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「日々の泡」や「赤い草」等、前衛的な作品で知られるフランスの作家、ボリス・ヴィアンはその著書「サン・ジェルマン・デ・プレ入門」で、サン・ジェルマンの歴史、町並み、穴倉と呼ばれた酒場、そこの住人や常連の横顔を紹介している。サルトルやジャン・コクトー、ジャン・ジェネ、ジュリエット・グレコ、という著名人から街角の変なおじさんまで、生き生きした横顔は実存主義やパリ芸術のエネルギーの胎動をみるようだ。
ジャズ・トランペッターとしても活躍したヴィアンは、デ・プレの一角にある48年に開店したクラブ・サン・ジェルマンにふれ、同年のエリントン・コンサートや多くのライブの熱狂ぶりを伝えている。開店から10年目に当たる58年にこのクラブでコンサートを開いたのはアート・ブレーキーとジャズ・メッセンジャーズだ。54年にグループが誕生してから度々メンバーが入れ替わったが、このときはフロントにリー・モーガンとベニー・ゴルソンを配し、リズムはボビー・ティモンズのピアノとジミー・メリットのベースで、これ以上はないというファンキーな音が出ていた。それはメッセンジャーズの黄金時代であり、またモダンジャズが最も輝いていた時代でもあったろう。
ビル・ハードマンの「ポライトリー」で幕を開け、ゴルソンの「ウィスパー・ノット」、パーカーの「ナウズ・ザ・タイム」と続き、「モーニン・ウイズ・ヘイゼル」と呼ばれる伝説的なティモンズのソロが始まる。客席にいた女流ピアニストのヘイゼル・スコットが感極まり「Oh Lord have mercy!」と叫ぶ声がキャッチされた「モーニン」の名演だ。そして圧巻はパリ在住のケニー・クラークとドラム・バトルを繰り広げた「チュニジアの夜」で、クラークの洗練されたドラミングに負けじとブレーキーのナイアガラ瀑布と称された得意のロールが入り、観客の熱狂も頂点に達する。チュニジアの夜は相当に暑いそうがだ、サン・ジェルマンの夜はまだ熱かった。
ヴィアンの入門書ははかなり分厚いが、多くの写真と、事実と神話がシンクロする絶妙な筆致でデ・プレにいるかのような錯覚さえ覚える生きた入門書だ。メッセンジャーズのサン・ジェルマン・ライブ盤は、レコードにして3枚に及ぶが、演奏された曲、めくるめく熱いソロ、ブレーキーのメンバーを鼓舞し、聴衆をも興奮させるドラム、どれをとってもファンキージャズの入門アルバムとして相応しいものであり、それは永遠のバイブルでもある。
ジャズ・トランペッターとしても活躍したヴィアンは、デ・プレの一角にある48年に開店したクラブ・サン・ジェルマンにふれ、同年のエリントン・コンサートや多くのライブの熱狂ぶりを伝えている。開店から10年目に当たる58年にこのクラブでコンサートを開いたのはアート・ブレーキーとジャズ・メッセンジャーズだ。54年にグループが誕生してから度々メンバーが入れ替わったが、このときはフロントにリー・モーガンとベニー・ゴルソンを配し、リズムはボビー・ティモンズのピアノとジミー・メリットのベースで、これ以上はないというファンキーな音が出ていた。それはメッセンジャーズの黄金時代であり、またモダンジャズが最も輝いていた時代でもあったろう。
ビル・ハードマンの「ポライトリー」で幕を開け、ゴルソンの「ウィスパー・ノット」、パーカーの「ナウズ・ザ・タイム」と続き、「モーニン・ウイズ・ヘイゼル」と呼ばれる伝説的なティモンズのソロが始まる。客席にいた女流ピアニストのヘイゼル・スコットが感極まり「Oh Lord have mercy!」と叫ぶ声がキャッチされた「モーニン」の名演だ。そして圧巻はパリ在住のケニー・クラークとドラム・バトルを繰り広げた「チュニジアの夜」で、クラークの洗練されたドラミングに負けじとブレーキーのナイアガラ瀑布と称された得意のロールが入り、観客の熱狂も頂点に達する。チュニジアの夜は相当に暑いそうがだ、サン・ジェルマンの夜はまだ熱かった。
ヴィアンの入門書ははかなり分厚いが、多くの写真と、事実と神話がシンクロする絶妙な筆致でデ・プレにいるかのような錯覚さえ覚える生きた入門書だ。メッセンジャーズのサン・ジェルマン・ライブ盤は、レコードにして3枚に及ぶが、演奏された曲、めくるめく熱いソロ、ブレーキーのメンバーを鼓舞し、聴衆をも興奮させるドラム、どれをとってもファンキージャズの入門アルバムとして相応しいものであり、それは永遠のバイブルでもある。
当地は雨が続き、寒く、夏を忘れているようですが、そちらは暑いのでしょうね。
最初にこのアルバムが国内発売されたときは3枚組の完全版ではなく、ピックアップした数曲で編集した2枚組でした。当時はこの名演を全部聴けなかったわけですが、今ではその名演を完全な形で聴けるのは嬉しいことです。
ライク・サムワン・イン・ラブも話題にしたい曲です。
社会人になってCDを買いました。
ライク・サムワン・イン・ラブが大好きです。
人生に影響を与えた一枚です。
後で伝説のピアノ・ソロを聞いてみます。
Art Blakey & The Jazz Messengers Best 3
A Night At Birdland Vol.1 (Blue Note)
Three Blind Mice (UA)
Au Club St.germain (RCA)
バードランドはブラウニー参加でやはり人気があるようです。スリー・ブラインド・マイスは3管の迫力が聴きものですし、サンジェルマンはメッセンジャーズのヒット曲と、リー・モーガンが魅力です。
他にも多くのアルバムを挙げていただきましたが、どの作品もブレーキーのダイナミックなドラムを楽しめるものばかりです。アルバム選びの参考にしていただければ幸いです。
>♪洗いざらしのモーニング、オヤジのお古のモーニング・・・・♪
♪俺が着ると新品のモーニング、夜着てもモーニング、朝来るとモーニング・・・・♪
TBMは数多く秀逸な作品を残しておりますが、なかでも2500番台のキャット・シリーズは永遠に生き続ける名盤が揃っておりますね。
ブレイキーのシズルシンバルはジャージャーではなく、ジュワーと聴こえます。本物の音ですね。今宵の宴会はジュワーという焼き肉でした。
とのKAMIさんコメント・・・そいう挑発に乗らなかっただけのことです。
そう、モーニンには歌詞がありヘンドリックスが書いたと・・そうビル・ヘンダーソンも歌っていますね・・・しかし、私は日本語の歌詞を言ったので、最初の8小節分は書いておきました、続く歌詞を是非皆さんでお作りください。
しかし、TBMを挙げた方々、それはある面正しい!
あのジミーメリットのベースに次いで出てくる三管のハモはなんとも言えない麻薬的要素をもっている。
その音に魅せられてレコード会社をつくりレーベル名をTBMとしたオヤジもいる、そう藤井武氏だ。
(注:TBMはマザーグースに出てくるネズミからきている)
メッセンジャーズファンの方々は当然TBMの内容は丸暗記していなければならない。(BN4007番も丸暗記必修)
特に、ハーバートのブルームーンは一世一代の名演で歌手も如何なる楽器の人もブルームーンをやるなら先ずはアレを聴かなければならない。
アノエンディングのカデンツア風無伴奏ソロ・・・(落涙)
もう一つ・・・ブレイキーのナイアガラ瀑布のことは話題になるが・・・シズルシンバルは話題にならない。
ブレイキーのトップシンバルには8個のシズルが打ってある、これにより残響を伸ばし独特のレガート音になっているがこのシズルシンバルは下手が叩くとレガートの音がボケてジャージャー言うだけになってしまう。8個もつけてレガートをシッカリ刻む、これぞ名手ブレイキーなのだ。
1961年に来日時、このシンバルを見た白木秀雄氏はじゃあ、オレもと・・・自分のシンバルをもって自動車修理工場へゆきシンバルにアナを開けて鋲をはめようとしたが・・・バームクーヘン状に作るシンバルは割れてしまい、大きな蚊取り線香みたいになってしまったというエピソードがある。
今でこそシンバルメーカーでは穴を開けてくれるが当時は知らなかった・・・ブレイキーが元祖だったというお話でした。チャンチャン!
今回のテーマですとmiles御大も場外乱闘には至らず、正月に観たブレイキーの興奮を懐かしく想い出されたのでしょう。
広くコメントを呼びかけているのですが、老人の集いかと思い、血気盛んな若い方からの書き込みがないのが残念です。テーマに関係なくお寄せいただけると嬉しいですね。
アニタの歌唱の素晴らしさを表現するのは難しく、聴かれた方の判断に委ねるしかないでしょう。ただいえることは、ジャズヴォーカルとは誰も真似ができない歌唱をするアニタだと・・・アンタ、アニタの何ナノサ、と言われても責任は負えません。(笑)
3管編成ではスリー・ブラインド・マイスがハーモニー、ソロリレー、もしオリジナル盤でお持ちであれば和紙のような肌触りのジャケット、アラン・ダグラスのサックスマン・レーベル、どれをとっても一級のジャズアルバムです。
賑やかな「チュニジアの夜」に次いで、モンクが登場しましたね。このふたりは全く違うペースで演奏しながらも妙にバランスがいいのに驚きます。この時期はトランペットにビル・ハードマン、ピアニストにサム・ドッケリーが在籍していましたが、目立つ作品もなく低迷していたころです。ピアノひとつでこうも変るものかと唸った1枚です。ハードマンにしてもドッケリーにしても正統なスタイルですが、ハードマンはソフトで、ドッケリーもドッキリするフレーズがないのが残念です。
木曜日の徘徊痴人参上です。(笑)
最近、場外乱闘がなく寂しく感じております。
やはり投稿する方が、中年、壮年、老人の為、パワーが落ちているのでしょうか?
miles御大などは、このテーマなら大暴れするかと思いきや穏やかなコメントでした・・・残念。
ブレイキーのパワーを凌ぐハチャメチャなコメントがあると良いなと馬鹿な事を考えております。(笑)
今日は休みなので「ジャズ鑑賞会」で取り上げる「ジス・イズ・アニタ」を猫と遊びながらボンヤリと聴いておりました。
月とてもなく(No Moon At All)になったとき、ボンヤリしていた頭が一気に覚醒・・・これは凄い・・・完璧ではないかと感じたのです。
でもこの歌唱の素晴らしさを表現する言葉が見つからないのです。(泣)
アニタの歌唱の真髄を示した快唱だと思うではチョット物足りないし・・・。
新たな悩みができてしまいました。(笑)
モダンジャズ史上多くの名コンボがありますが、やはりメッセンジャーズは名門の名に恥じない優れたメンバーを育て上げました。ブラウニーにしろドナルドソン、モーガン、それに続くハバード、ショーターにしろこのコンボで学んだことが大きな飛躍につながっているのでしょうね。
サイドメンで選ぶとやはりバードランド、サンジェルマンあたりを上位に挙げたくなります。当然、御大のドラミングも恵まれた人材であればあるだけ一層輝くことは言うまでもありません。
ブレイキーは奇しくも時を同じくして貴ブログでも話題されておりましたが、Buhaina's Delight は3管の厚みがあるハーモニーを堪能できます。ポップなムーン・リバーにしてもアドリブの妙が楽しめますね。
A Night In Tunisia (RCA)
With Thelonious Monk (ATLANTIC)
ジャズ・メッセンジャーはどれもダイナミックですが、スリー・ブラインド・マイスは、特にダイナミックな感じがします。それに、ソロイストが個性的です。
私としては、トロンボーンが入っているというのが魅力です。一味違った味付けになっているように思います。
1曲目のスリー・ブラインド・マイスの重厚なサウンドがいいですねえ。
また、モンクとブレイキーのコラボレーションも、私は好きです。
「チュニジアの夜」はまた熱い演奏ですね。プレイキーはもとより、マクリーンとグリフィンが気持ちよいです。
ブレイキーのドラム自体にはあまり関心がないのですが、コンボとしてのメッセンジャーズは素晴らしメンバーを擁していました。したがって、
①A Night At Birdland Vol.1 (Blue Note)
②Au Club St.germain (RCA)
③Buhaina's Delight (Blue Note)
①、②はブラウニー、ドナルドソン、モーガンといったところが、③はウェイン・ショーターです。
まあ、③は他のブルーノートの諸作やThree Blind Miceでもいいのですが。せっかく、拙ブログで書いたので(笑)
バードランドはブラウニーで決まりです。マーケットのMC「ニュートランペットセンセ~ション」だけでゾクゾクします。
「危険な関係」もいいですね。サンバはジョーダンも演奏しておりますが、パーカションを入れたブレイキーは賑わいがあります。でも踊る気にはなれませんよね。(笑)
VIK 盤はRCA 盤のグリフィン、マクリーン参加のチュニジア盤です。ちなみにVIK 盤のタイトルは「Theory of Art」です。
そういえば、4438miles さん、モーニンはザ・ピーナッツも歌っていました。歌詞は洗いざらしのモーニングではなく、ジョン・ヘンドリックが書いたものです。アレンジによるものでしょうが、セルジオ・メンデスの「マシュ・ケ・ナダ」に似ております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①「Live at Birdland Vol.1」(BN)
ブラウニーのベストでも挙げて、再提出で申し訳ありませんが、
いいものは何度でも、ね(笑)。
②「危険な関係」
やはり、ティモンズ、メリット、ブレイキーの
「アート・ブレイキー&アフル・キューバンズ」のトリオでやった
「危険な関係のサンバ」のインパクトが鮮烈です!
③「A Night in Tunisia」(BN)
VIK 盤とどっちを取るか迷いましたが、やはりこれに軍配。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで書いた、VIK 盤というのは、
多分グリフィン、マクリーン参加のチュニジア盤のことか?
記憶ではあれを選んでたように思っていたんですが、
いい加減なもんです(笑)。
三連単ハズレましたね。やはり61年にサンケイホールで、ナイアガラ瀑布の飛沫を浴びた方はこのライブ盤への愛着もひとしおでしょう。そよ風と私やペパームーンも演奏していましたね。
TBMはフロントも見事ですが、ジミー・メリットが素晴らしい、のメリこみます。それにしても61年も63年も正月ですね。ジャズ界の寅さんとはブレイキーのことでしたか。(笑)
サンジェルマンのモーニンは格別です。モーガンがいつになく派手なプレーをしたのはパリジェンヌにアピールしたのでしょう。
ブハイナズディライトの MOON RIVER とは七夕らしいですね。織姫と彦星の星合いを思い浮かべながら今宵は天の川を聴いてみましょう。
RCAの「A Night In Tunisia」とはJMの暗黒時代がきましたね。おっしゃるようにマクリーン、グリフィンは珍しいですし、ビル・ハードマンとの3管編成も貴重です。
このチュニジアはパーカッション合戦がいつになく派手ですし、アルバム自体バラードもなくイケイケドンドンのノリですね。
このアルバムをよく見ると・・・
Art Blakey's Jazz Messengers です。
Blakey's にしたブレイキーのJMへの想いをみるようです。
1、LIVE IN Tokyo1961
2、Three Blind Mice (UA)
3、Au Club St.germain (RCA)
TBMが1番と予想した方、残念でした。三連単ハズレ!
1番、1961年1月2日、「SUMMIT」で幕を開けた、この時に運命付けたれた人は多い。
私も聴衆の中にいた、盟友ドラムの大隅寿男もいた、そして日野テル正氏もいた・・・。その時のLIVE版LPがちゃんとあるのだ。勿論VTRもある。
2番はTBMだ、やはり1963年正月、このメンバーでやってきた、ショーターのモーダルなファンキーサウンドに鳥肌がたった。
3番は「Mornin’」を聴くならやはりこれ。
テーマが終わりかけると・・・ブライキーのナイアガラ瀑布、そしてソロに入る頭でシンバルを叩くやいなや、リー・モーガンのハイノートが脳天に突き刺さる。このシビレ感覚こそジャズの醍醐味だ。
因みに、「Mornin’」には日本語の歌詞もついている!
♪洗いざらしのモーニング、オヤジのお古のモーニング・・・・♪なんちゃって!
作詞は山本剛である。
山ちゃん曰く、あのリーモーガンの一発目のハイノートがいまだに頭に刺さっていてそのままジャズの道に来てしまった・・と。
私、IMPULSE時代も好き・・・しかし、BNのブハイナズディライトのB面の最後のMOON RIVERはタマリマセンな!
