
「最初は、どうしたら滑らかなフレーズが弾けるのか、それに苦労した。しばらくすると、そんなことに努力をしても無駄なことに気がついた。自分のスタイル、誰の真似でもないスタイル、それを身につけたい。それなら、逆に滑らかでないフレーズとアクセントで自分を表現しようと思った」 小川隆夫著「ブルーノートの真実」(三一書房)に人生哲学ともいえるインタビューの答えが載っている。
「うちはフリージャズしかかけないよ」とか、「ジャズヴォーカル・オンリーだから」という店は別にして、ジャズ喫茶世代なら通い始めて早いうちに出会うレコードがある。名盤と呼ばれるものは毎日のようにリクエストがあるからだ。この「Us Three」もその1枚で、たとえリクエストがなくてもかかる。大抵の店はオーディオ機器に力を入れているので、自慢のスピーカーを鳴らすためだ。まず背骨がピーンと伸びるような太いベースにやられる。そこにドラムが駆け足でやってくる。そして後頭部にガーンとくるピアノだ。ジャズ喫茶という閉鎖的な空間に緊張が走る瞬間だ。
そしてただでさえ暗い店を真っ暗にする黒い連打がボディを攻める。初めて聴いた人は必ずといってよいほどレコードプレイヤーを見る。見えない位置にあっても目で追う。もし見えたとしてもカートリッジの先端など見えるはずもないのだが、針飛びしているのではないかと確認したくなるのだ。頻繁にかかるレコードなので、程よく傷がついていて、プチ、バシ、とノイズが入る。うまいことにフレーズの繰り返しの部分にそれが入るものだから針飛びしていると勘違いするのだ。サラ回しや常連客はそんな初心者を通い始めの自分に重ねて温かい目で見ている。
同書にライオンの言葉があった。「ブルーノートには、同じようなタイプのホレス・シルヴァーやソニー・クラークがいたし、スリー・サウンズのジーン・ハリスもこのタイプだ。常識的に考えれば、この手のピアニストは必要なかった。でも、わたしはパーランのプレイが好きだから、レコードを作り続けた」と。2月23日にハンディを克服したピアニストが亡くなった。享年86歳。1960年に録音された名盤はジャズ喫茶がある限りかかるだろう。
「うちはフリージャズしかかけないよ」とか、「ジャズヴォーカル・オンリーだから」という店は別にして、ジャズ喫茶世代なら通い始めて早いうちに出会うレコードがある。名盤と呼ばれるものは毎日のようにリクエストがあるからだ。この「Us Three」もその1枚で、たとえリクエストがなくてもかかる。大抵の店はオーディオ機器に力を入れているので、自慢のスピーカーを鳴らすためだ。まず背骨がピーンと伸びるような太いベースにやられる。そこにドラムが駆け足でやってくる。そして後頭部にガーンとくるピアノだ。ジャズ喫茶という閉鎖的な空間に緊張が走る瞬間だ。
そしてただでさえ暗い店を真っ暗にする黒い連打がボディを攻める。初めて聴いた人は必ずといってよいほどレコードプレイヤーを見る。見えない位置にあっても目で追う。もし見えたとしてもカートリッジの先端など見えるはずもないのだが、針飛びしているのではないかと確認したくなるのだ。頻繁にかかるレコードなので、程よく傷がついていて、プチ、バシ、とノイズが入る。うまいことにフレーズの繰り返しの部分にそれが入るものだから針飛びしていると勘違いするのだ。サラ回しや常連客はそんな初心者を通い始めの自分に重ねて温かい目で見ている。
同書にライオンの言葉があった。「ブルーノートには、同じようなタイプのホレス・シルヴァーやソニー・クラークがいたし、スリー・サウンズのジーン・ハリスもこのタイプだ。常識的に考えれば、この手のピアニストは必要なかった。でも、わたしはパーランのプレイが好きだから、レコードを作り続けた」と。2月23日にハンディを克服したピアニストが亡くなった。享年86歳。1960年に録音された名盤はジャズ喫茶がある限りかかるだろう。
先週に続いて訃報記事です。愛したジャズマンが亡くなるのは寂しいですね。今週は久しぶりのプレイヤーズ・ベストです。ホレス・パーランのお気に入りをリーダー、サイド作を問わずお寄せください。勿論、この1枚でもかまいません。
管理人 Horace Parlan Best 3
Us Three (Blue Note 1960)
On The Spur Of The Moment (Blue Note 1961)
Arrival (Steeplechase 1974)
70年代後半から80年代にかけても多くのアルバムがあるのですが、残念ながらじっくり聴いておりません。
今週も皆様のコメントをお待ちしております。
HORACE PARLAN BY HORACE PARLAN (2000)
https://www.youtube.com/watch?v=f5ChrHNGrVc
こんばんは、dukeさん。
Us Three (Blue Note)
私もジャズ知り始めの頃の1枚ですね、何事にも過剰と欠落の思春期にはこの心臓わしづかみなジャケとイントロに心の扉をガタガタ揺らされました(笑)ここからレフティ・アル・ヘアウッドにはまりました。ブルーノートのパーランのジャケは全てイカしてますね。
Blue Parlan (Steeplechase)
ジャズ・エグザイル等と揶揄されたりする彼らですが…世代的にMt.FujiでしたかのTV映像で初めて見て、ハンディキャップ…そうゆうことなんだと。このレーベルではどれも良いかと思いますが、これをよくかけます。
One For Wilton (EGO)
当時、ここんちのダスコをジャズ喫茶で聞き、EGOマイブームだった中での1枚。いつもと同じ様で何か違う、様で同じ様な、そんな禅問答はレア物ゲットな卑しいエゴ、優越感からでしょう。
サイド3枚で
Up At Minton's vol.1 / Stunley Turrentine (Blue Note)
同郷タレンティンとの相性の良さとライブ感、公式ならブッキーのThat' ItやミンガスのBlues &Roots辺りでしょうが好みで。
One Foot In The Gutter(A Treasury of Soul)/ The Dave Bailey Sextet (Epic)
好きですねぇ、これ。メンツは超一流ですが、素晴らしき凡庸の魅力というか、こうゆうのを普段かけて味わっていてからのバード、マイルス、トレーンにおののくわけで。
Jazz 4 Jazz / Deborah Brown (Reaction Records)
この年代生まれの連中は歌伴もきちんとできる魅力、パーランのおかげなCD、布団しかひけない私には、ン?右手なんかン?とは聞きとれず、よっぽどジョー・サンプルの右手のがン?となります、良い意味で(笑)
店ではソロピアノというのはかけづらいし、聞き辛いのが定説ですが家で追憶する分にはこれ以上なく感情移入してしまいます、選曲が非常に魅力的な
Voyage of Rediscovery (Storyville)
沁みます。
訃報が続きますね。ジェームズ・コットンはチャーリー・ヘイデンと共演したアルバムがありました。チャック・ベリーも亡くなりましたね。「ジョニーBグッド」の歌詞に「大谷ゴーゴー」と聴こえる部分があります。以前から球団に大谷選手の登場曲にどうだろう、と提案しているのですが相手にされません。「採用した場合、シーズンシートをよろしく」と要らぬコメントを書いたのが悪かったか(笑)この訃報がきっかけで採用されるかも。
トップは揺るぎないですね。初めて聴いたときレコード・プレイヤーを見たのは実体験に基づくものです。強烈でした。アル・ヘアウッドはブルースエットで名前を知りましたが、このレコードで名前を覚えました。
そして、ステープルチェイスの「Blue Parlan」、1978年ですね。ヨーロッパの空気に馴染んだころです。リトルとリッチモンドも申し分ありません。DAY BY DAYで、1988年に障害を持つ15人の人たちと彼らをアシストするケースワーカーを招待してパーランのライブを開きました。残念ながら私は聴いておりませんが、音だけ聴くとハンディキャップがあるとは信じれない演奏だとか。この日の感動が黒岩静枝さんのチャリティ活動の原点になっているそうです。
EGO盤もありましたね。持っておりませんが、素晴らしい作品と聞いております。EGOはボックス物で出ておりますが、どの店も自分勝手な高値を付けているので手が出ません。
サイド物ではタレンティンが光りますが、デイブ・ベイリー盤も存在感がありますね。その昔、1100円盤を買いました。
ソロは誰にも邪魔されない場所で聴くに限ります。
・Up & Down (Blue Note)
ブルーノート盤はどれも内容・ジャケットも良くて、手元にあったこれを選びました。この筋のオールスター的なメンバーで楽しいです。
・Blues Parlan (Steeplechase)
収録曲Goodbye Porkpie Hatをはじめ、ブルーノート期とはまた違った魅力があって好きです。70-80年代の作品はこれとアーチー・シェップとの「Trouble In Mind」しか持っていませんが、どちらも愛聴しているので、他のSteeplechase盤も入手したいです。
・Booker Ervin / That's It (Candid)
相性バッチリの良いチームです!濃厚。
リーダー作も参加作もけっこうあるので、少しずつ揃えていきたいです。不屈のピアニスト、安らかに。
ブルース・ハーモニカの巨人、ジェイムス・コットンの名もこちらのコメントで取り上げられていて大変嬉しいです。一度きりだけど、やはりチャーリー・ヘイデンとの共演でジャズファンにもちょっぴり知られたのですね。60年以上第一線で活躍した、偉大なブルースマンでした。Rest in peace.
