浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

【本】柳美里『国家への道順』(河出書房新社)

2022-02-19 21:54:31 | 

 柳美里さんの本をはじめて読んだ。すばらしい本だった。今日、研究会がzoomであったので、最後にこの本をみなさんに薦めた。

 柳美里さん、コロナに感染して苦しい日々を送っていたようだが、自転車に乗れるほどに回復してきたという。よかった、よかった。

 私はこの本を読んで、柳さんのことばにいたく感激した。小学校の時からイジメを受け、「バイキン」といわれていたそうだが、その苦しみのなかから希望のことばを生み出していた。

 末尾に記されたことばに感動した。彼女がことばを信頼していることがよくわかる。

わたしたちは時間を与えられています。/わたしたちの時間には限りがあります。過去の痛苦を孕んだ現在の重みを軽くできるのは、現在の努力だけです。/対話の道筋の中でしか、共通の言葉は見つけられません。/わたしは、対話を、求めます。

 そしてことばは、人と人とをつなぐものとして存在し、それは未来へとつないでいく、そういうものとして捉えられている。

人間は、どんなに頼りなく、疑わしいとしても、言葉を使って人と人との間に築かれている障壁に穴を穿つしかありません。それが、人間が言葉を発した理由であり、言葉の本質だと、わたしは思います。

 それは人間への信頼であると同時に希望でもある。

人生とは自分自身を体験することに他ならないというのに、他者を羨んだり妬んだり蔑んだりすることで自分の人生を費やしている人は、憐れとしか言いようがありません。

 柳さんはみずからが在日コリアンであることを堂々と記す。当たり前のことだが、日本のような差別が横行する社会ではそれがなかなか難しい。私の友人の在日コリアンは、今でも通名をつかっているが、通名を使用しなければならない日本社会に、問題があるのだ。

 柳さんの主張は、私が同意できるものばかりであった。「慰安婦」のこと、朝鮮の分断のこと、オバマの広島でのスピーチ・・・・・

 昨今の私は、政治や日本社会、そして日本人に絶望することが多くなった。しかし、柳さんのことばを読み、何か明るいものを感じとることができた。柳さんはことばを信頼し、人間を信頼し、未来を信じている。それに学びたいと思った。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牙をなくした組織

2022-02-19 09:46:34 | 社会

 残念ながら、連合加盟の労働組合は、企業や当該機関の組織内部署と化していることは、以前にも指摘した。労働組合の幹部の人事は、総務課扱いであり、労働組合自体で選出するわけではない。

 したがって、労働組合は労働者の権利を守る組織ではなくなり、労働者を管理統制し、監視するものとなっている。したがって、労働組合の意思は、経営者の意思に従属する。

 今、厚労省の審議会で、運輸業界の過労防止策が検討されている。国際標準は休息時間は11時間である。日本では現行8時間の休息となっているが、その時間を延長しようとしているのだ。

 使用者側と労働者側は、休息9時間案でよいとしているが、公益委員のひとりが「運転手を守るのは国民の安全を守るということ」と主張しているという。公益委員の言うとおりである。

 労働者側の委員が、批判の多い「休息9時間案」に賛成していること自体、労働組合の存在意義を失わせている。

 公益委員も、こうした政府の審議会の委員に選ばれることを喜び、官僚の作文に賛同するだけの役割を果たさせられているのではないか。

 この労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会委員名簿は次の通り。

(公益代表)

小田切優子 東京医科大学公衆衛生学分野講師川田  筑波大学ビジネスサイエンス系教授首藤若菜 立教大学経済学部教授/寺田薫  東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科教授 藤村博之 法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授/ 両角道代 慶應義塾大学法務研究科教授

(労働者代表)

 日本私鉄労働組合総連合会中央副執行委員長/鎌田佳伸 全国交通運輸労働組合総連合軌道・バス部会事務局長正和 全国交通運輸労働組合総連合トラック部会事務局長久松勇治 日本私鉄労働組合総連合会社会保障対策局長/松永 全国自動車交通労働組合連合会書記長/正伸 全日本運輸産業労働組合連合会中央副執行委員長

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする