Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Design&3DCG165.3DCGソフトのバグ

2024年10月21日 | Design&3DCG


 3DCGをつくる才能があるとすれば何か?
 それは、ファィルを読み込んだ時の処理能力やバグなどを丹念に取り除く根気強さだ。私のように複数のソフトを渡り歩くイレギュラーな使い方をすると、そんな作業に没頭される。
 つまり3DCGソフトStrata design上のグループ化を解除した途端に、全てのオブジェクトがバラバラに四方に吹き飛んだ!。
 これは3DCGソフトにつきまとうバグだ。3DCGは大変小さな部品もあるので、通例は合理的に各オブジェクトのグループ化をするのが鉄則だ。
 このときは最後にグループ化しただけだった。だから全てのオブジェクト部品が画面の四方へぶっ飛んでいったわけだ。
 解決方法は、拡散したオブジェクト部品をあつめて元に戻す。地道な作業。とくに画面の四隅に飛んだ小さな対象部品は探すのは難儀だ。この復元作業だけで丸1日を費やした。
 不用部品は戻すか消去をしておかないと、以後の制作に影響を与える。例えば最後にランドスケープが完成したときにたときに、天空から部品の影が地面に落ちる。遠近法が働くと大きな影だ。レガシーソフトVUEにもってゆくと部分削除はできないから既に時遅し。完成まできてアチャー!・・となる。
 最近のAutoCADやMAYAを使えば、そんな問題はなくなるだろう。いや少なくなると言った方がよい。3DCGにバグはつきものだ。だからゲームソフトなんかよくやるよなぁーとみている。
 さて画面を撮影をしようとしたら、Macの負荷低減でスクリーンショットは削除していた。ならばスマホで画面撮影。まあバラバラになった気分は共有できるかもしれない。
 この復旧に丸一日費やした。

使用ソフト:Strata designCX7

コメント
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