自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

お盆の密教タントラ(真言)

2013年08月13日 | 健康を実現するための言霊(マントラや真言)

霊に語れ・・”チベット死者の書”より   平成25年8月13日

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お盆に帰ってこられる先祖の御霊。

必ずしも、霊界で 安堵の生活 に甘んじている

ご先祖さまだけではないかもしれない。

"甘んじていない" というのは、

もっと、高き霊層に 移行したいと願う御霊(みたま)や

今度 生まれ変わるとき、より良い現象界にうまれようと、

(畜生界 などではなく) 模索されていたり、

悟りを開くために 真理の光 を探しておられるかもしれない。

あるいは、

これまでの カルマを消去できる 段階 を 

念蜜に計画している、諸霊もおられるかもしれない。

 

現世も来世 も そういう意味で 修行は現在進行形

で続いている。

 

”チベット死者の”書 から、この時期にふさわしく

ご先祖様の御魂に 

読んでお聞かせしたい 章を

ご紹介したいと思う。

 

原則として 日本語訳は おおえ・よしのり氏訳を基に、

筆者が 多少、言葉を付け加えさせていただいた。

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 という言葉で 始まる

各章 だが、  は 皆様の心におられる

亡くなられた方達 に 置き換えらると思う。

 

Ⅰ)

私の 生命のさいころが ふり尽くされたとき

この世の親族は 私には 役立ちはしない。

私がバルドー(幽界)の中を 

ただ一人で彷徨っているとき

ああ、平和 そして、憤怒(*1) の征服者(*2)よ、

その慈悲の力を働かせて

無知の暗闇 (*3)を 追い払いたまえ。

 

 

 補足)

*1~憤怒の神 

この世 と あの世の間の幽界に存在する。

しかし、実際は、私たち自身の 心 の中に存在している 

心の形状の一つを こう呼んでいる。

憤怒の神の他、平和の神 そして、蓮華の神 と呼ばれる

存在も同様である。

意味するところは

憤怒の神  脳の中心に位置している 現象世界の知性昨日。 

           思考や想像、記憶などをさす

 

平和の神  心の中の知覚機能の中で、神聖化された意識原理 をさす。

 

蓮華の神  言霊や波動などの 発声時、神聖な部分の機能を司る

 

Ⅱ)

愛する友人からわかれて

一人で彷徨っているとき、

私自身の 空なる 思考形態 が

明らかに見えてくる

ブッダ(悟った覚者)よ、

あなたの慈悲の御力を 私にかけて

バルドの畏怖や恐怖を なくし給え

 

 補足)

*2 征服

第三者的に呼びかけているが *1に書かれているように

実際は 私たちの各自の心に位置する それぞれの 心の

働きを統合し、コントロールするものという意味である。

それが 私たちの、本来の姿でもある。

 

 

Ⅲ)

五つの智慧の輝く放射線が

私を照らす今、

私が畏怖することなく恐怖もなく

それらの光が私自身であると

認識できますように。

平和、並びに 憤怒(*1)の表象が私の目の前に

明らかに顕れても

恐れのない確信とともにバルドの実態を

認識できますように

 

 補足)

*3 無知な闇

 知らない から 闇 である。

 知れば、闇は消える。

 光りが入るからである。

 光り が 真理の智慧 をさす。

 幽界では、物質的価値は意味がなく、

 現象界で意味があまりなかった

 真理の智慧こそ、闇と恐怖を 一掃する手段となる。

 亡くなった人たちには、その 光 は 外からくるのではなく

 自分自身の中にこそ、ある ということを 

 知らしめて 差し上げることが 一番の供養ともいえる

のではないだろうか。

 

Ⅳ) 

悪いカルマの力によって、不幸を体験しているとき

平和 並びに憤怒(*1)の征服者が 不幸を 

追い払ってくれますように。

実存する 空(アートマ)(*4)の音が

何千もの 雷のように 響き渡り

それらの響きが 大乗の悟りへと、導きますように。

 

 

 

補足)

*4 実在/存する空(アートマ)

空 とは、くう、即ち、色即是空 の 空 である。

実存 する というのは、 

現象世界 幽界 霊界 実相界 において、

唯一 存在し続ける 実の性質 といえるだろう。

それを 霊魂が悟ったとき、あるいは、気が付いたとき、

暗闇も恐れも畏怖も 存在しなくなる。

 

 

Ⅴ)

私が保護されず、カルマの影響に従わねばならないとき

平和及び憤怒(*1)の征服者 が 

私を保護してくださいますように。

性癖のカルマの影響のために、

不幸をこうむっているとき、

クリヤーライト の 至福 の サマーディ に

明らかに到達できますように。

 

Ⅵ)

シドバ・バルド において、非凡な再誕生を引き受けるとき

マーラの踏み外させるものが そこで生じないように。

私がいかなる望みの場所へもいたるとき

私が 悪い カルマから 幻覚的恐怖や 畏怖 を

経験しないですむように。(*5)

 

補足)

*Ⅵ の 章

この項では、生まれ変わりを決意した霊魂の覚悟を

詩っている。

非凡な再誕生を引き受ける、つまり、意識して、再度

現象界に生まれてくる覚悟をもったとき、

過去のカルマのヴェールによって、今、覚醒した  が

 曇らされることがないようにという

 願いが込められている。

 

参考

バルド・ソドル (Bardo Thodol)  おおえ まさのり 訳  講談社 S56 

 

 

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