愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

原発ゼロの真の争点を曖昧にして、廃炉・再生可能エネへの途を遅らせるマスコミに大喝!国民的議論の場を!

2013-07-12 | 日記

原発ゼロか、脱・卒原発か、再稼動か、具体的な議論を起こしていく時ですが、実際にはそのような国民的議論を具体化するマスコミはありません。原発問題のみで、各党の政策をたたかわせることをとおして、日本経済や政治、外交の在り様が見えてくるはずですが、突っ込んだ討論の場は保障されていません。各党の政策らしきものが一覧されていますが、討論が噛み合うように演出されてはいません。 

したがって、マスコミも言うように、「各党は具体的に示してほしい」式の上から目線の社説が書かれて、それでオワリ。その結果として、政治不信を醸成するだけで、事実上安倍自公政権温存ということに誘導していくのです。 

以下の記事が、このことを証明しているかも知れません。 

【今すぐ原発ゼロ】城南信用金庫理事長 吉原毅氏「経団連や経済同友会、日本商工会議所が原発ゼロが非現実的だというのは非常に無責任な提言。それほど原発が現実的というなら自分たちで原発を買って自分でやっていただきたい」(120809報道ステーション)

http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1676.html

次に、以下の朝日と毎日の社説をご覧ください。どこの政党の政策を検討しているか、これを見れば、共産党の提言を具体的に討論しない、姑息な立ち居地が見えてきます。 

朝日 原発論戦/大阪発の知恵を材料に 2013/7/11 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2?原発論戦/大阪発の知恵を材料に

 参院選で、自民党は公約から「脱原発依存」という言葉を消し去り、原発の再稼働に意欲を示している。 これに対し、多くの野党は「原発ゼロ」を掲げる。だが、ゼロか否かの主張ばかりでは、必要な判断材料が有権者に示されているとは言い難い。 選挙戦を前にした朝日新聞社の世論調査では、停止中の原発の運転再開に53%が「反対」と答えている。 一方で、電気料金の値上げが生活や経済に与える影響を心配する国民も多い。自民党が再稼働に前のめりなのも、そんな空気を読んでのことだろう。 新しい社会に向けて、どんな道をたどれば生活や経済への打撃を抑えつつ、原発を減らせるのか。野党はゼロへの手立てを具体的に論じ、有権者の声にこたえる必要がある。 ぜひ、活用してほしいのが、2030年原発ゼロへの道筋をまとめた「大阪府市エネルギー戦略会議」(会長・植田和弘京都大学教授)の提言だ。 大阪は、電力の半分を原発に依存してきた関西電力の大消費地である。大事故が起きて、水がめの琵琶湖が汚染されれば、「被害地元」ともなりうる。 そこで橋下徹・大阪市長が脱原発への現実的な政策を示すよう10人の専門家に要請し、1年以上かけて提言をまとめた。ネットでも公開されている。 ところが、橋下氏が共同代表をつとめる日本維新の会は国政進出後、脱原発の姿勢があいまいになり、公約に提言を反映しきれていない。 戦略会議は府市の税金でまかなわれた。維新のために活動したわけではない。維新は提言をどう生かすのかを明らかにすべきだが、他の党も公約肉付けの参考にしない手はない。 提言は、厳格な安全審査で廃炉をすすめる一方、2年以内に発送電分離と電力小売りの完全自由化を実現するよう、国に求める。多様な電源による競争で価格低下を促し、電気料金値上げに歯止めをかける。 市場原理の重視も提案した。事故時の賠償への備えや廃棄物の処理費などのコストを電力会社に負担させ、普通のビジネスとして成立しなければ原発から撤退するという考え方だ。 改革に伴う痛みへの手当てでは、立地自治体が原発依存から脱却する自立支援への交付金づくりを進言する。 安全性や経済性にどう配慮しながら原発を閉じていくか。自民党が答えを示せないこの問題を野党が争点とし、論戦を深めるべきだ。(引用ここまで) 

愛国者の邪論

共産党の提言は無視ししても、橋下市長を持ち上げることは忘れない!これが朝日の姑息です。しかも「ゼロか否かの主張ばかりでは、必要な判断材料が有権者に示されているとは言い難い」「戦略会議は府市の税金でまかなわれた。維新のために活動したわけではない。維新は提言をどう生かすのかを明らかにすべきだが、他の党も公約肉付けの参考にしない手はない」「自民党が答えを示せないこの問題を野党が争点とし、論戦を深めるべき」などと、上から目線で指示するのです。呆れませんか? 

毎日 原発政策/「脱」か「依存」か明確に2013/6/30 4:00
http://mainichi.jp/opinion/news/20130630k0000m070112000c.html

 原発に頼らない社会を目指すのか、原発依存に回帰するのか。今度の参院選は、国民がその意思を示す大切な機会になるはずだ。 福島の事故は、なお収束しない。その中で、政府がなし崩しに依存を強めることがあってはならない。各党・各候補は、有権者がしっかり選択できるよう、自らの原発政策を明確に示すべきだ。 安倍晋三首相は、原発輸出の「トップセールス」にまい進し、政権の成長戦略には原発再稼働に積極的な姿勢を盛り込んだ。自民党の公約は現政権の姿勢を後追いする内容だ。原発を含むインフラ輸出を進め、原発の再稼働を巡っては、地元自治体の理解を得るよう「国が責任を持って最大限の努力」をするという。 一方で、昨年の衆院選の公約に掲げていた「原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立」という目標は消えた。衆院選で自民に投票した有権者の中には、「依存しなくてもよい」政策の支持者もいただろう。原発依存にかじを切ったのであれば、はっきり示すべきだ。 連立政権を組む公明党は公約に、「原発に依存しない社会・原発ゼロを目指す」と明記した。自公の政策は矛盾しないのか。国民が支持不支持を判断できるように、両党はきちんと説明する必要がある。 一方、民主党は「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入」という衆院選の公約を変えていない。脱原発路線を堅持したことは評価できる。 しかし、実現のための戦略や道筋が分からない。推進をうたうインフラ輸出に原発が含まれるかどうかも明らかにしない。主張に筋を通さなければ、与党に対抗して有権者の理解を得るのは難しいだろう。 いずれにしても当面、安全を確認できた原発の再稼働はあり得るだろう。今の制度では、電力会社だけが事故の賠償責任を負う。再稼働させるのであれば、原発を推進してきた国の責任分担の是非もはっきりさせる必要がある。国の責任とは、税金による給付を意味する。賠償負担が大きく膨らんだ東京電力への支援の見直しは、その試金石といえる。 国民負担を伴うだけに、各党は選挙戦でそれぞれの考えを示してほしい。幕引きを急ぐべき核燃料サイクルや使用済み核燃料の処分などについても考えを聞きたい。 原発の是非は2年前の原発事故以来、国論を二分してきた難しい問題だ。しかし、それを避けて国の将来は描けない。各党・各候補は原発政策をはっきりと争点に掲げ、論議を戦わせるべきだ。引用ここまで) 

愛国者の邪論

この社説に登場する政党はどこでしょうか?しかし、「国民負担を伴うだけに、各党は選挙戦でそれぞれの考えを示してほしい。幕引きを急ぐべき核燃料サイクルや使用済み核燃料の処分などについても考えを聞きたい…各党・各候補は原発政策をはっきりと争点に掲げ、論議を戦わせるべきだ」と、相変わらず、上から目線の記事なのです。共産党の政策を読んでいるのか、不思議です。これでは有権者に責任を持った社説とは言えないでしょう。その点で、以下の日経の社説は、原発再稼動の困難性を逆の意味で証明していて興味深いと言えます。しかし、最大の問題点は原発利益共同体の責任を不問に付して、国の責任に転嫁していることです。ということは、ここでも「税金の投入をしろ」という、理不尽な視点が浮き彫りになっているのです。 

原発稼動による税金投入でシコタマ儲けた原発会社と原発建設に参入した東芝や三菱、ゼネコンなどの責任はいっさい不問なのです。これらの会社は高笑いでしょう。自分たちの方に、何本もの矢が降り注いで、放たれない状況を日本のマスコミが作ってくれているのです。マスコミも、これらの巨大会社の広告費で賄われているのですかr、一連托生、共同責任もんです。 

こうした視点でマスコミが報道していたら、とっくの昔に解決していることでしょう。こうした視点で政策をつくっている共産党ですから、無視をされるのです。国民も、そろそろ眼を醒ましてほしいものです。ホントの利益を得ていくためには、共産党が伸びることだということを! 

日経 新基準を第一歩に原発の安全を競え 2013/6/25 4:00
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO56597260V20C13A6EA1000/

 原子力規制委員会が原子力発電所の新規制基準を決定した。7月8日に施行される。 東京電力福島第1原発の事故を受けて、核燃料が溶けるといった過酷な事故への対策などを電力会社に義務づけた。原発の寿命を原則40年と定めた。 新基準は原発の再稼働に道を開く。同時に基準適合が難しい原発をふるいにかける役割を担う。新基準を満たすための多額の安全投資が引き合わない原発は 廃炉の判断を迫られることになるだろう。 この新基準を電力会社には安全確保への必要最低限の要求と心得てもらいたい。 日本原子力産業協会の服部拓也理事長はスロバキアの原発を訪れて驚いたという。過酷事故対策を完了、事故時に50人が5日間たてこもって対処する第2制御室も備えていた。日本ではこれからだ。 日本の原発の安全確保は世界水準から周回遅れだ。電力会社も規制当局も「安全神話」に慢心し必要な努力を怠った加えて日本は地震など自然災害のリスクが欧米より大きい。電力各社には規制基準を満たしたうえで、さらに高い水準を目指し互いに安全を競い合う前向きな姿勢が求められる。 規制委は発足9カ月で4千ページに達する新基準をつくった。しかし完璧な基準というものはない。総合的な観点から不足は補い、不要な事項は省くなど、常に基準を見直し最善を心がける必要がある。 基準づくりの過程では、規制委と電力会社や立地自治体との間で十分な対話を欠いていた。よい基準をつくり、厳しい審査をすることだけが規制委の仕事ではない。原子力規制への信頼回復こそ最も大事な使命のはずだ。コミュニケーション不足ではその達成はおぼつかない。改めてもらいたい。 安全を守る最後の砦(とりで)は人間だ。東日本大震災の時、福島第2原発では増田尚宏所長(当時)が所員らに「帰宅しないでくれ」と呼びかけた。福島第1も第2も東電や協力企業の従業員の懸命の働きで、さらに深刻な事態に陥るのを回避した。自衛隊や消防、警察の支援も大きかった。 再び同様の事故に直面した際、社員や隊員を現場に飛び込ませることができるか。この備えと覚悟なくして世界最高水準の安全はありえないだろう。新基準の要求を超えることかもしれないが、電力会社や政府には真剣に対応を考えてもらいたい。引用ここまで) 

日経 国は東電支援の抜本的な見直しを /2013/6/23 4:00
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO56531010T20C13A6PE8000/

 福島第1原子力発電所の事故処理に関して、東京電力への公的支援の枠組みを維持することが極めて難しくなってきた。被害者への損害賠償の費用などが想定より膨らむ一方、東電の収支改善が大幅に遅れているからだ。 現在は東電が事故処理に全責任を持ち、国が後ろから支えるというのが支援の基本的な考え方だ。東電と国の責任分担を見直し、分野によっては国が前面に出ることを検討すべきである。

●収支改善の前提揺らぐ

 東電は昨年4月に収支改善策を盛った「総合特別事業計画」を作り、国に支援を仰いだ。支援の主な中身は、国が資本を注入したうえで、賠償資金を5兆円の範囲内で交付するというものだ。 しかし、こうした枠組みはいくつかの点で破綻しつつある。 まず、東電の収支改善の前提が大きく揺らいでいる。 4月の再稼働を予定していた柏崎刈羽原発は活断層の問題を抱えており、再稼働の審査がいつになるのか不透明だ。想定外の円安が進んだこともあって火力発電に必要な輸入燃料費が大幅に上昇した。この結果「2014年3月期の黒字化」という目標が達成できるかどうか微妙になってきた。今期も赤字ならば、銀行が融資に慎重になることが予想される。 東電が経費の一層の削減など自助努力によって、今期の黒字化を目指すのは当然である。燃料調達の費用がさらに下げられないかなどの点検が必要だ。 そのうえで来期からの収支改善の努力も具体的に示し、融資継続の理解を求めるのが筋だ。原発再稼働に向け安全対策を講じるのは東電の責任だが、再稼働に必要な地元の賛同を得るうえで政府も自治体の説得に協力すべきだ。 事故処理の費用総額が膨らみ続けていることも、支援の先行きを不透明なものにしている。 事故処理は被害者への「損害賠償」、土地や建物から放射性物質を取り除く「除染」、事故を起こした原子炉を解体する「廃炉」の3つに大別できる。このうちの賠償だけで、支援上限の5兆円に達する勢いで支払いが続く。さらに除染に5兆~10兆円、廃炉にも数兆円を要する可能性が強いことも分かってきた。 膨らみ続ける負担によって再生の道筋が見えない東電は、組織としても衰えつつある。 12年度の依願退職者は若手や中堅を中心に700人超と、大震災前の10年度の5倍に増えた。かつて千人を超えていた新卒採用数も、昨年度と今年度はゼロだ。人材不足が賠償支払いの遅延だけでなく、電気事業の様々な場面での不測の事故につながるようなことがあってはならない。 除染や廃炉に関して、国の果たす役割や費用負担を明確にすることが必要だ。 汚染者負担の原則に立てば、除染費用は東電が負担するのが筋ではある。しかし福島第1原発に近い11市町村では避難した住民の帰還をにらみ、国が生活インフラの再建と除染を一体的に進めている。国主導で進める事業は政府と東電で費用を分担するといった案も考えられる。 政府が除染の最終目標として示した「被曝(ひばく)線量年1ミリシーベルト以下」も、目標が高すぎて逆に実施が遅れている地域がある。現実的で達成可能な計画に作り直せば作業を始めやすくなり、費用も抑えられる。

●責任の分担を明確に

 廃炉も国が積極的にかかわる余地は大きい。事故で溶け落ちた核燃料を取り出す遠隔操作ロボットなどは、政府が技術開発を主導する方針を示した。開発の成果は他の原発の廃炉にも応用できるのだから、国が資金の面倒をみても不自然ではない。 廃炉を安全かつ着実に進めるためには、豊富な経験を持つ海外企業を中心に国内外の力を借りる必要もある。民間企業を結集させるための旗振りや資金負担は、国が前面に出ていい分野だ。 日本の原発事業は国が政策をつくり民間企業が実施してきた。東電支援が迷走している問題の根っこには、そうした「国策民営」のもとで官民の責任分担が曖昧なまま、原発の利用を広げてきたという実態がある。 自民党政権は成長戦略の一つとして安全性の確認を前提とした原発の再稼働を挙げた。そうならば、国がエネルギー政策の中で原発をどのように位置づけ、原発の事業リスクをどこまで負うかという問題も避けて通れない。 東電を巡る厳しい現実は、まさにそれを問うている。(引用ここまで) 

愛国者の邪論

日経の指摘する困難性をそのまま素直に読めば、原発の再稼動はすべきでないことが判ります。このまま再稼動すれば、カネがかかることを白状したようなものです。廃炉に向けて再生可能エネルギーの運用のための知恵を結集して、一刻も早く具体化することではないでしょうか?トイレなきマンションならぬ、トイレなきニッポンなのです。現在の経済大国ニッポンは! 

だからこそ、マスコミは、共産党の提言を含めて、或いはたたき台にして、具体的な討論の場を国民の前につくることです。そのことこそが、参議院選挙の争点と言えます。意見の違いはあっても良いのです。最終的に国民が納得できる「合意」をどのようにつくりだしていくか、マスコミ自身の知恵が求められているのです。亡国ニッポンを救う救国マスコミが、今こそ求められているのです。現在、および未来のニッポンと世界のために!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍自公政権の政権公約違反と対峙する共産党の原発即時ゼロ政策は非現実的、無責任か、国民的議論こそ!

2013-07-12 | 日記

原発再稼動申請を契機に、原発存続か、廃炉か、はたまた即時ゼロか、脱原発か、原発再稼動か、「可能な限り」という、ニンジンをぶら下げた、或いは蛇の生殺し的曖昧さに包まれた限りない存続か、その政策の是非が鋭く問われてきました。まさに国民主権の到来です。国民が、現在及び将来の国民のために、原発をどうするか、過去の経験を踏まえて、その判断が迫られる時機が来ました。 

このことは、日米軍事同盟即時廃棄か、容認か、深化か、すなわち永遠に存続か、と同じ構造が浮き彫りになってきました。ということは、安倍自公政権を打倒して国民的連合政権構想をめざすためには、どの目線で一致して、即時ゼロ、日米軍事同盟廃棄に一歩歩むか、という視点と同じ構造が出てきたように思います。しかも、そのどちらも、国民の命と暮らしの問題に密接に関連しているのです。どちらも、すでに多くの命と財産が踏みにじられていること、どちらも原発・軍事利益共同体との真っ向からのたたかいを前提にしているということです。 

同時に、これらの利益共同体の振りまくイデオロギーとの熾烈なたたかいを乗り越えていかなければならないという性格があることも強調しておかなければならないと思います。 

そういうなかで、共産党の以下の政策を軸に論戦が展開されるようになってきたことが最大の特徴です。しかし、この政策の中身についての論戦が行われているかというと、必ずしも言えないのも事実です。その点についての問題も考えてみたいと思います。 

「即時原発ゼロ」の実現を――日本共産党の提言 2012年9月25日

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/09/post-473.html 

2013年参議院選挙各分野政策

14、原発問題 原発のない日本に――無謀な原発の再稼働と輸出をやめ、即時「原発ゼロ」の政治決断を2013年6月

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/06/2013-2.html

5、エネルギー ただちに「原発ゼロ」に踏み切り、再生可能エネルギーの大量導入と省エネの徹底で、低エネルギー社会の実現をめざします 2013年6月

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/06/2013-28.html

この共産党に政策について、以下の「反論」というか、「非難」というか、「批判」が、マスコミによって、国民に流されています。本来であれば、具体的に掘り下げて報道されていけば、国民も違いが判ると思うのですが、ここに大きな問題があるように思います。 

自民、原発ゼロに反対=公明・野党は「目標」-幹事長討論会【13参院選】(2013/06/29-18:35)

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b8%b6%c8%af%a5%bc%a5%ed&k=201306/2013062900268

…与野党9党の幹事長らによる討論会が29日、大阪市内で行われ、参院選の争点となる原発政策や憲法改正をテーマに論戦を交わした。自民党を除く8党が「原発ゼロ」を目標とする方針を示したのに対し、自民党の石破茂幹事長は「ただ『脱原発』と国民を惑わすことを言ってはならない」と明確に反対した。 石破氏は「原発依存度は下げる」としながらも、安全を確保した上で再稼働を進める考えも強調した。これに対し、公明党の井上義久幹事長民主党の細野豪志幹事長みんなの党の江田憲司幹事長らは、「原発ゼロを目指すか」との問いにいずれも賛成と回答した。 細野氏は、安倍政権による原発輸出推進について「民主党政権は東京電力福島第1原発事故後、抑制的に対応した。安倍晋三首相を筆頭に売って回ることには違和感がある」と批判。江田氏は「原発を動かすほど増える核のごみの行き場は決まっていない。無責任だ」とし、共産党の市田忠義書記局長も「原発事故は収束しておらず、再稼働も輸出もあり得ない」と訴えた。(引用ここまで) 

愛国者の邪論

これだけでは、各党の政策と立場は良く判りません。国民の判断は難しいでしょう。ここで民主党も、みんなの党も「原発ゼロ」を主張していますが、共産党の「即時ゼロ」に対しては、以下のように発言しました。また石破氏も「理想と経済(現実)は違うのだ」と強調し、「当面」「原発は欠かせない」と経済と原発の危険を秤にかけ再稼動を正当化したのです。こうしたやり取りを診て、国民がどのように判断するかです。 

