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NHKの大河ドラマや「暴れん坊将軍」で、江戸幕府八代将軍徳川吉宗は馴染み深い。江戸三大改革のひとつである享保の改革を行ったことで知られ、米価の調節に努めたことから米将軍とも呼ばれている。身長が六尺、メートル法で言うと約180センチを超える長身であったとされる吉宗は、綱吉時代に禁止されていた鷹狩を復活させ自らも鶴狩の著作を残している。
狩猟は男の本能であり、支配者にとっては権威の象徴的な意味を持つ。鷹狩の歴史は古く、古墳時代の埴輪には手に鷹を乗せたものも存在するという。鷹を手に乗せている美しいご婦人のジャケットはコールマン・ホーキンスの「The Hawk in Paris」というタイトルでストリングスをバックにしている。録音は地味な作品が多いRCAの別レーベルVIKで、ニューヨークであることからパリをイメージしたものであろう。「パリの空の下」「バラ色の人生」等、代表的なシャンソンを集めている。
ゴージャスなウィズ・ストリングスはコマーシャルの誹りは免れないが、ジャズメンなら一度はやりたいフォーマットであろう。元来ストリングスは、スイート効果を狙うため主役のプレイヤーも甘くなる傾向にある。ルイ・アームストロングのトランペットをテナーに移したような豪快なスタイルのホーキンスもまた甘くなるのであろうか。否、ここでも豪快に吹きまくる。恐らく先録りしたストリングスに被せたものと思われ、無伴奏ソロ「ボディ・アンド・ソウル」のようなホーキンスの独り世界なのだ。ストリングスのスイート・ミュージックを求める向きにはお薦めできないが、ホーク・ファンには嬉しい作品である。
男なら写真のような美しい女性に惹かれるものだが、吉宗は容貌が悪い女性を好んだという。また、湯殿番に男色対象の若者を当てていた記録もあり、子息を残すため周囲が躍起になっていた様子はNHKの大河ドラマ「八代将軍吉宗」でも描かれていた。吉宗というとこのような事を思い出すが、さて七代将軍、九代将軍の名はと聞かれても出てこない。どうやら受験が終わると同時に忘れてしまったらしい。
狩猟は男の本能であり、支配者にとっては権威の象徴的な意味を持つ。鷹狩の歴史は古く、古墳時代の埴輪には手に鷹を乗せたものも存在するという。鷹を手に乗せている美しいご婦人のジャケットはコールマン・ホーキンスの「The Hawk in Paris」というタイトルでストリングスをバックにしている。録音は地味な作品が多いRCAの別レーベルVIKで、ニューヨークであることからパリをイメージしたものであろう。「パリの空の下」「バラ色の人生」等、代表的なシャンソンを集めている。
ゴージャスなウィズ・ストリングスはコマーシャルの誹りは免れないが、ジャズメンなら一度はやりたいフォーマットであろう。元来ストリングスは、スイート効果を狙うため主役のプレイヤーも甘くなる傾向にある。ルイ・アームストロングのトランペットをテナーに移したような豪快なスタイルのホーキンスもまた甘くなるのであろうか。否、ここでも豪快に吹きまくる。恐らく先録りしたストリングスに被せたものと思われ、無伴奏ソロ「ボディ・アンド・ソウル」のようなホーキンスの独り世界なのだ。ストリングスのスイート・ミュージックを求める向きにはお薦めできないが、ホーク・ファンには嬉しい作品である。
男なら写真のような美しい女性に惹かれるものだが、吉宗は容貌が悪い女性を好んだという。また、湯殿番に男色対象の若者を当てていた記録もあり、子息を残すため周囲が躍起になっていた様子はNHKの大河ドラマ「八代将軍吉宗」でも描かれていた。吉宗というとこのような事を思い出すが、さて七代将軍、九代将軍の名はと聞かれても出てこない。どうやら受験が終わると同時に忘れてしまったらしい。
大好きな、ジェリコが一番ですか。
嬉しいなー。
一家に10枚「ジェリコの戦い」(笑)
下らない投稿をしてすみません。
では、おやすみなさい。
コールマン・ホーキンス・ベスト3
Alive At the Village Gate (Verve)
High And Mighty Hawk (Felsted)
Coleman Hawkins ~ Lester Yonug (Signature)
やはり「ジェリコの戦い」がダントツでした。私の一推し Back in Bean's Bag はリズム隊がジェリコと同じトミフラ、メイジャー・ホリーです。そしてクラーク・テリー、楽しめる一枚ですので機会があれば聴いてください。
皆さん、先のコメントで話題にしたマイルスの「セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン」は63年の作品です。翌64年にマイルスが初来日しました。その模様が歩くジャズライブ 4438miles さんの「Fのブルース」で一大展開しております。まだお生まれになっていない方(笑)には貴重な内容です。それに歩くレコード bassclef さんがコメント欄でマイルスを論説しております。是非ご覧ください。
>ジャケは「The Great」のほうが、いいですね
この方、横顔が美しいですね。それに○○のふくらみがいいですね。どこ見てんだろう。(笑)
Victor Feldman が歌伴とは気付きませんでした。マイルスの「セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン」を作ったのはフェルドマンなのに、参加したテイクはボツになるとういう誠に不幸な人です。日本での評価が低いのが残念ですね。
「The Great」も、よござんすよ~!
