Creator's Blog,record of the Designer's thinking

毎月、おおよそドローイング&小説(上旬)、フィールド映像(中旬)、エッセイ(下旬)の3部構成で描き、撮り、書いてます。

16.ヴァーチャルアイランドver2.

2009年04月06日 | Design&3DCG
 民家を並べてゆくのは、3DCGだから簡単でよいが、どうしても民家の形とは合わない、つまり長方形ではない敷地が発生する。といってそんな敷地を植栽でカバーするなどという幼稚な手法は使いたくない。そうやれば新興住宅地の風景になってしまう。ここではあくまで集落というのがコンセプトだ。
 それに同じ形の民家をばかりを並べても、デザイン的には全く面白くない。そこでVueの上面図で該当する敷地図を起こし、これに合わせてデザインの異なる民家を作成することにした。
 もともと最初の頃の平面プランと比較すると、少し建築がオーバースケールのように思われる。こうなると現物合わせで、作る他ないだろう。といってまったくスケールが無視されているわけではないので、その点は少し助かっている。だからVueの上面図から敷地図を起こし、これに合わせて建築をつくれば、不整形な敷地に納まるだろうという目論見である。
 実際にアマルフィーの図面などをみると、同じ建物は少ない。みんな斜面の狭隘な敷地に工夫しながら建てている。そこがこの集落の美しさなのだが、少しこれにあやかりたい気分である。

制作:Vue5
コメント
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