気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

秘境を走る「飯田線」と遠山郷「下栗の里」

2021-10-24 23:21:03 | 観光旅行

コロナが終息するという願いを見越して
久しぶりのJRのツアーを予約しました
毎年大人の休日クラブの年会費を払っていながら
ほとんどが地元のバスツアーなので
なかなか特典が得られず
その上今年は解約しようかと思いながら
コロナ禍で諦めていました。
ところがネットのツアーで発見
「下栗の里」へ行く機会を逃していたので
ピッタリ!!
あわよくば紅葉もと期待しましたが
10月になってもつい最近まで
夏日が続いた影響か、紅葉が遅れているようです
その上出発日は、12月の気温という寒い朝
心配した集合場所にも難なく到着
18名のお仲間との1泊の旅
”あずさ”に乗車するのも半世紀ぶりか?
電車の旅は、駅の乗り換えさえなければ
身体の負担も少なく快適
今回88才の女性の友人同士の2人連れも
参加されてました
茅野駅からバスに乗り換え1時間半 
伊那谷と木曽谷を結ぶ
重要な権兵衛峠の話をガイドさんから聞いたり
塩尻から名古屋方面への鉄道は
木曾の木材を運ぶために開通した
中央西線で、
我々が乗車してきた
新宿から塩尻までの中央本線
塩尻を境にJRの管轄が違う
走りながら、耳雑学(すぐ忘れるが)
旧中山道の宿場町奈良井宿に到着



   立派な木の太鼓橋
   木曾檜のようです
 ここは食事を含めて1時間弱
 次の赤沢森林鉄道の予約時間の縛りあり
 とりあえずそば定食

     信州は食事というとそばと御飯
 完食したいけれどごめんなさい
 それと街道筋は土地が狭いのか
 くにゃくにゃ曲がりながら上がって
 3階の部屋に通された
 短時間で済ませて、木曽路の11宿の中では
 1番長く規模が大きいと言われ、
 街並みが完全な形で残されているという。
 平日なのか、観光地としては
 空いている店も少なく、観光客もまばら







時間がなくって、端から端まで
歩けなかったのが心残り
赤沢森林鉄道乗車の30分前に到着
木曽の山々から良質の木材が産出され
荒れた山になりました
江戸時代の尾張藩が管理するようになり
木曽の五木(ヒノキ、アスナロ、コウヤマキ
ネズコ、サワラ)の伐採を禁じるようになった
現在ほぼ300年以上のヒノキが多くあり
伊勢神宮の式年遷宮の時にも切り出された
木曽には樹木を運ぶためのトロッコ鉄道が走っていたが
輸送手段がトラックに変わり廃止された
赤沢森林鉄道は昭和62年に観光用に復活され、
はやりの森林セラピーの基地として
多くの人が訪れるようになった










宿泊地昼神温泉へ



   またまたおそばが出ました
翌朝(10月23日)朝市に出かけるためアラーム



   今日は良い天気のようです
   昨日の東京の朝より暖かい




 毎朝開かれ、時期的にリンゴの種類が豊富
 後はキノコ類
 帰りがけに青いポストが目に入りました
 阿智村は環境省認定の日本一の星空村
 ナイトツアーのイベントを募集
 集合の時に添乗員にお聞きしましたが
 我々は夕食の時間と重なるので
 参加は出来ないが、
 朝市の開催される広場なら見れるのではと??
 でもあいにくの天気だったし、忘れてしまいました






7時40分に、今日は下栗の里に行くので
マイクロバスに乗車
20分ほどの移動で、天竜峡
川下りはするが、遊歩道で、
上から見るのも趣がある








  天竜川は諏訪湖を源として
  伊那谷を貫き、太平洋にそそぐ
  両岸にそびえ立つ岸壁に
  木々が紅葉する素晴らしい景観
  



   遠くに見える橋には、遊歩道があるらしい




  可愛い駅舎から天竜川沿いを走る
  ローカルな飯田線に乗車する
  1日に10(?)往復しかない
  トンネルが多いし、どこに人家があるのかと
  思うような無人駅が続く


  平岡駅で待っていたバスに乗車
 最後の遠山郷 下栗の里
 急こう配の曲がりくねった狭い道を
 走る
 1時間半ほどで、下栗の里へ到着
標高1000mほどのところにあり
日本のチロルといわれる
ガイドさんに案内して頂く


   2.3日前の冷え込みで、南アルプスの
   3000m級の山々には積雪






      スタジオジブリの制作の取材があったり
  マスコミに取り上げられ全国的に知られる
  平成21年には「にほんの里100選」に選ばれ
  この原風景と今まで継承された文化や生活を
  絶やさないようにするには、
  高齢化と過疎化が進む中で相当の努力が必要
  今年若いファミリーが1組移住したとは言うが
  この環境下では厳しい
  「下栗の里」の景観を一望できる
  住民手作りのビュースポットへは
  往復1時間半ほどかかる




   日本のチロルというよりは
   マチュピチュではないかと?




    チャート

 3000mから4000mの海底深くに堆積していた岩石
 栄養のある土壌で、
 古くから焼き畑農業がおこなわれ
 雑穀やそば、お茶の栽培が段々畑でされている
  

    おそばにきびの入った御飯
    この地で作られる伝統野菜の下栗いもの
    コロッケ
  最後の訪問地を後にして、3時間弱バスで
  茅野に移動


  あずさで新宿へ
  23日と24日は渋谷駅の工事で
  山手線の内回りが終日休止の影響で
  他の線も混むのかと思ったが、
  大した影響もなく戻ってこれました
  やはり今夏の気温の影響か、
     草花はアキノキリンソウが残っていたぐらいで
  紅葉の進み具合はまだまだでした
 
 


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