先日初めて訪れた店。
週末の予約がなかなか取れないと聞いていたので、一ヶ月前に連絡すると「カウンター席ならば」とのこと。ならばカウンターで4名横並びで予約をし、コースの設定が無いとの事なので席だけの確保となった。
宴会前日に体調不良でひとり欠席となったが、コースではなかったのでお店には連絡を入れず、来店時にその旨を伝えた途端、あからさまに怪訝そうな顔で「事前に言って頂かないと・・・」と言われた。まあ、そりゃそうだわね。それは失礼しました。だからお通し代は4名分になるとの説明も承諾する。ただ・・・さらに「大体いつも200名ぐらいの予約をお断りしているので・・・」とご丁寧に付け加えてくれた。他のテーブルでも来店が遅れているメンバーの到着時間をその都度確認している様子を見ながらふと考える。
移動シーズン真っただ中で人気のある募集物件は賃料値下げの要望を始め、様々な交渉事にはほとんど応じない。そこには「そんな条件を飲まなくても、すぐに決まる」という自信があるからの対応である。それがこの店主の対応と重なった。
その物件だっていつまで人気がある訳でも無く、気を許せば見向きもされなくなってしまうかも知れない。他人のふり見て・・・自戒を込めてしみじみ思った夜だった。確かに美味しい店だったけど・・・そして当社の人気物件もほぼ終了した。
【明日3/14(火)~3/15(水)は当社連休となります】