愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

参院選で国民の関心を高めないマスコミの犯罪的役割が浮き彫りになった朝日世論調査!弱者の決起こそ!

2013-07-18 | 日記

今日の朝日の1面は

「与党、過半数は確実」「自民、改選議席倍増の勢い」「民主、20議席割れも」の記事が躍っていました。予想通りです。しかし、この世論調査をよく読むと、マスコミの戦略どおりの結果になったいることが判ります。若干外れているのは、共産党の「健闘」でしょう。これこそ、草の根の奮闘が浮き彫りになったと言えます。何故ならば、マスコミから無視され続けながらの「健闘」ですから、独自の運動以外にこの「健闘」はつくれません。 

その点で、マスコミのつくりだす「風頼み」の政党とは違うことが、ますますハッキリしてきたと言えます。しかし、最後の最後まで、結果は判りません。それが選挙でしょう。国民の意識と行動をどのように具体化するか、それは、各党とマスコミ、マスコミを操作する「影の参謀本部」の動き方によって決まるでしょう。 

以下ポイントをまとめてみます。

1.「国民の関心がない」という記事を読み、新聞やテレビなど、マスコミとしては、これほど選挙報道を特集しているのに、何故関心がないのか!?です。政党の責任、マスコミの責任、国民の民度の低さなどなど、その責任は大きく別けて、3つでしょう。それにしても、マスコミ報道の弱点、関心が高まらない理由を分析する必要があります。国民に忌避されているからです。 

2.しかし、そうであっても選挙制度によって今回は、自民党が勝利することは確実?のようです。その自民党圧勝の最大の保障は、31の1人区の「勝利」でしょう。これは規定の事実です。自民か民主か、という枠内での争いからすると、今回は自民になることは必然的です。この1人区における自民か、民主か、という枠組みを変えていくためには、自民か、共産か、或いは自民か、反自民連合か、しかないでしょう!。このことは2人区においても同様です。 

3.比例区です。これが主戦場ですが、この1人区とリンクし、「毒矢」ではなく「期待」感にスリカエたアベノミクス礼賛報道のなかで、また「ねじれ解消」論の席巻のなかでは、ある意味当然でしょう。 

4.安倍自公政権の原発・消費税・TPPなどの個別政策に対する反対が多いのにもかかわらず、また政権支持率が低下してきているにもかかわらず、依然として自民支持率が高いのは、自民か、民主か、という枠組み、或いは第三極の枠内での国民的判断があるからでしょう。これは、これまでの枠組み論の残滓が未だ強いことを示しています。 

5.この枠組みを崩すのは、真っ向対決している共産党が対抗軸として登場できない装置が働いているからでしょう。共産隠しが徹底して機能している限り、この事態は続くでしょう。

そこに共産党の健闘ぶりがあるのですが、安倍自公政権を本当に打破していくためには、「野党各党は自民党との違いを鮮明にし、政権構想を探求すべきだ」(毎日・松田氏)マスコミの論調の路線の中に飛び込む理論的発展・解明が必要でしょう。政権交代を体験した国民の関心を高めていくためには、この政権構想論でしょう。マスコミも無視できなくなるはずです。 

6.維新やみんなの「統治機構の改革」を反面教師とするならば、共産党こそ、真の統治機構の改革を主張している政党です。日米安保条約廃棄こそ、大変革です。財界の大儲けを保障する「ルール破り」=「規制緩和」論に対して、多国籍企業を応援するために税制・財政・金融優遇制度=ルールによってつくりだされてきた内部留保などを国民に回すルールの徹底化」として主張しているのですから、これこそ、真の統治機構の大改革と言えます。 

7.こうした改革案を提示しているにもかかわず、維新やみんなには注目させ、共産党は排除して、議論の俎上に載せることしないのです。こうした状況のなかで、浮き彫りになったのが、今回の世論調査に見られる「国民意識」と言えます。 

8.そもそも、2000万人の非正規労働者が大半の若者が自民に期待を寄せる、その非正規労者の首切りを当然とする、正規路労働者の首切りを当然とする限定社員化を推進する安倍自公政権を支持するというのは、あり得ない話です。自分で自分の首を絞めている、まさに自殺行為です。しかし、何故、こうした「ねじれ」が起こるか、その要因を分析する必要があります。 

9.人間の心理として、「判っちゃいるけど、止められない」を超えた、事実を知らされていないことからくる判断ミスが、根本原因と思われます。ここに、文字通りのメスを入れていく作業です。そうした大手術をしなければ、患部は治療できないと思われます。今や内視鏡で、患部を見ることはできるようになりましたし、その内視鏡を使って患部を切り取ることも可能になりました。それを政治に当てはめていくことです。 

この愛国者の邪論が、内視鏡の一つになれば、と思います。それでは、以下の朝日の記事をご覧ください。世論誘導記事ですが、そこに弱点が見えています。 

参院選「大いに関心」31% 朝日新聞世論調査 2013年7月18日10時9分

http://www.asahi.com/politics/update/0718/TKY201307170782.html

最近の参院選の投票率(選挙区)は…

 

 終盤情勢調査と同時に実施した世論調査によると、今度の参院選に「大いに関心がある」という人は31%にとどまった。07年、10年の終盤調査でそれぞれ45%、40%だったのに比べると、有権者の関心は低い。

参院選特集ページはこちら

 「必ず投票に行く」と答えた人も72%で、ともに75%だった07年、10年より少し低くなっている。「必ず投票に行く」という回答は実際の投票率より多めに出る傾向があるが、投票率の目安にはなっており、今回の投票率(選挙区)は07年の58・64%、10年の57・92%より低くなる可能性がある。 (引用ここまで) 

自民、若壮年層にも浸透 参院選、朝日新聞終盤情勢調査  2013年7月18日5時53分

http://www.asahi.com/politics/update/0718/TKY201307170781.html

 

安倍首相の経済政策に期待できない人は比例区でどこに投票する?

選挙区で自民に投票すると答えた人

注目区の情勢

3~5人区の過去の選挙結果

 

 序盤の勢いそのままに、小泉ブームが起きた2001年参院選以来の「圧勝」を見すえる自民党。野党は都市部の複数区で下位争いをするのがやっとだ。朝日新聞社の終盤情勢調査をみると、自民党が若・壮年層にも広く浸透していることがうかがえる。

与党、過半数は確実参院選特集ページはこちら

■経済政策、高い期待

 自民は公示日(4日)とその翌日に行った序盤調査時の勢いを保ち、選挙区に立てた49人の候補のうち、45人が優位かやや優位に立っている。

 選挙区で44人が当選した01年参院選と並ぶ大勝になりそうだが、今回の特徴は、自民に投票する人の構成が01年に比べて大きく変わっていることだ。

 投票態度を明らかにした人のうち、選挙区で自民に投票すると答えた人を年代別に見てみると、01年の情勢調査に比べて若・壮年層の割合が伸びている。

 もともと自民は高齢層の支持が厚めで、01年調査でも、自民に投票するという人は60代以上で5割を超え、20~50代は4割台と少なめだった。

 ところが今回は、自民に投票するという人が20代で54%、30代で55%に上り、70歳以上の52%を上回った。40代でも52%だ。

 都市規模別にみても、01年と今とでは政令指定都市の増加や市町村合併があり単純に比較できないが、自民に投票するという人は、町村部より都市部の伸びの方が大きい。

 こうした変化は、安倍晋三首相の経済政策への見方と関連しているようだ。

 情勢調査と合わせて実施した世論調査で、安倍首相の経済政策について尋ねると、「期待できる」が40%、「期待できない」が36%だった。

 「期待できる」は年代が若くなるほど高くなる傾向があり、若・壮年層が自民に投票するという傾向と重なる。地域別では、近畿と関東が高めとなり、北海道や東北でやや低かった。

 一方、世論調査では自民党に対する「好き嫌い」を5段階で尋ねた。

 最も多かったのは「好きでも嫌いでもない」だが、これを除くと、「好き」「どちらかといえば好き」の合計29%が、「嫌い」「どちらかといえば嫌い」の合計18%を上回った。

 「好き」は九州や中国・四国などのほか、今回の参院選で自民の強さが目立つ地方の1人区を中心に高めとなった。

 若・壮年層や都市部でのアベノミクス期待と地方で根強い自民人気が好調自民を支えているようだ。

■普天間・復興・TPP…重点区は激戦

 強い自民にあって、優勢な展開に持ち込めていないのが1人区の沖縄、岩手、山形などだ。自民はこれらの選挙区を重点選挙区としているが、安倍政権の抱える「アキレス腱(けん)」ともいえる政策課題が争点になり、他の1人区とは情勢が異なっている。

 沖縄では米軍普天間飛行場移設問題を巡り、安倍首相が16日、日米で合意した名護市辺野古を念頭に「普天間の一日も早い移設を実現していきたい」と発言。党公約でも「辺野古移設推進」を明記している。

 だが、今回の調査をみると自民新顔は、「県外移設」を掲げる沖縄社会大衆党委員長の現職・糸数慶子氏に引き離されつつある。自民党沖縄県連も「県外移設」を主張するが、党本部との「ねじれ」に対して県民の理解は十分得られていないようだ

 岩手は東日本大震災からの復興をめぐり、民主党政権時の復興相で党を離れた無所属の現職・平野達男氏が実績を訴える。自民は93年の小沢一郎氏の離党後、95年参院選から推薦を含め6連敗してきたが、今回も平野氏に対して優位に立つことができていない。なお、小沢氏が党代表として率いる生活の新顔の元県議は苦しい。

 安倍首相は政権交代後に環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を表明したが、各地の農業団体の反発は根強い。

 その一つ、山形ではJA(農協)の政治団体・全国農政連の地方拠点である山形県農政連が、みどりの現職舟山康江氏を推薦している。元農水官僚の舟山氏は07年に民主から立候補し、自民候補を破って初当選。TPPには反対姿勢で、昨年民主を離党した。舟山氏は、吉村美栄子知事の後援会の支援も受けている。 もともと山形は自民王国だが、今回は自民が安定した戦いには至らず、つばぜり合いが続いている。

■複数区残る議席、目立つ民・共対決

 野党は序盤と変わらず苦しい展開だ。選挙区の1人区だけでなく、複数区でも自公候補にリードを許し、残る議席をめぐって激しく争っている。

 13~14日に実施した参院選連続調査(3回目)で比例区投票先を聞くと、民主、維新、みんな、共産の4党が6%で並んだ。複数区の下位争いをしているのは主にこの4党だ。

 2人区の京都や兵庫、福岡、3人区の埼玉、愛知、4人区の神奈川、大阪、5人区の東京などでぶつかり合っている。

 中でも目立つのが「民・共」対決で、京都、神奈川、大阪などが焦点となっている。序盤調査では激しい競り合いを続ける選挙区が多かったが、引き続き予断を許さない情勢だ。

 民主は10年の参院選で、すべての2人区を自民と分け合った。ところが今回は、大惨敗を喫した昨年末の衆院選のころに10%台だった支持率がさらに低下。有利な戦いを進めている2人区は北海道や長野、静岡などにとどまる。

 3人区で比較的安定しているのは、前回2人を当選させながら、今回は現職で党政調副会長の大塚耕平氏に絞った愛知ぐらいだ。

 2人を擁立していた5人区の東京でも公示直前に1人の公認を取り消したが、功を奏しているとは言えない状況だ。

 一方、都議選で躍進を果たした共産は、安倍首相の経済政策や原発再稼働への批判票などを取り込み、今年春ごろから急速に支持を広げてきた。 こうした民主の弱体化と共産の伸長が「民・共」対決の背景にある。  維新は衆院選で野党第2党となったが、橋下徹・共同代表の旧日本軍の慰安婦をめぐる一連の発言などもあり、序盤に続いて有力なのは大阪の東徹・党総務会長ぐらい。 みんなも、序盤と同様に堅調なのは神奈川の元知事の松沢成文氏にとどまる。10年参院選の終盤情勢調査時に比べて無党派層を十分取り込めておらず、苦しい戦いが続いている。

関連記事

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(引用ここまで) 

与党、過半数は確実 参院選、朝日新聞終盤情勢調査2013年7月18日5時2分

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/news/TKY201307170778.html

 

与党で過半数は…

各党獲得議席の推計(改選数121)

 21日投開票の参院選の終盤情勢について朝日新聞社は16、17日、電話による全国調査を実施、取材による情報も合わせて分析した。それによると、(1)自民党は序盤の勢いを維持、改選34議席を倍増させ、堅調な公明党と合わせ、与党として参院全体の過半数(122)を占めるのは確実(2)民主党は大都市部の候補も当落線上におり、結党以来最低の20議席割れもありうる(3)日本維新の会、みんなの党は一時の勢いは見られない(4)共産党は選挙区で議席を獲得する可能性が強まってきた――などがわかった。

自民、若壮年層にも浸透参院選特集ページはこちら

■民主、20議席割れも

 投票態度を明らかにしない人は選挙区で5割、比例区で4割にのぼった。前回2010年の参院選の終盤調査と比べてそれぞれ1割近く多くなっており、投票日に向けて情勢が変わる可能性もある。

 自民の非改選議席は50で、公明は9。与党は今回、合わせて63議席を獲得すれば、参院全体で過半数を占め、衆参の「ねじれ国会」は解消される。自民は72議席を得れば、単独過半数を達成する。

 31ある1人区では、自民は岩手と沖縄でリードを許し、山形で競り合っている以外は、ほとんどが優勢。2人区以上では全員当選の可能性もある。比例区も好調を維持。小泉ブームの01年に獲得した20議席を上回る勢いだ。選挙区、比例区を合わせると自民だけで70議席に迫っており、与党で過半数を確保しそうだが、自民単独過半数は微妙だ。

 公明は選挙区に立てた4人全員が当選圏をうかがう。比例区と合わせて改選10議席は確保しそうだ。

 民主は改選44議席から半減し、1998年の結党以来最低の01年の26議席を下回りそうだ。10ある2人区のうち新潟や広島では序盤より持ち直したが、愛知を除く埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪の3~5人区では接戦を強いられている。埼玉、東京、神奈川で議席を失うようなことがあれば、結党以来初めてになる。

 維新は大阪で優位なほか、兵庫でも競り合う。しかし、比例区では4議席程度で、昨年の衆院選の時に比べると、伸び悩んでいる。みんなは神奈川で議席獲得が有望。接戦を繰り広げている埼玉、愛知などで上積みをめざすものの、比例区は7議席を獲得した10年ほどの勢いは見られず、4議席程度になりそうだ。

 共産は東京、大阪など都市部の5選挙区で議席を競り合っており、複数の選挙区で議席を獲得する可能性も出てきた。比例区と合わせ、改選3議席を倍増させる見通しだ。

 生活の党と社民党は比例区での議席獲得が視野に入る。みどりの風は山形で1議席を得られるかどうか。(引用ここまで)

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財界擁護・日米同盟基軸との対立軸を鮮明にする共産党の政策を議論の俎上からハブにするマスコミの犯罪!

2013-07-18 | 日記

投票日まで残り3日、「有権者の関心も薄れ、低投票率が懸念される」などと第三者的に高みに立った「評価」をしているマスコミの犯罪的役割を指摘しない訳にはいきません!それは事実を覆い隠しているからです。そうしておいて、選挙の無関心を強調し、世論調査で安倍政権圧勝を誘導していく、投票忌避者が増えるのは当然です。 

ここに現代日本の最大の争点があるように思います。まさに日米軍事同盟容認・深化派、多国籍企業と財界擁護派勢力を免罪し応援するマスコミとのたたかいに勝たなければ、国民生活は改善されないことがますます、浮き彫りになってきたように思います。 

経済大国ニッポンが、実は貧困大国ニッポンであることは、この間記事にしてみました。この貧困のウラには、大儲け集団があることを覆い隠す装置として日本のマスコミが存在していることも明らかにしてきました。このことは、マスコミの「世論調査」にみられる選挙の関心度が如実に示しています。 

政権政党の争点隠し、公約違反などがあるにもかかわず、それが一大汚点として問題にもならない、しない!強靭化法の見返りに建設業界に献金を要請しているにもかかわらず、問題にもしないマスコミと政党の責任はいっさい不問です。 

国民の関心度の低さを政党の責任のみに転嫁し、高みの位置から世論を誘導しているのです。糾弾されなければなりません!2000万人もの非正規労働者は、こうした事実に対して、怒りましょう!あの江戸時代の百姓が一揆を起こしたように、明治の農民が自由民権運動を起こしたように、あの安保闘争のように、一大決起しましょう! 

あの官邸前行動のように一大決起として選挙で意思を示しましょう! 

そこで、日本国民が怒らない理由を考えてみました。その一つには、日本のマスコミは、トルコやブラジル、エジプトなど、民衆の大衆運動を「混乱」と報道しています。一方では、全国各地で行われている米軍基地に反対する「愛国的運動」やTTPに反対する運動になどは、ほとんど報道さていません。こうした報道姿勢と事実が、先に記事にしたように、国民のなかに「何も変わらない」感を醸成させ、投票行動への参加を忌避させているのではないでしょうか?そういう意味で、日本のマスコミの犯罪的役割は異常です。 

しかも、テレビは選挙の争点化を深める報道よりも、広島の少女事件を中心に争点逸らしの「事件」や「話題」を連日報道しているのです。そもそも、この種の事件が起こる背景は何でしょうか?この政治的・経済的・社会的・教育的・文化的背景を解明することが必要でしょう。しかしそのような視点は全くと言っていいほどありません。そこに、余計な時間と電力を空費している犯罪的責任があります。 

こういう視点で政治が報道されてきたことを正直に示したのが、以下の記事です。「派閥間の政権たらい回しを、疑似政権交代に仕立てた」のは、マスコミです。そのマスコミは中選挙区制下における1票の格差問題も曖昧にして自民党議席を温存させ議事政権交代論を使いながら国民の不満と関心を逸らしていたのでした。 

そして、次は、政権交代可能な二大政党政治を覆って、自民民主以外の政党を除外したこと、そうして、両方がダメになると、第三極を煽り、またまた共産党を排除してきたのです。今回は政権選択ではないとして「ねじれ解消」論による安定政権を争点化して、またまた国民政策優先を排除しているのです。 

多くの党が、参院選では財源を明確にすることなく給付の拡大をうたうばかりだ」というウソが何よりの証拠です。「多くの党」とは何か、です。では、「多くない党」に「財源を明確」にしている「党」があるということです。では、その政党のことを、何故紹介しないのでしょうか?何故このことで国民的関心を呼び起こしていかないのでしょうか?ここにマスコミの犯罪的役割はあります!しかも「選挙の勝敗のみを基準とした政策に、有権者も戸惑いを見せている」などと、事実無根な言葉を吐きながら、訳も意味も不明な結論で、国民の関心の低さの原因をスリカエ、自らを正当化しているのです。全くケシカラン話です。 

では問題記事を紹介しておきます。 

毎日 社説:視点・参院選 民主党=論説委員・松田喬和 2013年07月17日 02時30分

http://mainichi.jp/opinion/news/m20130717k0000m070114000c.html

 ◇自民との違いを鮮明に

 終盤戦に向かいつつある参院選だが、本紙の「与党過半数の勢い」をはじめマスコミ各社の事前の世論調査は、ほぼ同じような傾向を示している。有権者の関心も薄れ、低投票率が懸念される。政権の座を明け渡した民主党は、巻き返し策を率先して模索すべきだ。

 政治改革の下、衆院に小選挙区比例代表並立制が導入された。政権交代可能な2大政党出現を促進させ、緊張感ある政治状況を作り出すのが狙いだった。制度設計通り、2009年には、民主党政権が誕生した。だが、昨年の総選挙では、自民党が政権奪還を果たすが、想定外の「第三極」政党が台頭した。

 先の東京都議選で、躍進したのは自民、公明、共産各党だった。公明党は国政同様、都政でも自民党とは協力関係にある。逆に共産党は対立関係が明確だ。ところが、参院選での対安倍政権への民主党の立ち位置は不鮮明だ。2大政党化の中で見られた与党の衆院選、参院選の連勝をけん制する有権者の「チェック・バランス」心理も今回は希薄のようだ。

 高度成長期は「分配の政治」が主流だった。自民党政権は地方にも配慮した「国土の均衡ある発展」に主眼を置いた。しかし、バブル崩壊で旧来の方法での原資の調達が難しくなり、「分担の政治」に転換せざるを得なくなっている。消費税引き上げとともに社会保障との「一体改革」に賛成したはずの民主、自民、公明3党だけでなく、多くの党が、参院選では財源を明確にすることなく給付の拡大をうたうばかりだ。

 選挙の勝敗のみを基準とした政策に、有権者も戸惑いを見せている。本紙の世論調査でも、78%が景気回復の実感はないと回答したものの、「アベノミクス」といわれる安倍晋三首相の経済政策には、半数が期待を寄せた。一見矛盾する回答を生み出したのは民主党をはじめとする野党が、代わるべき政策を提示できないからだろう。

 自民党長期政権を可能にした要因の一つは「振り子の原理」だった。派閥間の政権たらい回しを、疑似政権交代に仕立てた。だが、派閥解消、小選挙区制導入に加え、高い「安倍人気」で、党内の反安倍勢力は沈静化したまま。結束力を増した半面、「デパート政党」としての多様性には欠け、野党が対抗できる余地も生じている。

 野党各党は自民党との違いを鮮明にし、政権構想を探求すべきだ。その上で、「分担の政治」にかじを切り、誰もが「自助」と「公助」に目安を付けられる政治への転進を求めたい。引用ここまで) 

次に世論調査です。つづきます。

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国会のねじれ解消論を争点にした安倍自公政権に対する批判的迎合的社説一覧はこれだ!

2013-07-18 | 日記

「政権は衆院で多数を占める政党を中心に構成する。だとすれば参院の第一の役割は、政権や衆院を厳しくチェックすることにある。さらに少数意見に目配りし、多様な声を反映させて政治の質を向上させることも重要な責務」

 とするのであれば、真っ向から対立する世論・意見・政党の政策を公平に報せる責務がマスコミの存在意義を示すものさしと言えます。しかし、全国各地の地方紙と全国紙、テレビをみると、そうした視点にたって、報道しているかというと、はなはだ問題です。 

これが成熟した自由と民主主義の国、「自由や民主主義などの価値観」をもつ国の実態です。全くケシカラン話です。 

そこで、ねじれ解消論について掲載した社説を資料として掲載しておきます。 

朝日 参院の意義/「ねじれ」は問題か 2013/7/17 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1?

 参議院とは、いったい何のためにあるのだろう? 参院選の街頭演説を聞きながら、こんなことを考えた。 というのも、最近の参院はマイナスイメージで語られることが多いからだ。 安倍首相や自民党の候補者らは、衆参で多数派が異なる「ねじれ」が生じたことで日本の国力が失われたとして「ねじれに終止符を打たねばならない」と力を込めている。 先の国会の最終日、民主党など野党が参院で首相問責決議を可決し、あおりで重要法案が廃案になった。これに限らず、07年以降、断続的に起きたねじれが、時の政権運営を不安定にしてきたのは事実だ。 だが、衆院とは違う角度から政権の行き過ぎに歯止めをかけたり、再考を促したりするのが、そもそも参院の大きな役割のはずだ。その意味では、ねじれ自体が悪いわけではない。 問題は、参院で多数を占める野党がもっぱら政権を揺さぶるためにねじれの力を乱用してきた点にこそある。野党時代の自民党もその愚を犯したことを、首相はよもや忘れてはいまい。 では、参院を「政局の府」にしないためには、どうすればいいのか。参院自身がこんな案を出している。 衆院と異なる機能を確保するため、脱政党化した選挙制度を確立する。政権から距離を置くため、参院から閣僚を出すのは自粛してはどうか。両院の議決が一致しない時の両院協議会の使い方を工夫する——。 いずれも、もっともな内容である。早く実現させればよいと思うのだが、与野党が動く気配はない。 これらの案は、8年も前に参院憲法調査会がまとめた報告にある。先の国会の参院憲法審査会でも、多くの党の議員が同じような意見を繰り返した。 要は、処方箋(せん)は分かっているのに、だれも実行に移そうとしない。それが問題なのだ。 選挙制度もそうだ。昨秋の最高裁の違憲状態の判断は改革の好機だったのに、「4増4減」でお茶を濁した。一事が万事と思わざるを得ない。 解散のない参院議員には、6年の任期が保証されている。それが逆に改革への切迫感を欠く原因になっては本末転倒だ。 仮に21日の参院選でねじれが解消されれば、首相の政権運営は楽になるだろう。一方で、衆院と同じことをするだけの存在なら「参院不要論」が再び頭をもたげてくるに違いない。 ここでサボれば、参院議員は自らの首を絞めるだけである。引用ここまで 

中日/東京 国会のねじれ/解消だけが争点なのか 2013/7/11 8:00
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013071102000140.html

 国会の「ねじれ」を解消できるのか否か、参院選では与野党攻防が激しくなっている。でも落ち着いて考えたい。ねじれだけが「決められない政治」の元凶なのか。 国会のねじれ状況とは、衆院で多数の議席を持つ政権与党が、参院では半数の議席を持たないことを指す。予算や条約などを除く法案は衆院を通過しても、参院で野党が否決すれば成立しない。 ねじれ国会では野党が法案を「人質」に政権を揺さぶり、内閣が総辞職に追い込まれるなどの弊害もあった。法的拘束力はないが参院での首相問責決議可決はこの六年間で四回に上る。 現在のねじれは、第一次安倍内閣当時の二〇〇七年参院選での自民党惨敗が発端だ。民主党への政権交代で一時解消したものの、〇七年以降、首相が約一年で交代する不安定な政治が続いている。 その責任を、自民党の安倍晋三総裁(首相)は感じているのだろう。参院選で勝利し、ねじれを解消しないことには「死んでも死にきれない」とまで述べる。 首相はねじれ解消の目的に「経済成長、復興の加速」「政治の安定」を挙げる。与党として衆参両院で多数を確保し、政権や国会の運営をより円滑にしたいとの気持ちは、分からなくもない。 ただ、ねじれ状況は、与党が強引に法案を成立させようとした場合の歯止めにもなる。与党が野党の言い分にも耳を傾けることで、より多くの国民に役立つ法律へと磨きをかけることもできる。 ねじれが解消したからといって政治がよくなる保障はない。 そもそもねじれも民意だ。状況を嘆くより、国会審議に生かすことが与野党議員の務めではなかったか。その努力を怠った点で与野党は同罪だ。猛省すべきである。 政権交代が可能な時代、ねじれはいつでも起こりうる。問われているのは、ねじれ解消の是非ではない。たとえねじれが起きても、国民のための政策実現に知恵と工夫を尽くす覚悟があるか否かだ。

 ねじれが起きないよう、衆参を統合して「一院制」にすべきだと主張する政党もある。 しかし、政権の歯止めとなり得る仕組みをなくしていいのか。憲法改正が必要な一院制への移行よりも、参院本来の意義を考えて改善する方が現実的ではないのか。 政党色を薄め、より議員個人の意思を尊重する、採決で党の決定に従う「党議拘束」をやめる。改善の知恵はいくらでもある。 

東奥日報 二院制の在り方考えよう/参院選・国会のねじれ 2013/7/16 10:05
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2013/sha20130716.html