パーランはお気に入りのピアニストでしたか。一人のプレイヤーを追いかけるのもジャズの愉しみの一つです。
トップにブルーノートの「Up & Down」がきましたか。ブッカー・アービンですね。それにしてもアービンといい、タレンティンといい、見事にパーランにはまります。
次に「Blues Parlan」、「Goodbye Porkpie Hat」はかつてのボスへの想いが伝わってきます。ジャマルの「Night Mist Blues」は好きなトラックです。アーチー・シェップとのデュオもありましたね。セント・ジェームスに期待して買ったのですが、イメージと違いました。シェップのテーマ、特にラストは余分な音が多すぎます。美しいメロディーはシンプルなほうが輝きます。
そしてアービンの「That's It」、プレスティッジのブック・シリーズの陰になった感がありますが、ドロドロした黒さに吸い込まれます。タイトルは「まさにこれだ」という意味だそうですが、まさにです。
ブルースはboogie thing さんのお得意の分野でしたね。門外漢の私ですが、チャーリー・ヘイデンとの共演は聴いております。
ホレス・パーランも亡くなり、ジャズ喫茶で耳にしたミュージシャンがほとんどいなくなってきていて、寂しい限りです。トップは、自分でもっていなくて、ジャズ喫茶でしか聴けなかった「US THREE」で、憧れのレコードでした。
Us Three (Blue Note 1960)
On The Spur Of The Moment (Blue Note 1961)
No Blues (Steeplechase 1975)
「Us Three」は、強力なタッカーのベースも効いている表題曲が刺激的かつ魅力的。「On The Spur Of The Moment」は、タイトル曲における、コール&レスポンスがかっこよく、パーランのソロも見事なものです。
1975年録音のNo Bluesですが、ムーディーな「My Foolish Herat」やボッサの「West of Eden」などもやっています。ブルーノートほど黒っぽくないものを聴きたい方がいれば格好のものかもしれません。「No Blues」や「Holy Land」では熱い演奏も聴けて、結構好きなアルバムです。以上の3作で。
何を隠そう、「boogie thing」というネームは、ジェイムス・コットンの70年代の必殺曲なのです。お題と関係なくてスミマセン。
Night Mist Bluesも素敵ですね。ホレス・パーランのワンアンドオンリーの魅力、これから時が経ってジワジワと評価が上がると思います。Deep。
ジャズ喫茶でかかる名盤を遺したミュージシャンが亡くなるのは寂しいですね。ジャズ喫茶で聴いていた当時は、いつか生で聴きたいと思ったものですが、その願いも叶いません。
ブルーノートのオリジナル盤はどれも高値ですが、異常な値が付くのが「US THREE」です。あの低音の連打はオリジナル盤で聴くと格段の迫力があります。所有は国内盤ですので、いつかは入手したいものです。
「On The Spur Of The Moment」は私も好きな1枚です。評価の低いタレンタイン兄弟ですが、これを聴くと評価が変わるでしょう。おっしゃるようにコール&レスポンスが聴きどころです。タイトルは「とっさに」という意味もありますが、とっさに出てくる一音、ワンフレーズに唸ります。
そして、「No Blues」。ペデルセンですのでブルーノートとは違う趣きです。「My Foolish Heart」はやはり引き込まれますね。詩を味わいながら訥々と音を刻んでいます。ペデルセンのさりげないアクセントが全体を引き締めております。
ハンドルネームは曲名でしたか。ライブ映像で聴きましたよ。ファンキーな曲ですね。
ライオンが言うように同じようなタイプのピアニストはおりますが、パーランの個性は際立っております。
「Us Three」はジャズ喫茶から消えることはありません。
明日はWBCの準決勝ですね、アメリカ戦・・ここに大谷くんが出て欲しかったなあー
パーランはいいですねぇ~僕はいつもこってり豚骨ラーメンに例えてしまいます。
Booker Ervin/Cookin’(Savoy)&That’s it!(Candid)
最初 僕はクッキンでパーランにやられましたので、これを一番最初に挙げさせていただきます。
”枯葉”はイントロからアーシーでアーヴィンやパーランでしか出来ないなぁーと思いますが、
”ダウン・イン・ザ・ダンプス”のパーランの連打・・これでもか!これでもか! って もう完全KOですわぁ!
ですが、リッチモンドよりはヘアウッドが良いよなぁ~とキャンデド盤を並べました(アーヴィン括りで)
ブッカーズ・ブルースはやっぱ、黒いです!
Up At Minton's/Stunley Turrentine (BN)
BN盤は良いものばかりですがぁ、ライブ盤を選びました。
G・グリーンがパーランをギターに置き換えたみたいで好いんですよね、これはバレルじゃぁダメなんでしょうね(笑)
Us Three(BN)
初リーダー作の”Movin&Groovin も愛着あるレコードなんですが、やっぱり!
俺たちぁ この三人きり!
G・タッカーとA・ヘアウッド、このトリオは最強ですね!
パーランのベストと言うより60年代ピアノトリオのベストといっても良いかもしれませんね!
イントロから魂が沸騰していきます!