3CGソフトで書き出したOBJファィルをVUEに読み込ませた。すると四角いブロックのオブジェクトが表示される。これはシェーディング設定だとは思うが・・・。VUEツールバーのObject→Diaplay Optionsの中に5通の表示方法があるが、どれに設定してもブロックは消えない。これではトンボが隠れてしまい編集できない。これでまた作業がストップして悩む。
原因を考えると、ソフト自体のバグ、読み込んだデータが重すぎる、読み込んだデータに質感の設定をしてたのが災いした・・・、といっていくつかの要因は考えられるが特定できなかった。
そこで建築オブジェクトを、柱、床、壁に分割することにした。結果は柱と床はポリゴンで表示されるが、壁で再びブロックが出現する。おそらく壁のデータ量が要因の可能性が高い。さらに壁を分割しよう。
Diaplay OptionsはFlat Shadeに設定してあり、Vueツールバーの"Preview Export On/Off"の切り替えだったか?。これは古いマニュアルではなかったトラブルだ。
いまだに解決方法はない。さしあたりVIEのヴァージョンをあげてみよう。つまりIntel_CPUからAppleM1チップになるが、これは試みないとわからない。
そんなことを600頁の英文マニュアルから探すのは面倒だ。悪戦苦闘は、まだまだ続く。
この状態が普通であり編集も可能。
使用ソフト:VUE2023