大学時代三管でバンドを組んだときはあれをテーマにしてました、カッコいいです、あれで幕を開ける快感は・・・たまりません。
RCAの「A Night In Tunisia」、けっこう好きです。
オリジナルのコンボと、モーガン、ゴルソン、ティモンズを
擁した黄金期に挟まれた過渡期の作品で、割を食ってる
印象ですが、マクリーン、グリフィンが聴けるメッセンジャーズ作品は、
珍しいと思います。
チュニジアでのブレイキーのソロを聴くと、
パーカッショニストがもう一人いるんじゃないか、と
錯覚を起こしてしまいそうですね(笑)。
LIKE SOMEONE IN LOVE がきましたか。この曲はブレイキーの愛奏曲でして、記事のサンジェルマンやカフェ・ボヘミアでも演奏しておりますが、挙げられたタイトルアルバムのモーガンが光ります。この曲も名演が数ありますので話題にしたいです。
オリジナル・メッセンジャーズもやはり気になります。ボヘミアのドーハム、THE JAZZ MESSENGERS のバード、ともに参加のモブレー、ジャズの伝道師の音は熱いですね。
BIG BEAT、HARD BOP、ジャレット参加の BUTTERCORN LADY・・・
挙げたいアルバムはきりがありませんので、そろそろブレーキを。(笑)
AT THE CAFE BOHEMIA vol.2 (BN)
THE JAZZ MESSENGERS (CBS)
活動期間の長いメッセンジャーズではモーガン~ショーター時代、そしてホレス・シルヴァー在籍の初期が好きです。
とくに新しい風が吹き抜けるようなモーガン~ショーター時代はブレーキーのドラミングにも一層のしなやかさを感じます。『BIG BEAT』も好きですが、ここは少しヒネリを加えて、モーガン・サイドのA面、ショーター・サイドのB面という楽しみ方もできる『LIKE SOMEONE IN LOVE』。
『AT THE CAFE BOHEMIA』はオリジナル・メッセンジャーズとしてやはり外せませんし、ドナルド・バードにバトンタッチした後のスタジオ作『THE JAZZ MESSENGERS』はシルヴァーの名曲「NICA'S DREAM」がなんとも嬉しい一枚になっています。
いやぁ~、まだまだ挙げたいアルバムは沢山ありますね。
昨夜は椎名豊トリオのライブでした。例によって飲み過ぎまして、今朝は二日酔いでしたので、KAMI さん流のエイヤーで選びました。
蕎麦屋の出前の兄ちゃんが口ずさんだという「モーニン」の初演がきましたね。サンジェルマンと同じメンバーですが、迫力があります。
「バードランドの夜」も外せませんね。ブラウンがローチと活動するようになったのは、強引にローチがロープで引っ張ったからです。ブレイキーもブレーキをかけるのが遅かったようです。(笑)
「スリー・ブラインド・マイス」は偶然にも私と KAMI さんが3位に選びましたが、間違いなくあのお方はトップに持ってくるでしょう。
ところで出前の兄ちゃんは夕方でもモーニンだったのでしょうか。(笑)
椎名豊さんの8年ぶりの新譜「ウォーキン・イン・ザ・クラウズ」が出ておりますので、是非聴いてください。いい内容です。
今回のテーマ、結構選ぶのが難しいですね。
バードランドの夜、カフェ・ボヘミア、モーニン、サンジェルマン、ビッグ・ビート、チュニジアの夜、モザイク、スリー・ブラインド・マイス、キャラバン・・・他にもまだよいアルバムがある・・・大変だ!!!
こういう時は、得意のエイヤーで・・・
「モーニン」
昔から好きで、おそらくJMの中で一番聴いているアルバムです。
モーニンとブルース・マーチが好きだ!
「バードランドの夜」
ブレイキー、ブラウン、シルバー・・・涎が出そうになる顔ぶれ!
ところでブラウンは何故ブレイキーと活動を続けずにローチと活動するようになったと思いますか?
「スリー・ブラインド・マイス」
アップ・ジャンプ・トゥ・スプリングの出だしのブレイキーのソロ・・・痺れます!!!!
ところでこのテーマだとmiles御大が大暴れしそうですね。(笑)
ブレーキー・スクールと呼ばれる若手プレイヤーの登竜門であるジャズ・メッセンジャーズは、名門ジャズコンボとして多くのアルバムを残しております。今週はアート・ブレーキー、及びメッセンジャーズのお好みの作品をお寄せください。
管理人 Art Blakey & The Jazz Messengers Best 3
Au Club St.germain (RCA)
A Night At Birdland Vol.1 (Blue Note)
Three Blind Mice (UA)
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