第3回ドラマ研究会の終了後、参加者の勢いを借りて、運営委員を承認していただきました。呼びかけ人4人が結局そのまま運営委員にシフトしただけなのですが。
浅野会長、棚原副会長兼会計、金城副会長、私は事務局長と言うことになっています。この四人の中では私が一番暇そうだし(といって、それほど暇でもないのですよ~、他の人が忙しすぎるだけで)、連絡調整係に適任とは思うのですが。
事務局長になって激変したことが・・・。
ファックスが直ったんです~!
アレルギーの会全国連絡会の運営委員(二度目)のときに、我が家にファックスを導入。それまで旧態のダイヤル電話でなんの不自由もなかったのですが、おかあさんが中心の会ではファックスが連絡をとりあうのが主流になっていて、仕方なく導入。ところが、急速にメールに移行して結局余り活躍せず。
だから壊れても差し支えなく、放置してありました。
でも、事務局長という話になって、「うちはファックスが壊れているので、ファックスについては浅野先生お願いできますか?」と言ったら「直したほうがいいよ」と。
ということで、思い切って修理に。結果、あまりお金もかからず、直りました。
こんなに簡単に直るとは思ってなかった。事務局長を引き受けてなかったら、永遠に修理に出さなかったかも。
ファックスは直ったものの、3年以内には別の人に引き継いでほしいので、あとの人が「こんなに仕事があるの?」なんて思わないように、できるだけ何もしないつもりですよ。ボランティアは楽しみながらやるもの・・・ですね。