 今回の参院選は自民、公明の連立与党が非改選を含めて過半数の議席を確保し、衆参で多数派が異なる「ねじれ」を解消できるかが最大の焦点となっている。 安倍晋三首相は「ねじれを解消し政治の安定を取り戻す」と訴える。 確かにここ数年、民主党政権時も含め、ねじれ下の参院を舞台に、野党が重要法案を人質にして政権を揺さぶり与野党の対立が激化、国会が機能不全に陥る局面が繰り返されてきた。 参院は「政局の府」の傾向を強め、ねじれが「決められない政治」の元凶とも批判される。だが衆参の二院制をとる以上、ねじれは想定されることだ。問題は政治がそれを乗り越えられないことにある。 一方、参院でも与党多数のときには、衆院と同じような審議に終始し「衆院のカーボンコピー」とやゆされてきた。 ねじれを弊害と見るだけでは問題の本質を見失おう。問われているのは参院の存在意義だ。衆参両院の役割や機能分担を踏まえ二院制の在り方を考える必要がある。今回の参院選はもとより、議論を深めなければならない。 まず考えるべきは参院の役割だ。政権は衆院で多数を占める政党を中心に構成するだとすれば参院の第一の役割は政権と衆院のチェックにある。衆院で可決された議案も多様な観点から吟味し直し、政治の質を高める責務も担う。 政治は迅速さだけでなく少数意見にも耳を傾ける丁寧さも求められる。ねじれは、政権や与党の独走に歯止めをかけ、野党との熟議を促す民意ともいえる。 参院議員の任期は6年と衆院の4年より長く、解散もない。安定した地位は長期的視野で国民の多様な声をくみ上げる役割が期待されたからだろう。参院が「良識の府」「再考の府」と呼ばれてきたゆえんだ。 衆参二院制をとる現憲法の下、初期の参院は政党に属さない議員の会派が一定勢力を持ち良識を発揮した。だが、衆院と同様に政党化が進み、与野党対決が参院に持ち込まれ、ねじれの下では政局の舞台と化しているのが現状だ。 参院は、首相の指名や予算・条約の承認などを除き、衆院と同等の権限を持つ。選挙制度も衆院と似通っている。そんな要因が参院の政党化や政局化を増幅しているといえる。 参院不要論も交わされ、今回の参院選でも 日本維新の会とみんなの党が衆参統合による「一院制」を主張している。だが憲法改正の必要性を考えれば現実的ではない。求められているのは参院本来の役割を果たすための改革や、ねじれの下でも政治を前に進めるルールづくりだろう。 国会運営では、今は機能していない 両院協議会の見直し、議員個人の意見を尊重する党議拘束廃止など検討すべき案は多い。選挙制度改革も急務だ。いずれも今回の選挙結果にかかわらず進めなければならない。 参院選では「良識の府」回帰へ向けた各党、各候補の姿勢も問われている。 

岩手日報 選挙制度改革/参院の在り方に関わる 2013/7/11 10:05
http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2013/m07/r0711.htm

 参院選たけなわ。震災復興の行方をはじめ、安倍政権の経済政策の評価や憲法改正、環太平洋連携協定(TPP)参加の是非、エネルギー政策の在り方など、まさに「国のかたち」を左右する問題、課題で舌戦が展開されている。 それらの陰に隠れた印象があるものの、もう一つ、国のかたちに関わって忘れてはならない課題がある。参院の選挙制度改革だ。 最高裁は昨年10月、最大格差が5・00倍だった2010年選挙について「違憲状態」と判断。国会は同11月の臨時国会で、神奈川、大阪の定数を各2増し、福島、岐阜を各2減する「4増4減」の改正公選法を成立させ、今選挙戦に突入した。 これにより、基準となる10年国勢調査に基づく試算では4・75倍となる。過去の判例をみれば合憲の範囲内だが、もとより抜本改革にはほど遠い。「1票の格差」訴訟に取り組む弁護士グループは、今年4月時点で早くも、今選挙終了後に47都道府県全選挙区の選挙無効を求めて全国14高裁・高裁支部に一斉提訴する方針を示している。 今秋には、昨年12月の衆院選をめぐる格差訴訟に最高裁が断を下す。高裁段階で「合憲」は皆無。戦後初の「選挙無効」判決も2件あったことは、記憶に新しい。衆参両院が、選挙でそろって司法から合憲性を疑われる状況は、極めて異常と言えるだろう。 格差が最大4・86倍だった07年参院選で、最高裁は最終的に「合憲」としつつ「定数振り替えでは大幅な格差解消は困難」と指摘。選挙制度の仕組み自体を見直す必要性に初めて言及した。衆参とも尻に火が付いた状態だ。 抜本改革の必要性は、得票数と議席数の食い違いからも指摘できる。10年参院選で、政権にあった民主党は獲得44議席で、51議席を得た自民党に敗北。しかし得票数をみると、民主は選挙区と比例区を合わせて4120万票余と、自民の3356万票余を大きく上回っている。 改選1人の選挙区と複数改選区、比例代表が混在する複雑な選挙制度が要因だ。「4増4減」で1人区は29から31に増えており、いわゆる「死に票」が、ますます増える可能性は否めない。 今選挙は衆参のねじれの継続か解消かが大きな焦点。だが現行憲法制定時にさかのぼれば、そもそも二院制は衆院多数派の独断を監視すべく、ねじれを想定して日本が主張したとされる。占領軍の当初方針は一院制だった。 選挙制度も政党色も衆院と大差ない参院は、はたして今のままでいいのかどうか。選挙制度の抜本改革は、国の統治機構の見直しと合わせ、優れて憲法問題と言える。 

富山 参院選きょう公示/「ねじれ国会」解消が焦点に 2013/7/4 4:06
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm?

 きょう参院選が公示され、昨年12月の衆院選で3分の2を超える議席を獲得して発足した自民、公明両党連立の安倍政権が初めて全国規模の選挙で有権者の審判を受ける。与党が過半数を制し、「ねじれ国会」が解消されるか否かが最大の焦点であり、過半数を大きく超えてくるなら安倍政権の長期化が視野に入ってくるだろう。 2006年に小泉純一郎元首相が退陣して以降、日本の首相は猫の目のように代わった。政治のトップが1年程度で交代する国が他国の信頼を得て、深い関係を築くのは難しい。有権者の顔色を気にして目先の問題に追われ、改革に大きなエネルギーが必要な内政の重要課題も後回しになる。政治や経済が停滞するのは必然であり、日本全体が重苦しい閉塞(へいそく)感に包まれていた印象は否めない。 経済再生を掲げる安倍政権の誕生で、そんな空気が一変した。もし自公が勝利すれば、おそらく3年後の参院選まで国政選挙はないだろう。長期安定政権となる可能性は高いといえる。 安倍晋三首相に3年間のかじ取りを委ね、世論に大きく左右されず、山積する課題にじっくり取り組んでもらうのか。それとも明確なノーを突き付けて、ねじれ国会の継続を是とし、安倍首相の政権運営に厳しい目を向けながら必要に応じて鋭くブレーキをかけるのか。日本の将来を見据え、大きな視点で判断を下してほしい。

アベノミクスの評価

 政策面で最大の争点となるのは、安倍政権の経済政策「アベノミクス」への評価である。大胆な金融緩和、機動的な財政出動、成長戦略を「3本の矢」とし、金融緩和の期待で円高が是正され、株価が半年で7割上昇した。先月、株価が急落する場面もあったが、現在は持ち直し始めている。 野党は、株価急落を引き合いに、「アベノミクスはバブル」と批判する。円安によりガソリンや小麦粉など輸入品が値上がりしている点を指摘し、給料が上がらないまま値上げが続けば、国民の生活は苦しくなると訴える。 各種経済指標は好調を維持し、1日発表の日銀短観でも企業の景況感は大きく改善した。長期低落していた地価の下げ止まりも見えてきた。景気回復の恩恵が雇用や給与にまで及ぶのはまだ先の話であり、アベノミクスが経済再生の救世主となるのか、一時的なバブルで終わるのか、冷静に見極める必要がある。野党はアベノミクスのマイナス面ばかりを批判するのではなく、対案を示してほしい。

消費税先送りも争点

 来年4月に予定される消費税の引き上げ時期の是非も争点として浮上してきた。消費増税は個人消費を冷やし、景気に水を差す。税収全体が減る可能性もあり、引き上げ時期を先送りする声が高まっている。ただし、安倍首相は4-6月の経済指標を見て秋に判断するとしており、論議が本格化するのは参院選後になりそうだ。 原発を含めたエネルギー政策やTPP参加問題については、白か黒か単純に割り切れるテーマではなく、なかなか議論が深まらない。脱原発依存の方向性を支持する国民は多いが、全原発を直ちに廃炉にせよという声は少数だ。安全性の審査を厳格に行ったうえで、個別に判断をしていくほかなく、今の段階でイエス、ノーの判断は難しい

 外交・安全保障について、安倍政権は日米同盟を強化し、自由や民主主義などの価値観を共有する国々との連携を深め、中国と相対する戦略をとっている。領土や歴史問題で日中、日韓の関係は冷え込んでいるが、安倍首相は両国との関係改善を急いでも得るものは少ないと考えているのだろう。中韓の側も自国民の反日感情を抑えきれず、動くに動けない実情が見て取れる。安倍外交への評価も大きな争点の一つである。 安倍首相が悲願としていた憲法改正は、一時の積極姿勢から慎重姿勢に転じた。野党を 含めた憲法改正派が改憲の発議に必要な3分の2を超えるのは難しいだろう。 今選挙からインターネットを使った選挙運動が解禁される。24時間アクセス可能な特性をうまく活用できれば、政治への関心が高まる期待が持てる一方、悪質なひぼう中傷や、候補者への「なりすまし」の危険もはらむ。有権者の冷静な目が試される場面である。 

京都 参院選へ/ねじれは争点ではない 2013/6/28 12:05
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20130628_3.html

 参院選が事実上スタートした。最大の焦点は、自民、公明の連立与党が衆院に続き、参院でも過半数を獲得して「ねじれ国会」を解消するか、野党が阻止するかだ。安倍首相は通常国会閉会後の記者会見で、第1次安倍内閣の2007年参院選の敗北からねじれが始まったとして、それに終止符を打つことが自分の責任だと強調した。09年の野党転落につながっただけに痛恨の思いがあるのだろう。加えて、日本がグローバルな競争を勝ち抜いていくためには政治の安定とスピード感が必要だとし、ねじれ解消を訴えた。ねじれが「決められない政治」を生み、「良識の府」であるべき参院が「政局の府」となってきた面は否定できない。国会最終日に民主党が演じたドタバタ劇はその象徴だ。参院選をにらんだ目先の不毛な駆け引きに走り、国民生活と密接なかかわりをもつ重要法案を廃案にした。これでは参院不要論が出てくるのも当然だろう。しかし、ねじれ国会は一方で「バランス国会」とも呼ばれるように、与党の暴走に歯止めをかける役割も担う。政権がスピード感を求めれば、時に暴走する。それにブレーキをかけ、熟議によって日本を誤りのない方向へ軌道修正するのは、野党の大切な役割だ。残念なのは、そうした「熟議の民主主義」がいまだに参院に根付いていないことだ。参院は任期6年で解散がないゆえ、懸案をじっくり審議できる。ねじれは、そうした政策論争で譲歩を迫る手段として使う限り、民主主義にプラスとなるはずだ。問われるべきは、ねじれの是非ではなく、使い方である。もう一つの焦点は、改憲勢力が参院で非改選と合わせて3分の2を占めるかどうかだ。自民は公約に改正の発議要件を緩和する96条改正の先行を明記しなかったが、首相は、民主の一部も含め改憲に必要な3分の2の勢力を目指す考えを表明している。その先に、党の改憲草案に掲げた9条改正があるのは明白だ。選挙結果次第で、改憲が浮上するのは間違いない。今回の参院選は、安倍政権の半年間の実績を問うとともに、その後の日本の方向を問う選挙である。それゆえ、自民の公約が消費税や社会保障、財政再建など将来にかかわる重要な課題をあいまいにしているのは無責任だ。安倍政権の高い支持率は、民主への根強い不信や、日本維新の会など第三極の力不足の裏返しでもある。その構図は先の衆院選と同じだ。野党には、存在意義が問われる選挙であることを自覚してほしい。 

南日本 <2013参院選>衆参ねじれ/二院制の意義を見直せ 2013/7/14 8:05
http://373news.com/_column/./syasetu.php?ym=201307&storyid=49820

 今回の参院選では、自民・公明の連立与党が改選、非改選合わせて過半数を獲得して、衆参両院の多数派が異なる「ねじれ国会」を解消できるかが最大の焦点だ。 ここ数年続いた「ねじれ国会」では、重要法案を人質に取った戦術が横行した。福田康夫首相時代の2008年には日銀総裁人事が参院で2度も不同意となり、戦後初めて総裁空席の事態を招くなど、「決められない政治」の元凶と批判されてきた。 こうした実情を踏まえ、日本維新の会とみんなの党は、一院制を公約に掲げている。だが、ねじれ状態を政治の弊害と決めつける前に、二院制の意義を見直すのが先ではないか。参院選を通して議論を深めることが重要だ。 日本の「二院制」は現憲法の制定過程で、日本側の主張によって誕生した。連合国司令部(GHQ)は当初、一院制の草案を示したが、日本側が、選挙で多数党が変わるたびに前政権の法律を変えてしまうなど弊害が多いと反論。選挙によって議員を選ぶことを条件に、参院の設置を認めさせた。 新憲法草案の国会審議で、当時の金森徳治郎国務相は「国民は多角的、複雑なものだ。それを衆院とは違う形で代表させることは不可能ではない」と、参院の意義を説いている。任期を6年と衆院より長く設定し、解散もなく地位を安定させたのは、長期的視野で国民の多様な声をくみ上げる役割を期待したからにほかならない。 確かに、最近の参院が期待通りの働きをしているかについては疑問がある。法的拘束力のない首相の問責決議を乱発して審議をストップさせるなど、政局の舞台になることが多かった。 理由は多々あるが、参院が憲法上衆院とほぼ同様の権限を持ち、選挙制度も似通っていることが最大の要因だろう。ただ、一院制を実現するには憲法改正が必要で、実現のハードルはかなり高い。 それよりも弊害となっているルールを見直すことが現実的だ。例えば、今は機能していない両院協議会の見直しや、議員個人の意見を尊重するために党議拘束を廃止することなどである。 参院の在り方をめぐる議論が低調なのは、世論調査で与党優勢の結果が出て、ねじれ解消の公算が大きくなったことが一因だ。しかし、問題を放置すれば「良識の府」のはずの参院が変質するだけだ。今回選ばれる議員が、参院の自己改革に取り組める人物かどうかも、投票の判断材料にしたい。 

以下の各紙は、内容がほほ同じです。スペースの関係上、一括しておきます。 

茨城 参院選・衆参ねじれ/第二院の役割考えたい 2013/7/14 4:05
http://ibarakinews.jp/news/column.php?elem=ronsetu&

参院中央 ねじれ国会の意味」/第二院の役割を考えたい '13/07/16

http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=540011033

宮崎日日 参院選・衆参ねじれ/第二院の重要性を考えよう 2013/7/16 10:05
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=54748&catid=15

衆院で多数の議席を持つ政権与党が参院では少数派にとどまる「ねじれ国会」の解消が、今回の参院選の最大の焦点だとされる。自民党総裁の安倍晋三首相は「ねじれ国会のために経済再生も改革もスピーディーに進まない」と主張。民主党の海江田万里代表は「ねじれによって参院は政権、衆院の横暴をチェックする」と反論する。 最近、ねじれ国会が「決められない政治」の元凶だと批判する声が強まっている。だが、ねじれ状態を政治の「弊害」ととらえるだけでいいのか。まず考えなければならないのは、二院制の下での第二院・参院の役割だろう。その重要性をあらためて考え、衆参両院の勢力構図はどういう形が望ましいのかも判断材料に選挙に臨みたい

■多様な声反映が役割■

政権は衆院で多数を占める政党を中心に構成する。だとすれば参院の第一の役割は、政権や衆院を厳しくチェックすることにある。さらに少数意見に目配りし、多様な声を反映させて政治の質を向上させることも重要な責務だ。民主主義では、何でも急いで決めればいいわけではない。「決められない政治」が熟議につながり、政権の独走に歯止めをかけ、政策をよりよく練り上げる効果をもつこともある。参院議員の任期を6年と衆院の4年よりも長く設定し、解散もなく地位を安定させているのは、長期的視野で国民の多様な声をくみあげる役割が期待されたからだろう「良識の府」「再考の府」と呼ばれてきたゆえんだ。「一院制」を主張する政党もあるが、憲法改正の必要を考えると現実的ではない。求められるのは、衆参の緊張関係の中で政治を前に進めていくルールづくりだ。確かに、最近の参院が期待に応えているのかという疑問はある。衆院と同様に政党化が進み、首相に対する問責決議などで政局の舞台となる場面が続いている。足を引っ張るだけの参院では無用論が出るのも仕方ない。

■自己改革に取り組め■

参院は憲法上、衆院とほぼ同等の権限を持つ。「衆院の優越」が認められるのは、首相の指名や予算・条約の議決・承認などに限られる。選挙制度も衆院と似通っている。こうした要因が参院の政党化、政局化を増幅しているといえるだろう。 だが改革は可能だ。まずは国会運営上の工夫を尽くすことだ。今は機能していない両院協議会の見直しや、議員個人の意見を尊重する党議拘束廃止など検討すべき案は多い。選挙制度の改革も急務だ。今回の選挙結果にかかわらず、こうした改革は進めなければならない。今回選ばれる議員は、参院の自己改革に取り組む責務を担う。参院の意義をわきまえ、その役割を発揮できる、良識ある議員を国会に送りたい.(引用ここまで)

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安倍自公政権正当化の未身勝手根拠=ねじれ解消論に歪曲された選挙!国民と政権公約とのねじれこそ解消!

2013-07-18 | 日記

朝日が、「『ねじれは問題か」とする社説を掲載しました。アリバイ的な社説と言わなければなりません。何故ならば、安倍自公政権の偽りの争点づくりに加担してきたからです。ま、朝日だけではありません!日本のマスコミ全体に言えることです。 

そこで、検証してみることにしました。安倍自公政権の正当性を強調して、安定多数を掠め取ろうとしている論理=言い分である「ねじれ解消」論について、いくつかの社説を読んでみました。富山以外は、どれこもれも安部首相の「ねじれ解消」論を批判していました。しかし、こららの社説は、安倍首相の記者会見の時に発表すべきでした。「もし」、それが実現していたら、局面は違った展開になっていたかもしれません。そこに日本のマスコミの立ち居地があるように思います。以下をご覧ください。 

ねじれをつくった張本人が策を弄して沈没に進む一歩となる問責を受ける!マスコミがどう奉ずるか!? 2013-6-26 23:41:12

http://blog.goo.ne.jp/aikokusyanozyaron/e/72ff8e687386aa37d07108b2a650343a

ねじれは安倍自公政権暴走防止装置!憲法活かす政権樹立の為参院で更に少数に!暫定連合政権構想を!8 2013-07-05 08:49:41

http://blog.goo.ne.jp/aikokusyanozyaron/e/3b6e89fd46fb4e85793abe79d38b5f83 

では各紙の一覧を掲載し、そのポイントを記しておきます。 

朝日について

朝日 参院の意義/「ねじれ」は問題か 2013/7/17 4:00http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1?

1.「07年以降、断続的に起きたねじれが、時の政権運営を不安定にしてきた」真の原因、その「事実」について、不問です。これだけでは政権よりということになります。

2.「参院で多数を占める野党」は一応民意を代表しているという事実を抜きにしているから、「もっぱら政権を揺さぶるためにねじれの力を乱用してきた」という「党利党略」論になってしまうのです。「政局報道」に嫌気をさす国民をつくりだす最大の要因がここにあります。

3.朝日は、もっと早くから安倍首相の「ねじれ」利用の実態をもっと告発すべきでした!

4.しかし、安定多数による「ねじれ解消」実現によって「参院不要論」が「再び頭をもたげてくる」という朝日の「予想」は、一つには、「今頃になって、何を言っているか!ということです。これこそ、安倍自公政権容認姿勢を示しています。同時に、憲法にもとづいて「政権の行き過ぎに歯止めをかけたり、再考を促したりする」「参院の大きな役割」について、国民に判りやすい政策論争・対立軸を報せる記事をどのように書いてきたか、国民の反応から検証すべきです。 

東京について

中日/東京 国会のねじれ/解消だけが争点なのか 2013/7/11 8:00http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013071102000140.html

1.「そもそもねじれも民意だ。状況を嘆くより、国会審議に生かすことが与野党議員の務めではなかったか。その努力を怠った点で与野党は同罪だ。猛省すべき」という場合の「与野党」論こそ、問題です。

2.そもそも「政党色を薄め」るということは現実的でしょうか?現在行われている選挙を見れば明瞭です。政党の政策を国民に浸透させることに力を入れるべきです。

3.政党に所属している「議員個人の意思」と「党の決定」を対立させる発想は、党の政策の不一致を認めているようなものです。これでは国民が混乱・混迷するのは当然です。原発やTPP・普天間問題で地域と中央が「ねじれ」ている政策を自民党が公然と掲げていること、先の政権公約と粉となる公約を掲げていることを問題にしないマスコミの立ち居地が透けて見えてきます。4.本来、このような「ねじれ」はあり得ないでしょう!しかも、以上のような「参院改革」論の枠内では、批判もできないでしょう! 

東奥日報について

東奥日報 二院制の在り方考えよう/参院選・国会のねじれ 2013/7/16 10:05http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2013/sha20130716.html

1.もっともまともな社説と言えます。

2.しかし、「検討すべき案」として、「議員個人の意見を尊重する党議拘束廃止」論が掲げられているのは、他の社説と同じ問題です。

3.民意を反映した「選挙制度改革」の実現こそ、「急務」であるならば、地元の議員への働き懸けや各政党に対する公開質問状の提出、公開討論などを実行してみては如何でしょうか?

4.ここでも、「参院選では『良識の府』回帰へ向けた各党、各候補の姿勢も問われている」とする「各党」論が出ています。

5.以下、東奥日報の論理を紹介しておきます。問題は、まさに、国会における討論の内容を国民に公平に報せる方法と内容です。そこにマスコミの責務があります。

①二院制をとる以上、ねじれは想定されることだ。問題は政治がそれを乗り越えられないことにある。一方、参院でも与党多数のときには、衆院と同じような審議に終始し「衆院のカーボンコピー」とやゆされてきた。ねじれを弊害と見るだけでは問題の本質を見失おう。問われているのは参院の存在意義だ。

②政権は衆院で多数を占める政党を中心に構成する。だとすれば参院の第一の役割は政権と衆院のチェックにある。衆院で可決された議案も多様な観点から吟味し直し、政治の質を高める責務も担う。

③政治は迅速さだけでなく少数意見にも耳を傾ける丁寧さも求められる。ねじれは、政権や与党の独走に歯止めをかけ、野党との熟議を促す民意ともいえる。

④日本維新の会とみんなの党が衆参統合による「一院制」…だが憲法改正の必要性を考えれば現実的ではない。求められているのは参院本来の役割を果たすための改革や、ねじれの下でも政治を前に進めるルールづくりだろう。 

岩手日報について

岩手日報 選挙制度改革/参院の在り方に関わる 2013/7/11 10:05  http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2013/m07/r0711.htm

1.「1人区は29から31に増え…「死に票」が「ますます増える可能性は否めない」という指摘は事実でしょう。アッパレです!

2.こうした事実を抜きに民意を反映しない「偽りの」「ねじれ」世論調査が行われているのですから、全くケシカラン話です。

2.「そもそも二院制は衆院多数派の独断を監視すべく、ねじれを想定して日本が主張した」という事実は「押し付け憲法」論を見事に論破しています。同時に野党時代には「ねじれ」を利用し、与党になれば、「ねじれ解消」を唱える安倍首相のご都合主義と身勝手さが浮き彫りになります。

3.一票の格差と「死に票」の撲滅など、民意を拾い上げる「選挙制度の抜本改革」が行われていれば、「国の統治機構の見直し」と憲法を活かした政治が実現できることは明白です。

4.岩手日報は、この視点をさらに具体的に展開すべきです。 

富山について

富山 参院選きょう公示/「ねじれ国会」解消が焦点に 2013/7/4 4:06 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm?

1.「2006年に小泉純一郎元首相が退陣して以降、日本の首相は猫の目のように代わった」真の原因について、マスコミは検証すべきです。しかしできない、しないのは、小泉旋風を作った標本人だからです。

2.「ねじれ」解消によってアベノミクス推進の立場で書かれた安倍自公政権応援団の社説の典型で、問題のある原発・消費税・TPP・憲法改悪など、世論に反駁された問題については、「白か黒か単純に割り切れるテーマではなく、なかなか議論が深まらない」などと、曖昧・ごまかし・弁護の論評をしています。ここに真逆の政策を対峙している共産党の政策紹介が入る余地はありません。

3.さらに「野党はアベノミクスのマイナス面ばかりを批判するのではなく、対案を示してほしい」などと上から目線の、事実を隠蔽したことを平気で書いているのです。

4.しかも、自らは事実を隠蔽しながら「有権者の冷静な目が試される場面である」などと書きながら、さらに国民に「日本の将来を見据え、大きな視点で判断を下してほしい」などとワケの判らない社説を書くのです。全くケシカラン話です。その言葉は以下のとおりです。

5.「安倍晋三首相に3年間のかじ取りを委ね、世論に大きく左右されず、山積する課題にじっくり取り組んでもらうのか。それとも明確なノーを突き付けて、ねじれ国会の継続を是とし、安倍首相の政権運営に厳しい目を向けながら必要に応じて鋭くブレーキをかけるのか…」という言葉そのものがどこの立ち位置からかかれているか、明瞭です。 

京都について

京都 参院選へ/ねじれは争点ではない 2013/6/28 12:05 http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20130628_3.html 

1.「ねじれ」の功罪を「決められない政治」論・「政局の府」論と「バランス国会」論、「与党の暴走に歯止めをかける役割」「暴走ブレーキ」論・「熟議」論・「軌道修正」論から述べていますが、そもそも、この功罪は参議院だけの問題ではありません。衆議院にも当てはまる問題です。

2.「熟議の民主主義」を保障するのは、同時に「政策論争で譲歩を迫る手段」として最も有効な手段は国民に事実を報せる責任の問題です。どこの政党が、どのような行動をしているか、これを公平に国民に伝えることこそ、衆参が「良識の府」となるはずです。「良識の府」は参議院のみの問題ではありません。

3自民の公約が消費税や社会保障、財政再建など将来にかかわる重要な課題をあいまいにしているのは無責任」ということは、政権の存在そのものが成り立たなくなる問題です。相変わらず「野党には、存在意義が問われる選挙であることを自覚してほしい」などという指摘ではなく、国民にどのような「野党」が、無責任内閣と政権政党に対してどのような政策を対峙しているか、マスコミの責任は大きいと言わなければなりません。 

南日本 <2013参院選>衆参ねじれ/二院制の意義を見直せ 2013/7/14 8:05 http://373news.com/_column/./syasetu.php?ym=201307&storyid=49820

南日本について

1.ここ数年続いた「ねじれ国会」では、重要法案を人質に取った戦術が横行した。

2.「日本維新の会とみんなの党は、一院制を公約に掲げている。だが、ねじれ状態を政治の弊害と決めつける前に、二院制の意義を見直すのが先ではないか。参院選を通して議論を深めることが重要」とする見解は大いに評価できるものです。これらの政党は、ムリなことは判っていながら、憲法改悪のための呼び水として一院制を出しているのです。ここと見破っていく日地お湯があります。

3.参議院設置の歴史的背景を具体的に指摘しことは大いに評価できます。アッパレです!

4.しかし、いわゆる「参院改革」論に陥ってしまうのは問題です。問題は、国民世論と要求を議会に届ける政党と議員を如何にして大量に当選できるようにするか、そのことこそが決定的に重要であること、その視点が欠落していることは、問題です。このことは、これまで述べてきた各紙にも言えることです。

5.ではそれは何か!国民に事実を公平に報せること、民意が反映した選挙制度をつくりあげること、これしかありません。これこそが「成熟した民主主義」と言えます。 

茨城・山陰中央・宮崎日日について

茨城 参院選・衆参ねじれ/第二院の役割考えたい 2013/7/14 4:05 http://ibarakinews.jp/news/column.php?elem=ronsetu&

参院中央 ねじれ国会の意味」/第二院の役割を考えたい '13/07/16 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=540011033

宮崎日日 参院選・衆参ねじれ/第二院の重要性を考えよう 2013/7/16 10:05 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=54748&catid=15

1.「ねじれ弊害」論を真っ向から批判しているのは、大いに評価できるものです。

2.しかも、二院制設立の経過を具体的に指摘していることは、大いに評価できるものです。

3.しかし、ここでも「政党化」論「政局の舞台」論「参院無用論」論が「出るのも仕方ない」とあるのは、自らの報道姿勢と内容を棚にあげた日本のマスコミの病理現象と言えます。 

愛国者の邪論

以上、まとめてきましたが、「良識の府」を言うのであれば、「業界団体の代表」として、憲法違反の政党助成金も受けながら、さらに業界から、特に労働組合については、一括して組合費と同時に徴収している「政治資金」(これも憲法違反!)から献金を受けて活動する「業界議員」が「良識の府」を代表できるか、大いに議論すべきです。 

 

自民の業界団体、比例へ影響力誇示狙う=民主系労組、生き残り懸かる【13参院選】 (2013/07/16-20:15)

 

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013071600845

国会が「良識の府」であるかどうか、その最低の基準は「政党助成金」でしょう!これが東京など、一部のマスコミは検討を求めていますが、それにしても「常識中の常識」にならない日本のマスコミ界こそ「良識の言論の府」とは言えないと思いますが、如何でしょうか? 

つづく

コメント
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