Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Design&3DCG166.レガシーソフトの難儀なところ

2024年10月22日 | Design&3DCG

 3CGソフトで書き出したOBJファィルをVUEに読み込ませた。すると四角いブロックのオブジェクトが表示される。これはシェーディング設定だとは思うが・・・。VUEツールバーのObject→Diaplay Optionsの中に5通の表示方法があるが、どれに設定してもブロックは消えない。これではトンボが隠れてしまい編集できない。これでまた作業がストップして悩む。
 原因を考えると、ソフト自体のバグ、読み込んだデータが重すぎる、読み込んだデータに質感の設定をしてたのが災いした・・・、といっていくつかの要因は考えられるが特定できなかった。
 そこで建築オブジェクトを、柱、床、壁に分割することにした。結果は柱と床はポリゴンで表示されるが、壁で再びブロックが出現する。おそらく壁のデータ量が要因の可能性が高い。さらに壁を分割しよう。
 Diaplay OptionsはFlat Shadeに設定してあり、Vueツールバーの"Preview Export On/Off"の切り替えだったか?。これは古いマニュアルではなかったトラブルだ。
 いまだに解決方法はない。さしあたりVIEのヴァージョンをあげてみよう。つまりIntel_CPUからAppleM1チップになるが、これは試みないとわからない。
 そんなことを600頁の英文マニュアルから探すのは面倒だ。悪戦苦闘は、まだまだ続く。

この状態が普通であり編集も可能。

使用ソフト:VUE2023
コメント
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