即時原発ゼロを攻撃 「赤旗」(7月8日)2面 

 みんなの党の江田憲司幹事長は7日、埼玉・川口市のJR川口駅前での演説で「原発は動かし続ければ核のゴミがでる」と述べ、再稼働反対かのように強調しました。「みんなの党はいきなり再生エネルギーでまかなうと言っていない。そういう無責任な共産党や社民党とは違う。無責任な原発ゼロではない」とも述べ、日本共産党の「即時原発ゼロ」の政策をゆがめて攻撃しました。

 同党公約は「原子力規制委員会が定める世界標準の新基準に適合」すれば再稼働を容認することを明確にしています。日本共産党は、「即時原発ゼロ」の政治決断のうえで再生可能エネルギーの普及と、移行期間中の火力発電活用もうたっています。 江田氏が再稼働反対ポーズで共産党の原発ゼロ政策を「無責任」と批判するのは、選挙目当ての攻撃で許されません。(引用ここまで) 

石破氏「原発ゼロは理想」【13参院選】 (2013/07/09-18:26)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070900780&g=pol

 自民党の石破茂幹事長は9日、鳥取県八頭町で街頭演説し、エネルギー政策について「原発をゼロにする、それは理想だ。太陽光であれ風力であれ、(設備の普及に)お金が掛かるのであって、それを動かそうと思えば経済をきちんと動かしていかねばならない」と述べ、当面は原発が欠かせないと強調した。(引用ここまで) 

野党の非難合戦激化=民主離反票に照準-共産・みんな【13参院選】 (2013/07/10-19:05)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2013071000635

…民主党は防戦に必死だ。海江田万里代表は「共産党の『即時原発ゼロ』は現実的ではない」と批判…(引用ここまで)。 

愛国者の邪論

経済のことを考えると、原発「即時ゼロ」は無責任でしょうか?しかし、実際は、原発が動いていなくても日本経済は成り立っています。自民党・民主党・みんなの党の考え方は、以下の社説と同じ立場でしょうか?共産党の政策が主張する原発の問題点と経済を秤にかけて、即時ゼロが無責任・非現実的というのです。問題は、国民我どのように判断するか、です。 

幹事長討論会 安易な「原発ゼロ」は無責任だ(6月30日付・読売社説) (2013年6月30日01時29分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130629-OYT1T01121.htm

 参院選は、7月4日の公示を前に本格的な論戦がスタートした。 大阪では29日、関西プレスクラブの主催で、9政党の幹事長クラスによる政治討論会が開かれた。 目を引いたのは、原子力発電所政策の違いだ。「原発ゼロを目指すか」との質問に対し、自民党以外はすべて賛成した。 原発をゼロにするには、代替の火力発電や太陽光など再生可能エネルギーの割合を大幅に増やす必要がある。火力発電の燃料輸入が増大し、生産コスト上昇による産業空洞化も避けられまい。 火力発電による二酸化炭素(CO2)排出量の増大も懸念される。核不拡散など、世界的な課題をどう克服するかも問われよう。 自民党の石破幹事長は、こうした課題に言及し、「バランスを考えたうえで、原発依存度を減らすことを考えなければ、責任ある政治とは言えない」と指摘した。妥当な見解である。 自民党の公約は、「安全と判断された原発の再稼働については、国が責任を持って地元自治体の理解が得られるよう努力する」としている。この点は評価できるが、中長期的な原発政策についても見通しを明らかにすべきだ。 核燃料サイクルや核廃棄物処理への取り組みに対して、具体的な方策を詰める必要がある。 「原発ゼロ」を掲げるどの党からも、その道筋について具体的かつ説得力のある説明はなかった。資源の乏しい日本で「原発ゼロ」をどう実現するのか。疑問にきちんと答えてもらいたい。 民主党の細野幹事長は首相が率先して原発輸出を推進することに「違和感がある」と批判した。 だが、原発などインフラ輸出は成長戦略の柱であり、官民の連携が重要だ。国際的にも日本の技術に対する期待が高いことを民主党はどう考えるのか。 参院選をテーマに28日、東京では党首討論会が開かれた。 安倍首相が、尖閣諸島を巡って対立が続く中国との関係について、「中国側は、ある一定の条件をのまなければ首脳会談をしないと言ってきている」と明らかにしたことが、注目された。 国益を損なってまでも首脳会談を実現する必要がないのは当然である。ただ、関係改善できないことは、日中ともにマイナスだ。 外交・安全保障戦略や領土問題の対処についても、各党の建設的な議論を望みたい。(引用ここまで) 

【主張】脱原発公約 電力供給の責任果たせぬ 2013.7.2 03:35 《参院選2013》各党の公約

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130702/stt13070203350000-n1.htm

