![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/76/1b627def0fc047303d18935e702c13cb.jpg)
徹夜の編集があったので、
出発は予定より8時間遅れの12時。
気温はすでに34度を超えている。
とりあえず、信号待ちは日影優先まちがいなし。
こりゃあ厳しい闘いになりそうですぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/55/ca2efe1931c44b8a8b7046bd89bc470a.jpg)
長距離移動はスピードが命。
信号待ちの少ない大通りを通ろうと、
環七から国道4号へ出て、
車通りの少ない4号バイパスをひたすら北上する作戦。
ところが。
環七って、初めて走ったのですが、
立体交差のたびに、自転車は写真のような階段を上るハメに。
走って、階段上り降り、その繰り返し。シクロクロスみたい。
もう二度と環七なんて走るもんか!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ff/70b33a0ceb41ecf215cd8fccb281726d.jpg)
土曜日の昼下がりは、郊外に向かう車でいっぱい。
埼玉に入るまでに、2時間かかっちゃった。
まだ走行距離たった20キロ…。
とりあえずポカリとジェルを補給。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/63/e703d0fd3e96a0bf7ebe99a5159d299f.jpg)
越谷を過ぎたあたりから、信号がまったくなくなる。
車とほぼ同じ速度でガンガンとばす。
信号がないのはいいが、コンビニも自販機もないじゃないか。
補給できないことを考え、少しだけペースを抑える。
巡航35km/hぐらいか。
50km地点で、お尻に違和感。
那須ロングライドに向けてサドルを変えたため、
ポジションが煮詰まっていなかったのだ。
5kmおきにポジションを出しながら北上。
80km地点ぐらいでようやくポジションが決まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a8/ba91230201995b5fbfba12c85bc0c43c.jpg)
普段は通勤以外に自転車に乗る時間がないので、
100km以上の道を走るのは、本当に久しぶり。
案の定、90km地点でカラダが疲れ果ててしまった。
背中、ハムがバッキバキに痛い。
こんな状態で那須にたどり着けるのか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/cb/a4ae1af401777c314ed84444993d96c0.jpg)
結論としては、ロングを走るのって大事だなあと思った。
どうしてたった90キロでカラダが痛くなっちゃったのかを考えると、
やっぱり余計な力が入っているわけですね。
肩、肘、手、背中、ハム、膝。
痛いから、とにかく力を抜いて走ってみることにした。
首の力を抜いて、顔は上げない。前方の視野は上目遣いでカバー。
肩と腕は、ハンドルに軽く乗ってるだけ。ハンドルを握る力すら入れない。
上半身の重みをペダルで支える。足に体重のほとんどが乗るように。
すると、驚くことに、
疲れ果ててたハズなのに、巡航速度は余裕で40km/h以上出るし、
まったく疲れなくなった。
これか。
「ペダルにかかる」とはこのことだったのかと
嬉しさに叫びたくても、人はなし。
結局水分を補給すること10リットル。
エネルギーはひたすらアイスとジェル、たまに揚げ物系で。
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汗が乾いて、レーパンは塩だらけ。
でも、足にできた塩の結晶は
夕日にきらめいて美しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/62/878bd6c42522de93634cec6f18c6dc57.jpg)
けっきょく、150キロを6時間かけて
日のあるうちに那須へ到着!
この走り方をして、どこに筋肉痛が発生するかが楽しみ。
無事にうじきさんとも合流して、
明日のイベントに備えたのでありました☆