PWSでも普通級で頑張れるお子さんもいる中、バンビと言えば...
情緒面では割と安定しているし、日々の生活にもそんなに大きな支障はないんだけどねぇ。
お勉強ばっかりはどうしようもないカンジ。
元々強度の乱視で、しかも右と左の視力差もあり、図形の認知は弱いので見たとおりに書く(描く)のが苦手。
だから、特に国語は漢字になってからは苦労の連続。
でも、それはまだいい。
何でできないのかがわかってるだけマシだから。
算数がね、ほんとダメなんだよなー。
どうしてわからないんだろう? と思う。
こんなに何度も繰り返し、一生懸命教えて、それでなんでできないんだかがさっぱりわからなくて...。
どうも、たし算やってひき算やったりすると混乱するみたいなんだよね。
数の合成と分解って、まったく別の考え方だし、何をどうしたらいいんだかわからなくなるみたい。
だから、くり上がり・くり下がりの計算とかやると、あー根本がわかってないんだなぁ って思う。
その時やり方教えるとできても、いろんなパターンを一人で解いていくっていうのは無理みたいで。
そうすると結局原点?に戻って、○を書いて数える方法に戻るんだよね。
もうプリント中○だらけ。
10歳だよ、小学校4年生で何でそれ? って、イライラするし。
今教えたのに もうできない(つまり理解してない)バンビに呆然としたり...
わからないと適当なこと答えたりするから腹が立って
それでこっちはカリカリしてるのに眠そうにしてるバンビに、もーほーんとストレスたまって爆発しそう。
まぁ、でもね。バンビもバンビなりに一生懸命やろうって気持ちはあるわけで
頑張ってるんだけどできないから不憫で
どーしたもんかなぁ って思う。
こんなに一生懸命教えてるのに って思うのは、親の勝手な気持ちで
つまり、その教え方じゃバンビはわからない ってことなんだよね。
もうなんか私 まるでサリバン先生だー。
メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp
情緒面では割と安定しているし、日々の生活にもそんなに大きな支障はないんだけどねぇ。
お勉強ばっかりはどうしようもないカンジ。
元々強度の乱視で、しかも右と左の視力差もあり、図形の認知は弱いので見たとおりに書く(描く)のが苦手。
だから、特に国語は漢字になってからは苦労の連続。
でも、それはまだいい。
何でできないのかがわかってるだけマシだから。
算数がね、ほんとダメなんだよなー。
どうしてわからないんだろう? と思う。
こんなに何度も繰り返し、一生懸命教えて、それでなんでできないんだかがさっぱりわからなくて...。
どうも、たし算やってひき算やったりすると混乱するみたいなんだよね。
数の合成と分解って、まったく別の考え方だし、何をどうしたらいいんだかわからなくなるみたい。
だから、くり上がり・くり下がりの計算とかやると、あー根本がわかってないんだなぁ って思う。
その時やり方教えるとできても、いろんなパターンを一人で解いていくっていうのは無理みたいで。
そうすると結局原点?に戻って、○を書いて数える方法に戻るんだよね。
もうプリント中○だらけ。
10歳だよ、小学校4年生で何でそれ? って、イライラするし。
今教えたのに もうできない(つまり理解してない)バンビに呆然としたり...
わからないと適当なこと答えたりするから腹が立って
それでこっちはカリカリしてるのに眠そうにしてるバンビに、もーほーんとストレスたまって爆発しそう。
まぁ、でもね。バンビもバンビなりに一生懸命やろうって気持ちはあるわけで
頑張ってるんだけどできないから不憫で
どーしたもんかなぁ って思う。
こんなに一生懸命教えてるのに って思うのは、親の勝手な気持ちで
つまり、その教え方じゃバンビはわからない ってことなんだよね。
もうなんか私 まるでサリバン先生だー。
メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp