![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ee/d72aabbb90188fec2e5a84f8069d5999.jpg) ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
おはようございます。
月がいよいよ細くなってきました。
春節間近とテレビのニュースでも言っていました。
伊豆帰りの月曜朝のランニングはショートコースです。
さて、ご覧のようについに念願の
伊豆山荘充電ステーションが完成しました。
昨日、8時過ぎ鈴木電気工業の鈴木さんがやって来ました。
早速、地面の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2c/1b7f7a96eac6e3579339baaebd2d3245.jpg)
抵抗を調査します。
一般家庭では抵抗が100Ω(オーム)以下でないと
いけないそうです。
つまり漏電した場合にアース(地面)に電気が
流れやすくないといけません。
ところが、山荘の数値はほぼ1000Ω。
つまり通電性が極端に低いのです。
それでリーフの充電装置の安全機能が働いて
充電ができないのです。
早速、通電性を高めるアース工事開始。
場所は山荘の北側。
デルタ接地法と言って、三カ所にアース棒を打ち込み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/50/2c09b916344cd0c69d2c1e0e66b5ced0.jpg)
電気の逃げ場の面積を確保します。
私が溝を掘るのですが、まどろっこしいのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bb/ecb184cea26b9e8e656dcecd16d232a2.jpg)
鈴木さんがツルハシを私から奪い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fb/9af871b8bfb28e9216953bc002378bd2.jpg)
さっさと作業。
さすが40年以上のベテラン、手際が鮮やかです。
アース線を埋め込み、さらに電解質として
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e7/34d59e04e6a439e35b81611e0fa1ce55.jpg)
塩をまくと通電性が高まるそうです。
さらに炭がいいのですが、替わりに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/61/49fa64c457ffa9379ae138af90de2a6b.jpg)
ストーブの灰を畑の土と混ぜて埋め戻します。
さらにさらに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/76/e7b424da1f80f73454804e2dca4b7680.jpg)
水でアース線埋設箇所を湿らせます。
そして、抵抗検査。
鈴木さん大感激の(もちろん私も)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c9/4d3542db627124e404582ce3883b319e.jpg)
抵抗値9Ω。
鈴木さん、「これ写真に撮っといて!」
自らテスターを示しました。
この数値は何でもホテル(商用宿泊施設)並みの
良さだそうです。
電気工事でもっとも難しいのが実は
このアース工事であると言っていました。
埋め戻して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/fc/a5ae56c6d79dfffae486c6ea1d069077.jpg)
工事完了。
1時間少々でした。
そして、リーフの充電を試します。
もちろん一発でOK。
鈴木さん電気自動車に興味津々。
30分ほどあれこれとリーフについて話します。
「プロの仕事には敬意と代価を」が私のモットー。
感謝とともに後日送られてくる請求書が
ちょっと心配にはなりますが、
それでは事故に気をつけて行ってきます。
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