Creator's Blog,record of the Designer's thinking

毎月、おおよそドローイング&小説(上旬)、フィールド映像(中旬)、エッセイ(下旬)の3部構成で描き、撮り、書いてます。

14.ヴァーチャルアイランドver2.

2009年04月03日 | Design&3DCG
 Vueで3DCGができたら、ヴァーチャルアイランドに、配置してみよう。ここでは建築のコテージを4タイプ制作したので、並べてみた。配置するときに、島のスケールと建築の3DCGとのスケールを合わせるようにしよう。
 さて取りあえず並べてみた。どことなくスケールが合っているような、また当初の配置図と比較すると建築が大きく外れているような案配だが、まあ全体として美景観になればええだろう、といった具合でアバウトで作業を進めている。必要があれば、再度リスケールすればいいだろう。
 難題なのは、Vueの作業画面である。やってみればわかるが、ヴァーチャルアイランドは、オブジェクトの最大値の正方形でしか表示されないので、何回もレンダリングを繰り返しながら、スケールを合わせてゆくほかないだろう。こうした作業は、時間も今期も必要とされるし、やっている当人でなければわからないだろう。本来、こうした使い方を期待しての、ソフトではないのかも知れない。それにしても私の使い方が、強引なのかも知れない。
 オブジェクトの建築を加えると、アイランドに比べれば緻密な表現となるので、いきなり密度が高くなるようだ。こうした高密度で島を、覆い尽くそうという考えなのだから、まあ当初目的に適ってはいると思うが・・・。
 ここまでは、比較的順調に進むであろう。まだVueというソフトの特性がわからないので、ここでは様々に試してみるほかないだろう。というのもVueは、本来こうした建築オブジェクトを主体にして、制作するソフトではないのだから。
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13.ヴァーチャルアイランドver2.

2009年04月03日 | Design&3DCG
 Vueで3DCGができたら、ヴァーチャルアイランドに、配置してみよう。ここでは建築のコテージを4タイプ制作したので、並べてみた。配置するときに、島のスケールと建築の3DCGとのスケールを合わせるようにしよう。
 さて取りあえず並べてみた。どことなくスケールが合っているような、また当初の配置図と比較すると建築が大きく外れているような案配だが、まあ全体として美景観になればええだろう、といった具合でアバウトで作業を進めている。必要があれば、再度リスケールすればいいだろう。
 難題なのは、Vueの作業画面である。やってみればわかるが、ヴァーチャルアイランドは、オブジェクトの最大値の正方形でしか表示されないので、何回もレンダリングを繰り返しながら、スケールを合わせてゆくほかないだろう。こうした作業は、時間も今期も必要とされるし、やっている当人でなければわからないだろう。本来、こうした使い方を期待しての、ソフトではないのかも知れない。それにしても私の使い方が、強引なのかも知れない。
 オブジェクトの建築を加えると、アイランドに比べれば緻密な表現となるので、いきなり密度が高くなるようだ。こうした高密度で島を、覆い尽くそうという考えなのだから、まあ当初目的に適ってはいると思うが・・・。
 ここまでは、比較的順調に進むであろう。まだVueというソフトの特性がわからないので、ここでは様々に試してみるほかないだろう。というのもVueは、本来こうした建築オブジェクトを主体にして、制作するソフトではないのだから。

制作:Vue5
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