このブログも300回以上になると、アップロードするのにも時間がかかる。
というのも、サイト名称が.macからMobileMeに変わってから、従来の「公開」コマンドだけでは、過去ログが1~2週間程度しかアップロードされていないことがあった。
原因は、コマンドが違っており、「全てを公開」でアップロードする仕様に変更されていた。つまり毎回MIKAMI`S BLOGのフォルダーのすべてのデータをアップロードする必要があり、それには1時間近くかかるわけだ。今思うと月別とかテーマ毎にフォルダーを分けておけばよかったと思う。今回のテーマが終わってから、フォルダーを分ける事にしよう。
さてヴァーチャルアイランドver2は、海に向かう階段沿いの民家の制作にとりかかった。古い民家群に挟まれた階段を下りてゆくと、正面に海が見えるといったイメージにしたい。
前回ブログ同様に、壁構造で組み立てた。わかりやすく言えば、最初の勾配屋根がついた私がツーバイフォーと読んでいる家は、立面図を押し出して整形している。それに対して、ここであげた壁構造と読んでいる民家は、平面図を押し出して整形している。不整形な敷地に、建物を合わせてつくろうとすると、壁構造の方が容易である。ただし屋根は複雑になるので、陸屋根とした。
壁構造でstrataにオブジェクトを読み込み、押し出し機能を使って立体にすると、少開口部脇の壁が膨らむような現象が起きた。原因は不明だが、ソフトの設定なり仕様かと思われる。どうせ古い民家だから、壁が膨らむのもリアリティがあってええだろう、という感覚で進めている。それに壁構造だと、2棟同時に制作できるので時間の短縮になる。
こうしてできたオブジェクトを、OBJファイルに書き出せば、VueはOBJファイルを読み込むことができる。
制作:Strata3DCX5.5J
というのも、サイト名称が.macからMobileMeに変わってから、従来の「公開」コマンドだけでは、過去ログが1~2週間程度しかアップロードされていないことがあった。
原因は、コマンドが違っており、「全てを公開」でアップロードする仕様に変更されていた。つまり毎回MIKAMI`S BLOGのフォルダーのすべてのデータをアップロードする必要があり、それには1時間近くかかるわけだ。今思うと月別とかテーマ毎にフォルダーを分けておけばよかったと思う。今回のテーマが終わってから、フォルダーを分ける事にしよう。
さてヴァーチャルアイランドver2は、海に向かう階段沿いの民家の制作にとりかかった。古い民家群に挟まれた階段を下りてゆくと、正面に海が見えるといったイメージにしたい。
前回ブログ同様に、壁構造で組み立てた。わかりやすく言えば、最初の勾配屋根がついた私がツーバイフォーと読んでいる家は、立面図を押し出して整形している。それに対して、ここであげた壁構造と読んでいる民家は、平面図を押し出して整形している。不整形な敷地に、建物を合わせてつくろうとすると、壁構造の方が容易である。ただし屋根は複雑になるので、陸屋根とした。
壁構造でstrataにオブジェクトを読み込み、押し出し機能を使って立体にすると、少開口部脇の壁が膨らむような現象が起きた。原因は不明だが、ソフトの設定なり仕様かと思われる。どうせ古い民家だから、壁が膨らむのもリアリティがあってええだろう、という感覚で進めている。それに壁構造だと、2棟同時に制作できるので時間の短縮になる。
こうしてできたオブジェクトを、OBJファイルに書き出せば、VueはOBJファイルを読み込むことができる。
制作:Strata3DCX5.5J