 参院選の政権公約で、自民党を除く主要政党がそろって「原発ゼロ」や「脱原発」を掲げた。 6月29日に大阪市で行われた与野党9党の幹事長討論会で、石破茂自民党幹事長が原発への依存度を下げるとしても「経済へのマイナスを考えなければ無責任だ」と述べたのは理解できる。 電力の安定供給に責任を果たす政党の姿勢が問われている。原発ゼロに伴う電気料金の上昇も日本経済に悪影響を与える。それをどう回避し、現在の電力不足を解消していくのか。 昨年暮れの衆院選に続き、ほとんどの政党が「原発ゼロ」などを掲げるのは東京電力福島第1原発事故で広がった不安に訴えようという判断だろう。 政権時代に「2030年代に原発ゼロを目指す」とした民主党は今回も同じ目標を掲げた。太陽光などの再生可能エネルギーで賄うとしているが、天候などに左右され、電力を安定的に供給できるかどうかは不透明だ。 当時の政府試算でも、コスト高の再生エネルギーの比率が高まれば電気料金は2倍程度に上がるとされた。 これでは国民生活だけでなく、企業活動に深刻な影響が出かねず、産業空洞化の加速で雇用と所得が失われる恐れもある。 日本維新の会は「既設の原子炉による原子力発電は2030年代までにフェードアウトさせる(徐々に減らす)」と主張する。 また、自民党と連立を組む公明党は、原発の新規着工は認めず、可能な限り速やかに「原発に依存しない社会・原発ゼロ」を目指すとうたっている。 1日からは全国で節電がスタートした。原発に代わってフル操業が続く火力発電設備の故障にも備えておかねばならない。突発的なトラブルで予想外の大規模停電を招く可能性もある。余裕のある供給体制が欠かせない。 自民党は公約で「安全性を確認した原発の再稼働は、地元自治体の理解が得られるように努力する」とした。早期の再稼働には自治体の協力が欠かせない。政府と与党が一体となって自治体からの信頼獲得に努めてほしい。 エネルギーは毎日の国民生活や産業活動を支える基盤である。各党には、より現実に即した総合的なエネルギー政策を論じ合ってもらいたい。(引用ここまで) 

読売 原発ゼロ発言/無責任な楽観論を振りまくな 2012/8/20 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120819-OYT1T01006.htm

 成長戦略として原子力発電所の輸出を推進する担当閣僚が自ら、早期の「原発ゼロ」を主張するのは、あまりに無責任と言えよう。 枝野経済産業相が、日本メーカーによる原発建設が内定しているベトナムを訪れ、原発の新規導入に必要な制度作りなどに協力することで合意した。 枝野氏は記者団に、日本は原子力の安全技術で国際貢献する責任がある、などと強調した。 ところが、ベトナム訪問前には、日本の原発比率を「できるだけ早くゼロにした方がいいと思う」と発言していた。原発を他国には売るが、自国は早くゼロにするというのだろうか。これでは国際的な信用は得られまい。 日本が脱原発を決めれば原子力の技術者は育たず、ベトナムなどへの安全面の貢献も続かない。枝野氏は矛盾だらけの「原発ゼロ発言」を撤回すべきである。 政府は2030年の原発比率について「0%」「15%」「20~25%」という三つの選択肢を示している。このうち、「0%」が最も非現実的なのは明らかだ。 政府の試算によると、国内総生産が約50兆円減少するなど、日本経済への打撃は甚大だ。 民間の見通しも厳しい。経団連は、失業者が200万人も増えると警告している。電力多消費産業の鉄鋼業界は、電気料金が最大で約2倍に上がることから、「廃業勧告に等しい」と訴えた。 野田首相は「0%」とした場合の課題やその克服策の検討を関係閣僚に指示している。原発ゼロを正当化する“理論武装”が狙いとすれば、看過できない。 懸念されるのは、経済界の悲痛な声をよそに、原発ゼロでも何とかなるとする安易な考えが、政権内に出ていることである。 特に、電力安定供給と産業振興に責任を負う枝野氏が、楽観論を振りまいているのは問題だ。 枝野氏は「0%」を実現可能な選択肢としたうえで、「やり方を間違えなければ、むしろ経済にプラスだと思う」などと述べた。原発の代わりに再生可能エネルギーを導入すれば、内需拡大につながるはず、というのだ。 現実はそれほど甘くはない。再生エネで先行したドイツでは電気料金の上昇で家計負担が急増し、太陽光パネルのメーカーが安い中国製に押されて倒産するなど、悪影響が顕在化している。 国の浮沈にかかわるエネルギー戦略を、不確実な期待を根拠に決めるのは、極めて危険である。(引用ここまで) 

ドイツ「原発ゼロだ!」→ドイツ「ちょww電気たりねぇwww ... - 保守速報

http://www.hoshusokuhou.com/archives/19749766.html

民主党政権が打ち出した2030年代の「原発ゼロ」。 だが、その裏には「電気料金2倍」との試算が隠されており、実際にはそれ以上の値上げとなる公算が大きい。ドイツが大量購入しているのは、フランスの原発が供給する電力だ。 フランスは「欧州の電力供給国」と化すことが安全保障上も国益に資すると考えており、原発ゼロにする考えは毛頭ない。 原発再稼働で迷走を続け、「原発ゼロ」政策の推進役を担った枝野幸男経済産業相は10月26日の閣議後記者会見で「原発ゼロによる値上げへの理解は得られると思う」と断言した。その枝野氏が「お手本」とするドイツでは、脱原発の電気料金上昇が低所得者層の生活と産業界を直撃しており、買取制度のあり方が来秋の連邦議会(下院)選挙の争点になるのは確実な情勢となっている。2012/11/4
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/121104/trd12110412380003-p1.htm
原発ゼロで日本はこうなる
総電気料金 15兆円 → 38.1兆円 ※23兆円の値上げ
家庭の電気代(毎月平均) 9900円 → 2万712円 ※1万800円の値上げ
家庭の電気代(毎年平均) 11万8800円 → 24万8544円 ※13万円の値上げ
貿易収支 +17兆円 → -9.7兆円 ※貿易収支マイナス26.7兆円
就業者数 6257万人 → 5223万人 ※産業空洞化1034万人失業 (引用ここまで) 

