バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

球切れに気付いた場合は…

2011年06月30日 19時35分04秒 | バス運転士
朝、いつものようにバスの点検をして… 今日は久しぶりに“球切れ”があった。左前の車幅灯である。すぐに事務所へ行って、プラスドライバーと新しい電球を受け取り、クルクル、パッコン、カチッ、パッコン、クルクル… で整備完了!

始発地点の某住宅地へ行くため、回送で営業所を出発した。すると、すぐにスピードメーターの上部にある警告ランプの一つが点灯したのである。そこには“テール・ストップ”と書いてあり… つまり、バス後部の赤いテールランプの球切れである。私は「続く時は続くと言うけれど、こんなに早くかよ!」と思った。

とりあえずそのまま一往復走って、某住宅地へ戻った時… ライトを点灯させた状態でテールランプを見たけれど、どちらも切れていなかった。そこで、運転士仲間の一人に「ブレーキランプの左右どちらが切れているか見てもらえますか?」とお願いして、私は運転席でブレーキペダルを踏んだ。すると、後ろから「ドンドンドン…」と音が聞こえた。

私がバスを降りて行くと、彼が「今、ちょっと叩いてみたんですけど駄目でしたね。ほら、たまに叩くと“直る”じゃないですか」と言った。その時、私は“以前、自分が赤いテールランプを叩いて割ってしまい、上司から「真ん中を叩く奴があるか! 縁を叩け!」と怒られたこと”を思い出した。

その後、二往復したら営業所へ戻ることになっていたので、私は「その時に電球を交換しよう」と思っていた。そして、とりあえずもう一往復して某住宅地へ戻った時… 「あれ? 球切れは右だったよなぁ???」と不安になったので、「そうだ! 球切れしている方は赤いテール部分が熱くなっていないはず!」と思ってバスを降りた。

バスの後方へ回った私は、まず左のテールランプに触れて「熱い!」となり、続いて右のテールランプに触れて… なぜか「熱い!」となってしまったのである。「そうか… 夏は駄目か。エンジンで熱くなったテール部分が、冬と違って外気も熱いから冷めないのか… まぁ、でも、多分… 右だったよな」と思った。

約10分後、午前中最後の一往復を走り出したのだが… ついさっきまで点灯していた“テール・ストップ”の警告灯が消えていたのである。叩いても駄目で、走行中の振動でも駄目で… それなのに、私が手で触れただけで直ってしまった!? おぉ~、ついにハンドパワーを身に付けた私… 来てます!(嫁は来んけど…)

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