Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

聖母の汚れ無き御心に教皇様がロシアを奉献するため:現在25070環のロザリオが集まりました

2009年12月01日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 ロザリオの十字軍の報告をご紹介いたします。

 2009年11月までの分で、12月01日現在の報告の総計はなんと 25070環です。寛大なご理解とすばらしいご協力に心から感謝いたします!
 ご報告を下さった愛する兄弟姉妹の皆様のお一人ずつに心からのお礼のメールを差し上げたいのですが、それも出来ずに失礼しております。ご容赦をお願いいたします。

 今月は、愛する兄弟姉妹の皆様の僕であるトマス小野田圭志神父は、109環でした。本当は先月の倍を目指していたのですが足りませんでした。待降節ですから12月には頑張ります。

 2010年3月25日まで、114日残っていますが、私たちの目標の12万環まではあと94930環が必要です。(ということは、毎日833環です!是非、お知り合いの方々にご協力をお願いしてください。よろしくお願いいたします。)

【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様
本日は告解、御ミサを感謝致します。
また、ロザリオの本は大変嬉しく、早速使いました。有難いことです。
ロザリオは先週日曜日から、本日(22日)まで、9環です。


【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様
ロシアの奉献のロザリオのご報告をさせていただきます。
11月13日~11月15日20時現在(日本時間)
10環捧げました。

天主様の祝福が豊かにありますように!

【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様
ロシアの奉献のロザリオのご報告をさせていただきます。
11月16日~11月20日11時現在(日本時間)
15環捧げました。

トマス小野田神父様が11月18日になされました聖霊降臨後第二十主日のご説教を聖ピオ10世兄弟会のサイトで拝読いたしました。
ロザリオのお祈りのお恵みがいかに深く、広いものかを再認識することができました。感謝申し上げます。
天主様の祝福が豊かにありますように!

【お返事】
 いつもたくさんのロザリオをありがとうございます。
 ウェブ・サイトで気に入った記事があって嬉しく思います。

【報告】
トマス小野田神父様

先週日曜日から、本日の日曜日まで8環です。
もう11月半ばで、師走はすぐです。
この時季は体調管理が難しく、服薬ばかりしています。
来週の日曜日は健康で教会に行けますように。神父様も防寒なさって下さいませ。びっくりするような薄着はいけませんよ。
先日、健康診断で視力を調べました。
左右裸眼で1.5。
でも、実は残りいくつかの表示については、視力ではなく、勘で当てただけです。
ごめんなさいm(_ _)m

【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様

ロシアの奉献のロザリオのご報告をさせていただきます。
11月21日~11月30日14時現在(日本時間)
10環捧げました。
天主様の祝福が豊かにありますように!


【報告】
こんにちは、小野田神父様

9月末から本日11月28日まで73環のロザリオを祈りましたので報告します。

ロザリオの祈り方で質問があります。
玄義の黙想というのは、玄義のイメージ(例えばお告げのイメージ)を思い浮かべるだけで良いのでしょうか?最近、祈れば祈るほど「玄義の黙想」というのがよく分からなくなりました。教えてください。宜しくお願いします。

【お返事】
 初めまして! ロザリオの十字軍のご報告を感謝します。
 玄義の黙想というのは、玄義について考えたり、イメージを思い浮かべるだけで良いのです。
 初心者の場合には、言葉や知性の働きが必要です。例えば、お告げの玄義の場合、大天使が聖母マリア様にお現れになって、メッセージを与えた、聖母マリア様はどんなことを思ったのだろうか、一体何だったのだろうか、などと。その時、めでたしの祈りの言葉の意味一つ一つにというよりも、玄義の方に注意が向きます。
 でも、上級者は、イメージだけでその玄義の中に深く入っていくことが出来るようになります。「単純な眼差し」といいますが、愛のこもった眼差しで聖母マリア様の玄義、イエズス・キリストの玄義をイメージで思い、それを愛を込めて感謝し、自分を捧げる、という知性と言うよりは意志の動きになります。
 ロザリオの黙想は、難しいことを哲学的に神学的に考察する時と言うよりも、聖母マリア様をイエズス・キリストを愛する時ですから、イメージを思い浮かべるというのはとてもよい祈り方です。
 どうぞ、お続け下さい。


【報告】
十 主の平安

小野田神父様へ
11月分は、43環のロザリオを祈りました。
少し一休みしてしまったようです。

待降節には、改めてがんばるようにします。


【報告】
十 主の平安

トマス小野田圭志神父様
初冬の候ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
先日は大変貴重な典礼書を賜り、誠にありがとうございました。
過分なるお心遣いに改めて感謝申し上げます。

さて、ロザリオの十字軍のご報告をさせていただきます。
11月1日から11月30日までに300環、唱えました。
ご集計をよろしくお願いいたします。

トマス神父様、聖なる鼓動様、そして十字軍の皆様のご健康と
神様の力強いご加護をお祈りしております。

【お返事】
 ついに300環、すごいですね!

【報告】
主の平安。小野田神父様、十一月分のロザリオの報告です。

フランシスコ  30環
テレジア   256環です。

小野田神父様と聖ピオ十世会の上に、神様からの豊かな祝福とお恵みがありますように。

【報告】
ロザリオのお祈り (フランススコ・パウロ)
2009-12-01 10:57:08
待降節を迎え心静かに主の御降誕の意義を黙想いたします。
十一月は81環お捧げいたしました。

【お返事】
 今月は、たくさんのロザリオをありがとうございます!

【報告】
小野田神父様

†道にして真理

今月は75環です。
ロザリオ3環を祈るのは通常ですと、
5月と10月なのですが、今年はいろいろあったこともありますが
月初め ロザリオ1環を祈っても何か落ち着かなくて、11月は
ある時期から 3環に戻しました。何故でしょうか
不思議な思いです。

【お返事】
 私も、ロザリオが少ないと何か落ち着かなく感じるこの頃です。いつもアヴェ・マリア!アヴェ・マリア!と呼んでいると落ち着くのは、いつも「おかあさん、おかあさん」と呼んでいないと心配になってしまう子供のようですね。

+ + +


愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

【関連記事】ファチマとロザリオの十字軍


新しいミサにおけるブニーニの改革の多くは、非カトリックをなだめるためのものだった。

2009年12月01日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 ニューヨーク・タイムズのオピニオンからの記事をご紹介します。

New York Times
Op-Ed Contributor Latin Mass Appeal
By KENNETH J. WOLFE

 ・・・(新しいミサを作った)ブニーニの改革の多くは、非カトリックをなだめるためのものだった。プロテスタントのサービスに倣って改革が行われた。典礼的東方に向かっていけにえを捧げる代わりに会衆に向かって祭壇の向きを変えることもそれに含まれる。・・・

 しかしブニーニはついにベネディクト十六世において自分と対抗する人物に出会った。ベネディクト十六世は、パウロ六世、ヨハネ・パウロ二世とは違って、深い典礼学者であり、過去40年の典礼改革を快く思っていなかった。ラテン語で聖歌を歌い、古い祭服を着て、跪いているカトリックの(手ではなく)舌にのみ聖体を授けるベネディクト十六世は、すこしずつ前任の教皇たちの改革を元に戻そうとしている。・・・

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【関連記事】



アメリカ合衆国におけるカトリック教会の危機について 【召命の危機】

2009年12月01日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 アメリカにおけるカトリック教会の危機に関する資料です。

Fewer candidates for a religious life By Julia Duin Washington Times November 29, 2009

 アメリカ合衆国のカトリック司教評議会の定例会議がバルティモアで開かれ、その閉会間際に全米修道召命評議会(National Religious Vocation Conference (NRVC))会長のブラザー・ポール・ベドナーチク(Brother Paul Bednarczyk)は、ジョージタウン大学の使徒職におけるリサーチ・センター(Center for Applied Research in the Apostolate (CARA))でなされた調査をもとに、次のように発言した。

 1960年代の23,000名の司祭と12,500名の修道士たちと180,000名の修道女たちがいたときと比べると、現在、修道者人口は65%減少している。

 現在、13,000名の修道司祭と、5,000名の修道士と、59,000名の修道女たちがいるだけである。そのうち、70%の男子修道者人口と、90%以上の女子修道者人口は、少なくとも60歳以上である。しかも60歳以下の修道者達のうち、大部分は50歳代であり、40歳以下は1%にすぎない。

 若い女性は、近代化された修道生活に興味を感じていない。修道生活の現代バージョンは、修道服を脱ぎ、修道院の外で生活し、大学で勉強するか、或いは社会正義の活動家になることである。

 使徒職におけるリサーチ・センターのレポート(CARA report)によると、1982年以降に生まれた女性は、1960年代以降の解放された修道女になることを望まない。彼女たちは、伝統的な修道服や修道院での共同生活、毎日のミサ聖祭と共同の「信心生活」を行い、ロザリオや聖体降福式をすることなどを望んでいる。

 更に、近代的な修道会に修道者たちを持つ家族は、自分の子供らがそこの修道者であることをあまり誇りに思わない。入会を励ましもしない。

【関連記事】

フランスにおけるカトリック教会の危機について 【召命の危機】

2009年12月01日 | カトリック・ニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 フランスにおけるカトリック教会の危機についての資料です。
L'Église se mobilise contre la crise des vocations

France : Les évêques français face à la crise des vocations

 2009年11月2日から8日までルルドで開かれたフランス司教評議会の会合で、フランスの主席大司教であるリヨン大司教フィリップ・バルバラン枢機卿(cardinal Philippe Barbarin)は、こう言った。
「私が毎年二名の司祭を叙階するが、同時に二十名の司祭を埋葬している。」
« Quand j’ordonne deux prêtres par an, déclarait le cardinal Philippe Barbarin, archevêque de Lyon, j’en enterre vingt…».

 ディジョンの司教であるロラン・ミンラ司教(Mgr Roland Minnerath)はこう語る。「教会維持費を納める信徒の40%が八十歳以上である。」
« 40 % des donateurs du denier de l’Église ont plus de 80 ans ».

 司教団の報道官であるベルナール・ポドヴァン神父(Père Bernard Podvin)は「高位聖職者、司祭、助祭、信徒の全てに、摩耗の現象が現れている」ことを指摘している。
(L'Église se mobilise contre la crise des vocations)

 11月8日の主日にフランス司教評議会会長であるパリ大司教アンドレ・ヴァントロワ枢機卿(cardinal André Vingt-Trois)は、次のように結論した。
「私たちは毎日、資産の減少と私たちの貧しい資金と私たちに必要なものとの間のギャップがますます開いていることとを秤にかけている。私たちの司牧と宣教の望みは、この乖離と絶え間なく衝突している。そして、私たちの全てのキリスト教共同体は、私たちとともにこのギャップに直面している。」
« Nous mesurons chaque jour l’affaiblissement de nos moyens et l’abîme qui sépare nos pauvres ressources de ce qui serait nécessaire. Notre désir pastoral et missionnaire est sans cesse confronté à cet écart, et chacune de nos communautés chrétiennes y est confrontée avec nous ».

 フランスには、司牧活動中の司祭は8,715名しかいない。そしてそのうち1,315名は外国から来た司祭らだ。それでも、フランス国内には司牧すべき45,000の小教区教会がある

 外国からフランスに来た1,315名の司祭たちのうち、半数の650名はアフリカから、その他は東欧(特にポーランド)からで、ベトナムやインドからの司祭もいる。そして六年後にはフランスにおいて司牧する司祭の数は二倍に増えるだろう。

 2008年にはフランスにおいて90名の司祭叙階しかなかった。
 2007年には101名の司祭叙階しかなく、
 2006年には94名の司祭叙階、しかなかった。

主よ、我らを憐れみ給え!

愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

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アヴェ・マリア・インマクラータ!
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