紫色の服を着て、テーブルのようなものに頭を載せて寝ていることは間違いが無いようだ。しかし年上と思えるもう一人は果たして何を描いているのだろうか。ネットでは「鏡に映った自身の姿を描いている」という指摘もあったが、果たしてそのように断定できるのだろうか。

 白い服を着て乳房を見せているようにも見える女性が何かを描いていることは確かだ。その前方に鏡らしきものはある。しかし鏡と断定はできない。黄色の額縁のようなものが額縁の中にも見えるので、鏡に映った絵画作品かもしれない。しかし額の外にはそれらしきものは描かれていない。また描いている女性の姿も写っていない。鏡を使って自画像を描いているというよりも、絵画作品を模写しているといってもいい。ピカソ自身の何かの表記に自画像と断定しているのだろうか。

 次に寝ている女性がマリー=テレーズだと指摘している解説もあった。これも肯定も否定も私は出来ない。画家の現実世界の現実的な人間関係だけで作品を解釈するのは、鑑賞とは言えないと思う。妻オルガとの関係も含めて、そのような不安な関係を抱えた女性には見えないほど、穏やかな表情の落ち着いた雰囲気で寝ている。反対に、何かを描いている女性はどこか不安な目を持ち、表情に影がある。この二人の女性には、作品としての描写からは意志の疎通、コミュニケーションが感じられない。別次元の女性のようだ。また描いているピカソとも画家とモデルという関係すら希薄に思える。ピカソにとっては妻オルガもマリーも女神であったことは事実なのだろう。ピカソにとってはお互いの存在は秘密であって、画面上も没交渉な女神を作品の上で同在させたということなのだろうか。だが、やはりそこに意識が向いてしまうのは、やはり違うようである。

 そして描かれているものは何か、ということ以前に、明るい緑を中心とした色彩のバランスに私は惹かれた。そもそもわたしはピカソの色彩が私は気に入っている。白い服を着た女性と青い敷物、、紫の着物とその服を着た女性の明るい青の肌、壁のの3種類の緑の色の配置、花瓶に活けた花の細かな色の配分、黄色の額縁と画中画の黒とオレンジ色の線、どれもが互いにひきたつように用意周到に配色されている。そして明るさにかかわらず落ち着いた画面のように見せる形。これがこの絵の基本だと思う。二人の女性の関係、また作者ピカソとの関係、何かを描いているポーズの謎、これらは鑑賞者の想像を刺激する要素である。

 題名からするとピカソにとっては女性はピカソの創造意欲をかき立てるのに重要な役割を果たしていることを匂わしている。
 残念ながら私はこの先を記載する知識はない。

 ネットで検索していたら、2016.7.1月号の週刊朝日の、パリ・ピカソ美術館館長のローラン・ル・ボン氏のインタビューに基づく記事に行きついた。次のように記されていた。

                      【https://dot.asahi.com/wa/2016062300121.html

 「愛がピカソに絵を描かせた、と言ってもいいでしょう。新しい女性が現れたとき、より多くの創作を行っていますし、よりエネルギーに満ちた作品が生まれています」
 ル・ボン氏はそう認めながらも、伝記的な見方から作品を楽しむだけではもったいないと指摘する。
 「本作に描かれた2人が誰なのか、知る者はいません。最愛のマリーと、妻オルガだと考える人もいる。でも私にとっては、現実の世界にはいない抽象の“女神”なのです」
 どのような読み解き方も可能なのが、ピカソの面白さだと言う。
 「右の女性は絵を描いているようにも見えるし、左に置かれた鏡は絵でもある。絵とは何か、という暗喩(メタファー)ではないかと思っています。花などのディテールや、鮮やかな色彩もすばらしい。ピカソは線で描き、マティスは色で描いたと言われていますが、この絵を見ると、ピカソも非常にすぐれた色彩感覚を持っていることがわかります」
 自分ならではの視点で、ピカソの“女神”を堪能したい。


 私はとりあえずは鑑賞の入口までは自力でたどり着いていたようだ。


9月は予定がいっぱいに‥

2016年09月12日 20時07分06秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 先ほど帰宅して手足を洗っているうちに昨晩から今朝にかけて家の中で鳴いていたコオロギが寝室の入口近くの机の裏から突然出てきた。妻が慌ててプラスチックの入れ物を上から被せて、「身柄を確保」した。
 その後は下に紙を差し入れ、ベランダに持って行って南側の草地に放した。喜んでいたかどうかは分らないが、我が家に閉じ込められて生を終わるよりは良かったのでないかと思っている。うまくメスと巡り合うことが出来るであろうか。
 本日の夜からは耳元で騒がしいあの鳴き声を聞かなくて済んだのは嬉しいことである。やはり庭で鳴いている声、草むらの中でか細く鳴いているのを聞く方が風情はある。

 本日の幹事会で9月中にあらたに4つの行動が加わった。いづれも午後である。これで明日以降18日間で予定の無い日は半分の9日間になってしまった。ちょっと想定外に慌ただしい。家で作業をする日、読書の日が限られてしまう。その日の行動の報告やホームページにアップする作業などを考えると、休みが無くなってしまった。

 考えようによっては美術展ばかり行って、入場料と図録代と帰りのひとり飲みで散財するよりはいいことかもしれないが、各行動終了後に他の参加者と飲みに行ってしまえば散財することには変わりない。大勢で飲んで飲み過ぎたりすれば健康上はあまり芳しくない。
 それよりも困ったことにウォーキングに精を出せる日が無くなったということだ。

本日は幹事会

2016年09月12日 10時07分06秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は退職者会の月に一度の幹事会。昼前からには会館へついて準備作業。一昨日に会館で確認したところ新しいニュースは印刷所から届いていた。
 1300通のニュースや資料の発送作業と、幹事会としての審議事項をこなして16時には終了したいものである。審議事項は量的には多いようだ。わたしは事務局長の補佐役である意味気楽ではあるが、事務局長はなかなか大変である。現役の支部の書記長よりも忙しいかもしれない。
 終了後はいつものとおり500円のワンコインパーティーの予定だが、参加者が少なければ中止予定。どうなることやら。

 昨晩のコオロギ、私が寝ようとしたときには居間の本箱の裏から移動して、寝室に近い妻の机の裏で鳴いていた。寝室に鳴き声が響いていた。一応4時くらいには鳴き止んだが‥。雌を呼んで鳴いているのか、草むらに戻れないことを嘆いているのか、虫の気持ちはどうなのだろうか。
 草むらにもう戻れないのではないかと思うと哀れである。

秋の虫が迷い込んだ

2016年09月12日 01時55分14秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 昨日は結局どこも出歩かなかった。午前中団地の管理組合の諮問機関の会議のあと、ブログの記事を書き、その後は何となく時間ばかりが経過した。
 いつの間にか夕方となり、いつの間にか23時を過ぎ、いつの間にか日付が変わってしまった。ぐだらぐだらとした時間を過ごしてしまった。

 夜になってコオロギらしい虫の声が家の中で鳴き始めた。食卓テーブルのある居間の本棚の後ろあたりらしい。部屋の中で鳴かれると結構うるさい。密閉された鉄筋コンクリートの建物の中なので高音の声は部屋の中で籠って響いている。
 昔は、木造住宅の中でコオロギでもスズムシでも床下や風呂場・物置・雨戸の戸袋などで鳴いていたが、それほどうるさくは聞こえなかった。音は建物の中に籠らずに、庭で鳴く虫と呼応しているように聞こえた。

 これでは寝る時にかなり耳に煩そうである。秋の風情として受け入れるしかないようだ。セキセイインコもいるので、殺虫剤を広範囲に噴霧するわけにはいかない。ゴキブリを見つけた場合は、セキセイインコの籠から少し放たれた個所に行ったときに1~2回だけ集中的に近距離から噴霧すれば、用はたりる。だがそのようなことはしたくない。姿を見つけられれば、ベランダなどから外に誘導したいのだが、このままではそのままに放置するしかない。