バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

あれこれ考えられないボケ運転士

2013年08月31日 20時50分25秒 | バス運転士

昨日の朝9時頃… 「通勤ラッシュが峠を越えたから、乗客も少なくなるだろう。しかし、この路線は途中から運行時間に余裕が出てくるので、何も考えずに行くと… 途中のバス停で、他の営業所のバスの邪魔をすることになる(私のバスが時間よりも早くなって時間調整停車をしているところへ、遅れてきたバスがすぐ後ろに止まってしまう)可能性がある。だから、なるべく時間を稼ぎながら行こう」と思っていた。

ところが、予想外に乗客が多く… 駆け込み乗車が多く… 精算に時間が掛かる人が多く… バスはどんどん遅れていっ… でもなかった。そう、運行時間に余裕があるからである。だから私も慌てることなく… と思っていたのだが、途中で“そんなに余裕、余裕とも言られない”ことに気が付いた。

終点の某総合駅に到着してから次の発車まで5分しかなかったからである。で、ど、だからと言って、どうすることも出来ず… 終点には次の発車の3~4分前に到着した。すぐ後ろには一緒に到着した他営業所のバスがいたので、その場で忘れ物チェックなんてできるはずもなく… 私は「このままバス乗り場へ着けて、乗車扱いをする前に忘れ物チェックをすればいいか!」と思った。

が、バスを移動させている途中で“心変わり”してしまい… 「やっぱり一度きちんと待機場所に止めて、そこで忘れ物チェックをしよう! それで発車が少し遅れても仕方がない」と思い直して、落ち着いてバックして待機場所にバスを止めた。そこで時計を見ると、発車時刻まで2分30秒だった…

私は「よし、間に合うな。さぁ、乗り場へ移動しよう!」と思いながら運行カードをひっくり返したのだが… そこには、私のバスの発車時刻の“2分前に発車する他営業所のバスがある”という意味の数字(発車時刻)が書いてあったのである。そこで私が「えっ!? そのバスは何処に???」と思うと同時に、バス乗り場に1台のバスが着けていた… ホッ…

通勤ラッシュが終わった時間帯でも、同じ乗り場から2分間隔で発車することは珍しくないのだが… ボケで単細胞の私はそんなこともすっかり忘れ、危うく乗り場に着けてしまい、他営業所のバスの邪魔をしてしまうところだった。ふぅ… いや、ホントに… 私が最初に配属された営業所と比べたら、あれこれと気を使わなければならない場面がとても多く… その違いは月とすっぽん、天国と地獄、福山と松井である。