<木曜は車のおはなし>
ヨーロッパ市場では、ディーゼル乗用車販売比率は、1997年の20%強から爆発的に拡大し2005年は50%に達したようです。
というのは、馬力はかつての2倍で、トルクもガソリン車の2倍以上、加速もガソリン車より速く、それでいて静粛性はガソリン車並みで、燃費はガソリン車より2~3割低く、それに比例して二酸化炭素の排出量も少なく、地球温暖化対策に強くアピールできるためです。
ホンダ「シビック」や「メルセデス・ベンツ」、トヨタ「ラクサスIS」にもディーゼルを搭載するようです。
それから、2005年6月2日にドイツで開催された世界最大の優秀エンジン選考会で、排気量2~2.5リットルクラスの「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に本だのコモンレール式ディーゼルエンジン「2.2リットル i-CTDi」が選出されたようです。
これから、日本やアメリカでもディーゼル車が流行るかもしれません。
週間東洋経済(2005.8.27)から引用しました。
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を安く買った体験談!
車を高く売るには!
人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!
<今日の独り言>
夜が涼しくなったせいか18ヶ月の息子が風邪をひいたようです。抱っこしているとなんか熱いなあと思い、熱を計ると38度越えてました!!どうりでちょっと機嫌が悪かったんだね・・・透明の鼻水も出ています。病院ではただの風邪とのことで良かったです・・・
ヨーロッパ市場では、ディーゼル乗用車販売比率は、1997年の20%強から爆発的に拡大し2005年は50%に達したようです。
というのは、馬力はかつての2倍で、トルクもガソリン車の2倍以上、加速もガソリン車より速く、それでいて静粛性はガソリン車並みで、燃費はガソリン車より2~3割低く、それに比例して二酸化炭素の排出量も少なく、地球温暖化対策に強くアピールできるためです。
ホンダ「シビック」や「メルセデス・ベンツ」、トヨタ「ラクサスIS」にもディーゼルを搭載するようです。
それから、2005年6月2日にドイツで開催された世界最大の優秀エンジン選考会で、排気量2~2.5リットルクラスの「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に本だのコモンレール式ディーゼルエンジン「2.2リットル i-CTDi」が選出されたようです。
これから、日本やアメリカでもディーゼル車が流行るかもしれません。
週間東洋経済(2005.8.27)から引用しました。
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を安く買った体験談!
車を高く売るには!
人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!
<今日の独り言>
夜が涼しくなったせいか18ヶ月の息子が風邪をひいたようです。抱っこしているとなんか熱いなあと思い、熱を計ると38度越えてました!!どうりでちょっと機嫌が悪かったんだね・・・透明の鼻水も出ています。病院ではただの風邪とのことで良かったです・・・