近頃、東京圏の鐵道ではワンマン運転化が進んでゐるらしい。と云ふことはつまり、車掌は失職するわけである。さうすると、今まで車掌だった人はどうなるのか……?とんだ“人員削減(リストラ)策”もあったものだ。ただ、長い編成の電車で事故が發生した場合、また車内で氣違ひが暴動を起こした場合、たった一人しかゐない乗務員(運転士)で果たして對処しきれるのだらうか、と云ふ疑問が強く残る。私はこの國のあ . . . 本文を読む
goo blog お知らせ
プロフィール
-
- 自己紹介
- 嵐悳江(あらし とくえ)──手猿樂師にして、傳統藝能創造家にして、鐵道愛好家にして、古道探訪者にして、文筆家氣取り。
雅号は「李圜(りかん)」。
最新記事
カテゴリー
最新コメント
- GS/ニッポン徘徊──旧下大崎村点景。
- Stargate/帝国の関門、のちに海の玄関、そして永遠。
- ししまる/いまさらあってもしょうがない。
- ししまる/おなじあなのむじな。
- ししまる/かがみにはうつらない。
- ししまる/ごえんとはそういうもの。
- 紫陽花/よくみねぇ。
- 紫陽花/ささやき。
- ししまる/さりながら、さりながら。
- ししまる/あきぬあじわひ。