
「スリー・ビルボード」がアカデミー賞の作品賞、主演女優賞、助演男優賞、脚本賞、作曲賞、編集賞にノミネートされたとき、間違いなく受賞するのは主演女優賞だと思った。フランシス・マクドーマンドである。迫真の演技とはこれをいうのだろうか、感情がスクリーンを通り越してダイレクトに響く。暴力的且つ破壊的な作品で、主人公の根底にあるのは「怒り」なのだが、この女優が演じると怒れる女ではなく、イカれた女になる。
「The Three Sounds」に「Three Blind Mice」、「Three Little Words」、比較的新しいのではジャコ・パストリアスの「Three Views of A Secret」・・・コンボもアルバムも曲もネタに事欠かないが、ここはスリーではなくファイブ・ビルボードを持ってきた。映画では3枚の看板だが、上空から見るとこんな感じだろう。ジミー・ヒースは本国で高く評価され、多くのセッションに参加しているのだが、日本での人気はさっぱりだ。20枚以上のリーダー作を全部揃えているジャズ喫茶もなければ、参加作品を全て収集しているコレクターに会ったこともない。ビッグネイムとの共演が少ないと評価されない傾向にあるのは残念だ。
マイルスが自叙伝で語っている。「オレがトレーンの代わりに雇ったのは、すっかりヤクと切れて刑務所から出てきたばかりの古い友達ジミー・ヒースだった・・・彼ならオレ達がやっている音楽をかなり知っているだろう・・・だが、1953年にジミーと初めてブルーノートでレコーディングした頃に比べて、オレの音楽はずいぶん変っていた・・・だから、彼が得意にしていたビバップ的な演奏から抜け出すのは難しいかもしれないとも考えた」。マイルスの友情に目頭が熱くなる。5年間のブランクがなければ「Someday My Prince Will Come」にクレジットされていたのはハンク・モブレーではなくヒースで、知名度も上がったに違いない。
ネタバレになるので詳しく書けないが、中盤あたりからどんなラストを迎えるのだろうと推理を巡らしていると、何とエンディングは観客に解釈を委ねる形だ。こういう手法は珍しくないし、作品によってはこれが決定的なラストと語られるのだが、この映画はモヤモヤ感が残った。「怒り」で始まる映画なら「怒り」で終わってこそ観る側の「怒り」を抑えることができる。映画館を出た後、看板を蹴ったのは小生だけではあるいまい。
「The Three Sounds」に「Three Blind Mice」、「Three Little Words」、比較的新しいのではジャコ・パストリアスの「Three Views of A Secret」・・・コンボもアルバムも曲もネタに事欠かないが、ここはスリーではなくファイブ・ビルボードを持ってきた。映画では3枚の看板だが、上空から見るとこんな感じだろう。ジミー・ヒースは本国で高く評価され、多くのセッションに参加しているのだが、日本での人気はさっぱりだ。20枚以上のリーダー作を全部揃えているジャズ喫茶もなければ、参加作品を全て収集しているコレクターに会ったこともない。ビッグネイムとの共演が少ないと評価されない傾向にあるのは残念だ。
マイルスが自叙伝で語っている。「オレがトレーンの代わりに雇ったのは、すっかりヤクと切れて刑務所から出てきたばかりの古い友達ジミー・ヒースだった・・・彼ならオレ達がやっている音楽をかなり知っているだろう・・・だが、1953年にジミーと初めてブルーノートでレコーディングした頃に比べて、オレの音楽はずいぶん変っていた・・・だから、彼が得意にしていたビバップ的な演奏から抜け出すのは難しいかもしれないとも考えた」。マイルスの友情に目頭が熱くなる。5年間のブランクがなければ「Someday My Prince Will Come」にクレジットされていたのはハンク・モブレーではなくヒースで、知名度も上がったに違いない。
ネタバレになるので詳しく書けないが、中盤あたりからどんなラストを迎えるのだろうと推理を巡らしていると、何とエンディングは観客に解釈を委ねる形だ。こういう手法は珍しくないし、作品によってはこれが決定的なラストと語られるのだが、この映画はモヤモヤ感が残った。「怒り」で始まる映画なら「怒り」で終わってこそ観る側の「怒り」を抑えることができる。映画館を出た後、看板を蹴ったのは小生だけではあるいまい。
ジミー・ヒースの「Really Big! 」から「Dat Dere」を選びました。1960年にボビー・ティモンズが作ったファンキーなナンバーです。タイトルは子ども言葉で、「dat」は「that」、「dere」は「there」です。オスカー・ブラウン・ジュニアが詞を付けていますが、今週はインストでお気に入りをお寄せください。ヴォーカルは機を改めて話題にします。
管理人 Dat Dere Best 3
Art Blakey & The Jazz Messengers / The Big Beat (Blue Note)
Woody Shaw / Imagination (Muse)
Bobby Timmons / This Here Is (Riverside)
他にもキャノンボール・アダレイやハンク・クロフォードも取り上げております。
Chico Freeman - "Dat Dere"
https://www.youtube.com/watch?v=5RyO2tfKzJI
AACMのフリーかと思い恐る恐る開きましたが、ストレートな演奏です。エンディングで昔の手癖が出るところがいいね。ルークのピアノがファンキーです。
『スリー・ビルボード』予告編 | Three Billboards Outside Ebbing, Missouri Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=uKzmKRELmJI
予告編に騙される映画もありますが、この作品は裏切りません
ジミー・ヒ―ス好きでは人後に落ちないと自負しておりますが参ります、悔しくて何か他のビルボードジャケをと……あまりに浮かばなくて火炎瓶投げたくなりました。
そんなビルボード、説明的な武映画フレーバーという感じでしたかね、ディクソンなんかもろ寺島さんに見えてきました。
今日はウルフにオレンジジュースを、というとこでしょうか。
En Concert Avec Europe 1 olympia 13 mai 1961 / Art Blakey and The Jazz Messengers feat. W.Shorter (RTE)
手持ちのJM絡み4種ではこれのラフさというかビルボード的暴力テイストが熱く、リーも金〇蹴り位ですんでいればなぁと。
In Person / Bobby Timmons (Riverside~OJC)
~CD Only
こういう追加のCD化は嬉しいものです。
同級生のトゥーティはこれがいちばん好きだと、ロンもボビーとピアソンが私の好きなピアニストだと、ま、奴らの発言は話7割ですが関係なくこのアルバムはカッコいいのです。
Tribute To My Friend Bobby Timmons / Bobby Durham (Racing Jazz)
ジャズ界暴力番付といえばペティフォードについで有名な彼が晩年にイタリーで同郷の先輩に捧げたセンチなアルバム、いかんせん残り2名がひ弱過ぎですが、変わらずのドコドコバタバタぶりに微笑んでしまいます。
Black & blueのハンクも素晴らしいと思いましたが今回少しワルなセレクトをしましたので会長には下がっていてもらいました。
YouTubeのチコを見るとフレディの息子が演ってましたので次点に
The Jazz Composer’s Song Book / John Heard & Co. (Straight Ahead )
同じ西在住ベースならお墓のゾンビー・バドウィグよりはこちらでビリー・ハートの息子入りで。
映画をご覧になられたようですね。エンディングを絶賛する声が大きいようですが、私はしっくりきませんでした。作品は練られていて面白かったです。オレンジジュースのシーンは微妙な心理が反映されていてうまいですね。ビルボードのジャケットは探せばあるのでしょうが、私はこの1枚しか出てきませんでした。レコード自体内容がいいですのでジャケットは忘れられません。
トップにブレイキーのオリンピア盤がきましたか。持っていませんが、素晴らしい内容と思います。1961年のJMは日本で始まり3管へと激動の時でした。リー・モーガンやウェイン・ショーターが好きな方にとっては堪らない音源です。
ティモンズのはテーマで収録されていた長いバージョンのようですね。泉の如くファンキーなフレーズが湧き出てくるティモンズですので、楽しい仕上がりになっているのでしょう。追加曲のあるCDも見逃せませんね。
ボビー・ダーハム、最近はダラームと書かれていますが、トリビュート盤があるのですね。ジャケットを調べましたが、ティモンズのアルバムと間違えそうです。マッシモ・ファラオがどれほどティモンズを研究しているのか聴いてみたい音源です。ジャズ界暴力番付といえば奥さんを殴り殺したソニー・シャーロックがトップでしょう。
ハンク・ジョーンズはどんな曲を弾いても自然と品が出ますね。見方を変えるとティモンズの曲は品がありますし、歌詞を付けたくなるほど美しいことになります。蕎麦屋の出前持ちがモーニンを口笛で吹くと演歌になりますが(笑)
先週末の札幌では、ジャズとグルメの最高の休日を過ごさせていただきました。様々なお気遣いありがとうございました。「Dat Dere」は、ティモンズのつけたイントロが素晴らしく、ちょっとやさぐれた曲想といい、ファンキーを代表する曲で大好きです。
Art Blakey & The Jazz Messengers / The Big Beat (Blue Note)
Bobby Timmons / Trio In Person (Riverside)
Woody Shaw / Imagination (Muse)
ティモンズ入りのグループの演奏は、キャノンボールのものもよく、どちらにするか迷いましたが、モーガン、ショーターのソロもかっこよいので、ブレイキーのBig Beatで。ティモンズのトリオものでは、「This Here」も大好きですが、テンポアップしたこちらで。ウディ・ショーのものは、拙ブログでも取り上げましたが、アルバム全体も親しみやすく、喧伝されませんが隠れた名盤と思っています。
峠は越しましたが、3月お彼岸の雪でした。
デューク・アドリブ帖は、お勉強になりますねぇ~「dat」=「that」、そして「dere」=「there」!言葉意味は別の意味合いがあるのか?それとも赤ちゃん言葉なんでしょうか?
印象深いティモンズ曲ですが、寂しいかな!お題曲演奏盤は3枚のみでした!
Bobby Timmons / This Here Is (Riverside)
*「In Person」と比較して、後パーソネルの違いなのか?ティモンズが良かったのか?こちらが良い感じ、好みです。
Mary Lou Williams Trio/Free Spirits (Storyville)
*1975年録音のマリールー盤。ストライド風!スウィング風!スピチャル風と変幻自在な多才なピアノ弾きオバサン。お題曲のファンキー度もティモンズ風です。
札幌で充実した休日を過ごされたようで安心しました。次は3人で飲みましょう。
トップに私と同じ「Big Beat」がきましたね。ティモンズが入るとファンキー度数がアップしますが、これはマックスです。モーガンとショーターという最強の2管はいつ聴いても凄い。
次にティモンズのライブ、JMから独立した直後ですので自信にあふれた演奏です。
ウディ・ショーは私も好きでして迷わず挙げた1枚です。不幸な最期に重なり目頭が熱くなりますが、前に進む演奏です。評価が低いのが残念ですね。
こちらも彼岸荒れでしたが今日は落ち着いております。明日からドームで最終のオープン戦です。忙しくなります。
「Dat Dere」は赤ちゃん言葉です。この曲を作った頃、ティモンズの子どもがこんな風にしゃべっていたのかも知れません。
ジス・ヒア、いいですね。ヒットパレードのレコードで敬遠される方もいるようですが、ストレートで私は好きです。サム・ジョーンズとジミー・コブがいいですね。
メリー・ルーは残念ながら聴いておりませんが、曲調からいうとはまりでしょう。濃そうです。
Dat Dere Best 3
Art Blakey & The Jazz Messengers / The Big Beat (Blue Note)
Bobby Timmons / Trio In Person (Riverside)
Woody Shaw / Imagination (Muse)
他にもボビー・ティモンズのジス・ヒア、JMのオリンピア、ボビー・ダーハム、メリー・ルー・ウィリアムスが挙がりました。ファンキーな演奏ばかりです。今宵はお気に入りのダット・デアをお楽しみください。