Angel Eyes 収録という点で、頭一つMore of が
リードかな、というところです。
でも、ジャケは「The Great」のほうが、いいですね。
あと、意外と知られていませんが、「The Great」は
我がお好みのVictor Feldman が何曲か歌伴しているんですね。
カデットとインパのいいアルバムをおさえておりますね。More の前の The Great あたりどうでしょう。My One and Only Love の聴き比べも一考かなと・・・何れベ、ベス、あれぇロレツが回らないぞ。(笑)
これもいいんですけど、私はロレツなら、
「Early In The Morning」(Cadet)と
「More of The Great」(Impulse)を推します。
この2枚は、圧倒的です。
3枚とはいえホークの名演をおさえておりますね。シグネチュア・セッションはキーノートと並びこの時期のホークの素晴らしさを記録している貴重なものです。
>MY ONE AND ONLY LOVE/LOREZ ALEXANDRIA ・・今これに注目しています。
ジャケに注目してください。この電気スタンド欲しくなりました。下から照らそうかな~っと。(笑)
これで3枚はあるか。
嫌いな訳ではでは無いのに、何故か?
買う機会が無かっただけで・・・でも沢山聴いているのは以前ジャズ喫茶で聴いたからでしょう。
むしろ、MY ONE AND ONLY LOVE/LOREZ ALEXANDRIA ・・今これに注目しています。
LOREZはいいなああ。トミフラもいいなああ。
メイジャー・ホリーのベースがちょっとうるさいですか。スイマセン、マイナーでないもので。(笑)
1943年録音できましたか。シグネチュアとは嬉しいですね。私も大好きですよ。The Man I Love を聴いて何度涙したことか。ほとんど Man を Woman に置き換えてですが・・・失恋の涙です。(笑)
やはり最初にジェリコが出てきましたか。ライブとはいえホークの完成度の高さに驚きます。
ワンホーンの独り舞台もいいですが、私がトップに挙げた「Back in Bean's Bag」はクラーク・テリーとの絶妙なソロリレーが楽しめますよ。
あのシリーズは内容が充実しておりますね。惜しむらくはジャケでしょうか。某レコード社のようにジャケだけを売り物にするのは困りものですが、やはりクライですね。
いろいろな録音に参加していたので、それを聴いていたのだと思います。
「ジェリコの戦い」は代表作であるようですが、ベースがちょっとうるさいなあ、と思います。
ストリングスがバックのもなかなかいいと思います。私は、嫌いではありません。
1943年録音の
「COLEMAN HAWKINS LESTER YOUNG」(RCA)が好きです。
すんません、あまり持ってないんです。
ジェリコと、High & Mighty、Genius of,
それにバド・パウエルとの共演のBlack Lion 盤
くらいでしょうか?
ビーン・バグスと、Duke Meets Hawk も
持っていますが聴きこんでいません。
選出は多分、管理人さんと同じになるかも。
>トミフラといえばTAKASHI さんにご紹介頂きました「アウシュビッツ・シリーズ」の MY ONE AND ONLY LOVE/LOREZ ALEXANDRIA を入手しました。
良いでしょう? あのシリーズは、バックもいいのでアルバムの完成度がかなり高いのですよ。
一家に一枚とは「ジェリコの戦い」がお気に入りのようですね。我が道を行くホーキンスですが、バップの盛隆をいち早く支持したり、ローチの「ウィ・インシスト」では真向から人種差別に挑戦しております。時代の流れに敏感であり、ジャズの変遷するスタイルにも遅れることなく、それでいてスタイルは変らない芯のある真のジャズマンのひとりでしょう。
>万が一持っていない人は、すぐに購入しましょう。
2枚持っていても損はないですよ。コメント2件で、ベスト1決定のようです。(笑)
ホーキンス、良いですね。最近は、後期のアルバムに惹かれています。
「ジェリコの戦い」
62年といえば、マイルスやトレーンは新しいジャズにチャレンジしている時期です。
でもホーキンスは、そんな時代の流れなどお構いなしに、自分のスタイルで豪快に吹きまくります。
これが俺のジャズだ。我が道を行くホーキンス。カッコイイですね。
どの演奏も好きですが、ジェリコ・・とマック・ザ・ナイフが気に入っています。
ベースは痺れさせてくれるし、フラナガンも素晴らしい。
万が一持っていない人は、すぐに購入しましょう。
一家に一枚「ジェリコの戦い」!!!(笑)
後は、「ザ・ハイ・アンド・マイティ・ホーク」と「ジニアス・オブ・コールマン・ホーキンス」が好きです。
ジェリコのメイジャー・ホリーに耳が行ってしまうのはよく分かります。トミフラとの相性もいいですね。
トミフラといえばTAKASHI さんにご紹介頂きました「アウシュビッツ・シリーズ」の MY ONE AND ONLY LOVE/LOREZ ALEXANDRIA を入手しました。以前試聴したときはタイトル曲から下のトラックしか聴かなかったためパスしたのでしょうが、1曲目の「ねえちゃんボーイ」がアップテンポでいい出来ですね。トミフラのピアノがキンキン聴こえるのですが録音のせいでしょうかね。
>テナーちち(父)
ハハハ、(漢字)を入れないと違う(感じ)で発想すると思われましたか・・・そのとおりです。(笑)
コールマン・ホーキンス好きですが、あまりアルバムを
もっておりません。(とほほ)
1.Alive At the Village Gate (Verve)
ジェリコの戦い ベースに耳が行ってしまう。
2.High And Mighty Hawk
長らく手に入りにくいアルバムだった。
KAMI さんのサイトでホーキンスを取り上げておりましたのでネタを拝借しました。
多くの音源があるコールマン・ホーキンスのベスト3、この一枚お寄せください。
管理人コールマン・ホーキンス・ベスト3
Back in Bean's Bag (Columbia)
High And Mighty Hawk (Felsted)
Alive At the Village Gate (Verve)
後期の作品中心ですが、Back in ~は長年の愛聴盤です。
今週もたくさんのコメントお待ちしております。