愛国者の邪論

「『原発ゼロ』…の道筋について具体的かつ説得力のある説明はなかった」などと言って正当化していますが、散々使用済み核燃料を増やしておいて、その後始末さえ不問にし、さらに言えば、フクシマの汚染水さえ、処理できず、毎日毎日タンクに溜まっていくばかり、安倍自公政権や読売は、この汚染水をどこまで貯めていくつもりでしょうか?そのうち福島県全域にタンクをつくらねばならなくなってしまいますよ。笑い話にもなりません。以下の指摘をご覧ください。 

「即時原発ゼロ」を増え続ける使用済み核燃料再稼働なら6年で満杯 2012年9月28日(金)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-28/2012092801_01_1.html

…各原子力発電所の使用済み核燃料貯蔵容量は合わせて2万630トンです。日本学術会議が今月11日に行った原子力委員会委員長から受けた審議依頼に対する回答では、「単純計算をした場合、それぞれの発電所をこれまで通り運転をすると約6年で満杯となる」と指摘しています。

…再処理を進め、原発から出る使用済み核燃料を受け入れられるようにしたい―。これが政府・電力会社の本音です。しかし、再処理が進めば取り出されたプルトニウムが増え、その処理が問題になります。高速増殖炉が暗礁に乗り上げる中、政府はプルトニウムを含むMOX(混合酸化物)燃料を商業用原発で燃やすプルサーマルで乗り切ろうとしています。そのためには原発を動かさなくてはならない―。 原発を再稼働すれば、こんな悪循環の下で、処理する方法のない「核のゴミ」は増え続けます。これを断ち切るためにも、ただちに「原発ゼロ」を実現する以外ありません。(引用ここまで) 

庶民には電気代値上げ/東電・三菱商事大もうけ http://www.441-h.com/kokkai.html

 「火力発電の燃料費等が大幅に増加しており…」。家庭向け電気料金を9月から値上げする東京電力は、「値上げのご案内」でこう説明しています。ところが、火力発電の燃料である液化天然ガス(LNG)を輸入、販売する関連会社をわざわざつくり、国民に負担を押し付ける一方で、大もうけしている構図が明らかになりました。 この会社は、東電の100%子会社「TEPCOトレーディング」と、三菱商事が半分ずつ出資して2006年1月に設立した「セルト社」(東京都千代田区、資本金1億円)。オマーン産LNGの輸入・販売権を持ち、購入したLNGを、東電か三菱商事(アメリカ市場)のどちらかに需給状況などを勘案して販売する仕組みになっています。

 ◆9倍の格差

 しかし、東電が購入する価格は、アメリカ向け価格の数倍になっています。 日本共産党の吉井英勝衆院議員によると、セルト社は、2011年に、100万BTU(英国の熱量単位)あたり米国向けにLNGを扱う三菱商事には4ドルで販売する一方、東電に14.7ドルで販売、3.5倍の違いがありました。直近の2012年には三菱商事には2ドル、東電に18ドルと9倍もの格差に。 高い燃料価格は電気料金に転嫁されて、結局、ツケは国民に回されます。東電の購入価格が高くなればなるほど、セルト社のもうけが増え、東電のもうけも増えるという構図です。

 東電が火力発電に使うLNGや石炭などの燃料調達価格が割高であることは、今回の東電の値上げ申請について審議していた経済産業省の「電気料金審査専門委員会」が、「今後、低価格での購入の交渉努力を一層反映させる」ことを求めたほどです。 TEPCOトレーディングの設立は、セルト社と同じ2006年1月で、目的に「当会社が株式を保有する会社の経営管理」とあるように、セルト社を設立するために東電がつくった会社。三菱商事天然ガス事業第2本部長の伊勢田純一氏とともに、セルト社の代表取締役を務める小泉俊彰氏は、東電燃料部長で、TEPCOトレーデイングの代表取締役も兼任しています。

 ◆値下げ指導

 吉井議員の追及(7月27日、衆院経済産業委員会)に、枝野幸男経産相は、「東電に対して、自分の子会社なんだから、そんなところにもうけさせないで(電気)料金を下げろ、これは当然言えると思う。しっかりと調べた上で、値段を下げることが可能なら、下げるように指導したい」と答弁しました。 小泉氏の前任として、セルト社、TEPCOトレーデイングの代表取締役を2009年6月まで務めていた東電常務の荒井隆男氏が、ことし6月、富士石油の常勤監査役に就任するなど、原発事故で責任をとらないといけない役員が燃料を直接入れている会社に“天下り”するという事態もうまれています。 

