バンビは1~2ヶ月に一度、療育園でST(言語訓練)を受けてます。
2年前の今頃は、まだカ行の音がうまく発音できずほとんどタ行に置き換わってしまってたりとか
構音・発音で課題は多かったんだけど
それもいつの間にか少しずつ克服できてきたらしい。
確かに最近、発音が何だかわからなくて会話が成立しない ってことは少なくなってきた気がする。
もちろん、まだ完全じゃないから 先日の下校時の会話では
(ちなみに、いつも給食のことを報告してくれるんだけど
その日は事前に献立表を確認しておくのを忘れた。
)
バンビ:「今日はクリァパンだったの。」
私:「え? カレーパン?」
バ:「違う。クレァパン。」
私:「うーん... 黒パン?」
バ:「違うよ! クレアパン。
チョコが甘くておいしいんだよっ!」
家に帰って、献立表を見てわかった。正解は「エクレアパン」でした。
ホワイトデーだったんだよね。
”給食でそんなパン 出るんかい” って、カンジだけど...。
でも、そんな風に 例え発音が悪くて伝わらなくても
バンビは何とか伝えようと 他の言葉で説明をするようになってきたんだよね。
語彙も増えて、絵カード見てもわからない・言えない単語というのはほとんどなくなってきたし
例えば、「れいぞうこ」とか「ゆきだるま」とか発音しにくい単語は
バンビが自分で意識して、ゆっくり発音しようと工夫している様子が見られるらしい。
そういうところも すごく成長している とSTの先生に誉めてもらった。

ただ、まだ助詞の使い方とかはイマイチで
”○○が△△を★★する。”はわかっても、同じ状況で
”△△を○○が★★する。”に言い替えると混乱したり...。
まぁ、聞き取る力とか短期記憶とか いろいろ絡むことだし
無理もないのかもしれないけど。
あと、会話の内容も少し大人っぽくなってきて
バ:「今日もパパ遅いの?」
私:「うん。最近お仕事忙しいみたい。パパも大変なんだよ。」
バ:「心配だねー。」
と言ったので、思わず吹き出してしまった。
そういう言い回しをどこで覚えてくるんだか...。
子供って面白いな と思う瞬間。
メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp
2年前の今頃は、まだカ行の音がうまく発音できずほとんどタ行に置き換わってしまってたりとか
構音・発音で課題は多かったんだけど
それもいつの間にか少しずつ克服できてきたらしい。

確かに最近、発音が何だかわからなくて会話が成立しない ってことは少なくなってきた気がする。
もちろん、まだ完全じゃないから 先日の下校時の会話では
(ちなみに、いつも給食のことを報告してくれるんだけど
その日は事前に献立表を確認しておくのを忘れた。

バンビ:「今日はクリァパンだったの。」
私:「え? カレーパン?」
バ:「違う。クレァパン。」
私:「うーん... 黒パン?」
バ:「違うよ! クレアパン。
チョコが甘くておいしいんだよっ!」
家に帰って、献立表を見てわかった。正解は「エクレアパン」でした。

ホワイトデーだったんだよね。

”給食でそんなパン 出るんかい” って、カンジだけど...。

でも、そんな風に 例え発音が悪くて伝わらなくても
バンビは何とか伝えようと 他の言葉で説明をするようになってきたんだよね。
語彙も増えて、絵カード見てもわからない・言えない単語というのはほとんどなくなってきたし
例えば、「れいぞうこ」とか「ゆきだるま」とか発音しにくい単語は
バンビが自分で意識して、ゆっくり発音しようと工夫している様子が見られるらしい。
そういうところも すごく成長している とSTの先生に誉めてもらった。


ただ、まだ助詞の使い方とかはイマイチで
”○○が△△を★★する。”はわかっても、同じ状況で
”△△を○○が★★する。”に言い替えると混乱したり...。
まぁ、聞き取る力とか短期記憶とか いろいろ絡むことだし
無理もないのかもしれないけど。
あと、会話の内容も少し大人っぽくなってきて
バ:「今日もパパ遅いの?」
私:「うん。最近お仕事忙しいみたい。パパも大変なんだよ。」
バ:「心配だねー。」
と言ったので、思わず吹き出してしまった。

そういう言い回しをどこで覚えてくるんだか...。
子供って面白いな と思う瞬間。

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