謡ひには、強く謡ふ“強吟”と、柔らかく謡ふ“弱吟”の二通りがある。
今日、国立能楽堂で観た観世流の「源氏供養」は、クセの半ほどからその二つの謡ひ方がない交ぜとなって展開していくところに、音楽としての妙がある。
なにしろ、光源氏の供養をしなかったがために地獄へ堕ちて苦しみに遭っていると僧に訴える紫式部が、実は石山観音の化身であり、「源氏物語」は、じつは現世が“夢の世”であることを人々に知らせるた . . . 本文を読む
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- 嵐悳江(あらし とくえ)──手猿樂師にして、傳統藝能創造家にして、鐵道愛好家にして、古道探訪者にして、文筆家氣取り。
雅号は「李圜(りかん)」。
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