2012.7.27衆議院経済産業委員会会議録 >>(2012.8.28、赤旗)(引用ここまで

 

愛国者の邪論

産経も、読売も、共産党の提言をどのように評価・批判するか、社説では述べていません。そこが最大のポイントです。これでは国民的討論にはなりません。しかし、以下のように、上から目線で「各党」「野党」を「批判」しながら、共産党の提言を無視し、黙殺しながら、安倍自公政権の再稼動路線を応援するのです。このことは読売や産経ばかりではありません。 

読売 核燃料サイクルや核廃棄物処理への取り組みに対して、具体的な方策を詰める必要がある。 「原発ゼロ」を掲げるどの党からも、その道筋について具体的かつ説得力のある説明はなかった。資源の乏しい日本で「原発ゼロ」をどう実現するのか。疑問にきちんと答えてもらいたい。資源の乏しい日本で「原発ゼロ」をどう実現するのか。疑問にきちんと答えてもらいたい。

産経 エネルギーは毎日の国民生活や産業活動を支える基盤である。各党には、より現実に即した総合的なエネルギー政策を論じ合ってもらいたい。(引用ここまで

愛国者の邪論

「原発ゼロで日本はこうなる」式の危機感を煽り、再稼動を正当化するのですが、この点についても、共産党の政策は展望を明らかにしています。しかし、噛み合う議論にしません。紹介もしません。そこが最大のミソです。以下お読みください。 

2012/12/05 【神奈川】日本共産党 志位和夫委員長 街頭演説(神奈川2区)

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/43503

原発問題では、共産党の方針「即時原発ゼロ」に対する、非現実的、無責任、実現不能という批判に対し、「大飯原発も再稼動を強行したけれど、直下に活断層があることを原子力規制委員会も認めた。再稼動はできないのだから、停止のまま廃炉にすることが、最も現実的だ。『原発に絶対安全はない』と認めていながら動かしている政府こそ、無責任だ」と応じた。さらに、「財界は『自然エネルギーはコストがかかる』『日本経済が衰退する』というが、コストといえば最悪のコスト高が原発だということは、国民がみな知っている。自然エネルギーは普及が進むとコストが下がるし、地域社会に雇用が生まれるため、もっとも実現可能だ」と語った。

皆さん、原発とエネルギーをどうするかも大争点です。日本共産党は「即時原発ゼロ」。この提案をしている。即時というところが、大事なところです。他の党の中には、10年後とか、20年後とか、30年後とか、40年後とか、そういう先々にゼロにするということを言っている党もあります。しかし、そういう議論になると、再稼動するということになる。それじゃあ、私は聞きたい。一体どの原発の再稼働ができるというのか。あの大飯原発。再稼働を強行したけども、直下に活断層が走っている。あの評判の悪い原子力規制委員会も、認めざるを得なくなったじゃないですか。大震災のあの教訓は、日本の地震と津波の学問そのものを、根底から見直すことを迫っている。この学問の見直しは、5年や10年で出来るものではありません。20年、30年とかかる大仕事です。そうなると、再稼働はやってはならないだけではない。出来ないんです。出来ないならば、原発は止めたまま廃炉にする。それが、一番現実的な方策ではありませんか。

 皆さん、政府も「原発に絶対安全はなし」と認めました。すなわち、原発を動かす限り、福島のような大事故は、避けられないということです。その確率がどんなに小さいものであったとしても、可能性はあるんです。しかし、あんな大事故、もう二度と絶対に起こすわけには行きません。こういうことがわかっていながら、原発を動かそうという政治が、一番無責任ではありませんか。即時ゼロこそ、最も責任ある方針だということを私は訴えたいと思うのであります。

 そして皆さん、即時ゼロは可能ですよ。再稼働無しでも、猛暑の夏を乗り切れた。国民の皆さんみんな体験しました。関西電力も認めたじゃありませんか。財界は「コストが高くなる」とか、「日本経済が衰退する」などとごちゃごちゃ言っているが、しかし、自然エネルギーというのは、普及が進めば進むほど、コストが下がってまいります。例えば、風力。2020年には、火力よりもコストが下がるんですよ。だいたいコストというのであれば、最悪のコスト高が原発だということは、もうみんなが知っていることではありませんか。経済だって、明るい未来が開けてまいります。原発の雇用効果に比べて、自然エネルギーは、13倍もの雇用を生み出します。だいたい、地域に小さな発電所が出来るわけですから、中小企業にお仕事がまわってまいります。それから、町興しにもつながります。そっちの方向に舵を切り替えてこそ、日本の経済も社会も、明るい展望が開けてくるのではないでしょうか。そうすると、即時原発ゼロこそ、最も現実的で、最も責任があり、そして実現可能な方針ということになる。3拍子そろっている。これを実行しようじゃありませんか。財界マネー、原発マネー、もらっていない党ならではの方針です。共産党を伸ばしていただいて、即時原発ゼロ、実行しようじゃありませんか。よろしくお願いいたします。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする