今月もちゃんと家賃の振り込み&国保の支払いを済ませて、図書館に寄ってから、
以前も相談してもらった保健師さんに2度目のご相談に行ってきた。
てゆうのも、前回話したYクリニックであまりにガックリきたため、
ほとんど衝動的に電話で予約をしたんだけれども、
いろいろ話すと、自分の頭も整理されるし、医師でもセラピストでもない保健師さんの立場から客観的に指摘してもらえるのも、
自分の現在地点も把握出来て、次のステップに進めるって効果がある、と思った。
11時からの予約なのに15分前に着いちゃって、しかも保健師さんも面倒な電話に出ちゃったらしく、
結局始まったのは、11時ちょい過ぎから12時まで(保健師さんも顔が疲れてたなあ・・・
わたしも、これまでの経緯を支離滅裂的に話して、きっとまた無駄なループも多かったと思うけど、
今回も辛抱強く相談に乗って頂き、いろいろ分かったこともあって感謝/礼
次回の予約も2週間後に入れてしまった。
カウンセリングみたく、あんまり長期的に継続する人は少ないらしいんだけど
今回聞いたことのメモ。
1.自立支援の病院は増やせるか?→1カ所のみ。変更は出来るが、複数は×。
2.カウンセリングと精神分析の違いは?→それは専門外なので、主治医に聞く。ネットで自分である程度調べてみるのもよい。
3.もし気になるようなら、カウンセリングってどんなものか、安価なところに一度行って様子をみるのもいいかも。
4.主治医が聞きたいことと、自分の答えまたは知りたいことが噛み合わない
→限られた約10分以内で言うには、ポイントをメモする+自分の思った感情を付け加えてみてはどうか?
クリニックはココロの専門医だから、状況説明だけでなく、ココロの動きの情報が大事。それは本人にしか分からない。
もし、感情をその場で説明するのが難しいなら、意識して、思ったことを忘れないうちにメモする習慣を身につけるとか
(やってるんだけどなぁ・・・
5.その他の相談は、仕事関連ならハロワ、騒音トラブルならこちら、というように、用途ごとのエキスパートに相談するほうがいいと思う。
なんだか、最後に重要な要点にたどり着いたて思ったところでお昼のチャイムが鳴って終了したから忘れてしまった
お昼の電話当番だってことで、中途半端な感じで終わってしまったけど、
この面談でも、自分の現在地がちょっと見えてきて、感情的に予約の電話をかけた時よりはずっと落ち着いて話せたと思う
この日は、子どもの予防接種の日だったのか、小さいお子さん3人も連れた若いママが来ていて、
「用紙をなくした」とかで窓口に来てた。ママさんもほんっと大変なお仕事だと思います(尊敬
自立支援の更新の女性も来ていたし(ほんの10分くらいで済むんだねv
いろんな立場の人が、いろいろ気軽に頼ってくる場所なんだな、福祉センターって。
何年も住んでいたのに、全然知らなかった。
以前も相談してもらった保健師さんに2度目のご相談に行ってきた。
てゆうのも、前回話したYクリニックであまりにガックリきたため、
ほとんど衝動的に電話で予約をしたんだけれども、
いろいろ話すと、自分の頭も整理されるし、医師でもセラピストでもない保健師さんの立場から客観的に指摘してもらえるのも、
自分の現在地点も把握出来て、次のステップに進めるって効果がある、と思った。
11時からの予約なのに15分前に着いちゃって、しかも保健師さんも面倒な電話に出ちゃったらしく、
結局始まったのは、11時ちょい過ぎから12時まで(保健師さんも顔が疲れてたなあ・・・
わたしも、これまでの経緯を支離滅裂的に話して、きっとまた無駄なループも多かったと思うけど、
今回も辛抱強く相談に乗って頂き、いろいろ分かったこともあって感謝/礼
次回の予約も2週間後に入れてしまった。
カウンセリングみたく、あんまり長期的に継続する人は少ないらしいんだけど
今回聞いたことのメモ。
1.自立支援の病院は増やせるか?→1カ所のみ。変更は出来るが、複数は×。
2.カウンセリングと精神分析の違いは?→それは専門外なので、主治医に聞く。ネットで自分である程度調べてみるのもよい。
3.もし気になるようなら、カウンセリングってどんなものか、安価なところに一度行って様子をみるのもいいかも。
4.主治医が聞きたいことと、自分の答えまたは知りたいことが噛み合わない
→限られた約10分以内で言うには、ポイントをメモする+自分の思った感情を付け加えてみてはどうか?
クリニックはココロの専門医だから、状況説明だけでなく、ココロの動きの情報が大事。それは本人にしか分からない。
もし、感情をその場で説明するのが難しいなら、意識して、思ったことを忘れないうちにメモする習慣を身につけるとか
(やってるんだけどなぁ・・・
5.その他の相談は、仕事関連ならハロワ、騒音トラブルならこちら、というように、用途ごとのエキスパートに相談するほうがいいと思う。
なんだか、最後に重要な要点にたどり着いたて思ったところでお昼のチャイムが鳴って終了したから忘れてしまった
お昼の電話当番だってことで、中途半端な感じで終わってしまったけど、
この面談でも、自分の現在地がちょっと見えてきて、感情的に予約の電話をかけた時よりはずっと落ち着いて話せたと思う
この日は、子どもの予防接種の日だったのか、小さいお子さん3人も連れた若いママが来ていて、
「用紙をなくした」とかで窓口に来てた。ママさんもほんっと大変なお仕事だと思います(尊敬
自立支援の更新の女性も来ていたし(ほんの10分くらいで済むんだねv
いろんな立場の人が、いろいろ気軽に頼ってくる場所なんだな、福祉センターって。
何年も住んでいたのに、全然知らなかった。