いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

キミがこの本を買ったワケ(指南役)

2007年07月13日 01時00分00秒 | 
<金曜は本の紹介>

「キミがこの本を買ったワケ(指南役)」の購入はコチラ


 ヒットCMを連発していたCMプランナーが「本当は何がものを売っているのか、誰にも分からない」と雑誌に書いたことがきっかけとなって、この本は、その答えを導き出そうと作られたようです。

 到底その答えを導き出したとは思えないそうですが、人が買う理由について、色々な面から分かりやすく解説してあり、とても面白い内容でした。

 特に買う人の心理状況から、昔のCMなど分かりやすく説明してあり、読むのが楽しくなります!とてもオススメな本です!!


以下は、その中で特にポイントと思ったところです!

・ダイエット中にケーキ1個を許すと、すぐに2個目の引き金になる。一旦買うとガードは下がる。そしてついで買いの魔の手が忍び寄る。

・消費者の85%は買うものを決めずに店にいく。その心は”新商品狙い”。人類がアフリカから新天地を求めて移動したDNAが、今も体内に宿る。

・クラスで一番人気がある女の子は、4番目に可愛い女の子。僕らは主役よりも、ちょっと脇で光っているポジションのほうが好き。

・人は「買い物」という行為自体が好き。常にそのキッカケを探している。「自分へのごほうび」や「ブームに乗ったフリ」は、そんな言い訳。

・歴代ヒットCMと歴代ヒット商品の相関関係は、まるでない。現代広告の父曰く「有名人は記憶されるが、商品は忘れられる。」

・広告は常に「変えよう」とする攻撃に晒されている。何十年と変わらないCMは、それだけで信用に値する。たとえば、桃屋の「ごはんですよ」でおなじみのキャラクターの「のり平」など。

・僕らは直感でブランドを選び、あとから理由を考える。優れたベンツの営業マンは、お客の言い訳まで代弁してくれる。

・真のブームは、最初にファンになった25%の人たちまで。mixiがよかったのも2005年まで。もうブームの終焉は近い。

・最近のモデルや芸能人はほとんど本名。可愛い芸名のほうがダサい。ある時から山口百恵が売れたのは、逆に不幸な生い立ちを見せたから。

・コンビニは20世紀最大の消費革命。18世紀の産業革命に匹敵する。「欲しい!」から「購入」までの時間が短いほど、人は幸せに感じる。

・牛丼ブームの最大の功労者は「つゆだく」を広めた華原朋美。客はカスタマイズが好き。送り手は客に仕事を残したほうがいい。

・僕らはいつも、愛想のない理想の美容院を探し求めている。回転寿司は「安い」というより、「オヤジと話さなくていい」から入る。

・「エロ」「値引き」「品切れ」は、実力がなくても人を惹きつける、いわば麻薬。キャンディーズの人気が沸騰したのは、1977年7月17日の「普通の女のコに戻りたい!」という解散宣言が起点。

・結局、最大の広告は商品自身。商品に力があれば、自然と売れる。松田聖子はぶりっ子じゃなく、5千人に1人の「可愛い女の子」だった。

<目次>
第1章 さて、心あたりありませんか?
 1 ダイエット中のケーキ1個が2個になる理由
 2 用もないのに毎日コンビニに寄る理由
 3 クラスで4番目に可愛い女の子が一番モテる理由
 4 「がんばった自分へのごほうび」と言い訳する理由
 5 醤油が好きなのに、つい「塩で」と言ってしまう理由
 6 デパ地下で結局、何も買わずに帰る理由
 7 2人してメニューの同じところを見ている理由
第2章 ずばり、広告って参考にしてますか?
 8 CMは好きなのに商品を買ったことがない理由
 9 何年も変わらないCMが好きな理由
10 あんなに楽しみにしていたドラマを見ていない理由
11 悪いニュースほど、それが欲しくなる理由
12 面白い映画より広告が好きな理由
第3章 ところで、なぜ、これを選んだんでしたっけ?
13 比べたわけでもないのに、ブランド買いする理由
14 最初の25%に入りたい理由
15 義理もなにのに100円ショップのバイトに気を使う理由
16 可愛い芸名よりもダサい本名に惹かれる理由
17 女性向け商品がまるで魅力がない理由
18 1つ手前の角を右に折れたくなる理由
19 実は口コミで買ったことがない理由
第4章 けっきょく、売るのも買うのもむずかしい
20 午前2時にコンビニに行く理由
21 とりあえず「つゆだく」と言いたくなる理由
22 親切にされると2度とその店に行かない理由
23 「エロ」と「値引き」と「品切れ」に弱い理由
24 ある日突然、カツカレーを食べたくなる理由
25 ポテトチップスは結局、うす塩味を買っている理由
26 キミがこの本を買った理由

面白かった本まとめ(2006年)
面白かった本まとめ(~2006年)

人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!

<今日の独り言>
 3歳3ヶ月の息子が水彩で絵を描くようになりました。遠くから見ると巨匠が描いているようです^_^;)額縁に入れると高く売れるかもしれません^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする