庭通信。


ウチの庭でも、タンポポが咲いた。


チヨドノクサ。


食べ頃を過ぎつつある、ギョウジャニンニク。


勝手に生えたヤナギ。
ガッツリ剪定しても、しぶとく芽を出す。


ヒメオドリコソウ。
軽トラにくっついてきたらしく、軽トラの駐車場から拡散しつつある。




前住人が植えたスイセン。


これも前住人が植えた花。


プリムラ。
ムスメたちの幼稚園卒園記念にいただいた花の末裔だ。


花の早い、ムラサキツツジ。


んーなんだべこれ。


今年はアンズのつぼみがたくさんついた。


ナワシロイチゴはえらいことになってきつつある。
うっかり植えない方がいいかも。


オンコの雌花。


これは近くのナナカマドの若葉。
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夏モード2。


サンバーも夏仕様に。
去年交換したローターは、キレイに当たってるようだ。


右後輪外してる隙に、オイルフィルターを交換。


フィルター外したとこ。


以前、冬の間に錆びたフィルターに穴が空いて、あっという間にオイルロスしてエンジン焼き付かせたから、春には必ずフィルター交換している。
今年は錆ひどくないほうかな。


ワイパーも夏用というか雨用。


今回は、ついでに排気温度センサーを交換する。
断線はしてないから機能はするのだが、シースが錆びて折れてしまっていて、シーラントでくるんでだましだまし使っていた。


排気系統の部品を外すとなると、まず炙ってやんないと外せない。
酸素がないとなかなか大仕事だ。
炙って、オス側を5-56とかで急冷してやると外しやすくなるが、炎が上がるからオススメはしないというか、よほどの時でなければやんない方が身のためだ。
とくに、ここみたいにマフラー本体とシュラウドで二重になっていると、間にガスが溜まって一気に発火するから恐ろしい。
おかげで眉毛、まつげ、大事なヒゲまで焦がしてしまった。


そんな無茶しなくても、炙ってインパクトでダダダダっと外せた。


新しい排気温度センサー。
外したのと同じ、純正同等の社外品だ。


この社外品はシース部が錆びるのがわかったので、高温用のシーラントで、予めくるんでやる。


去年ツギハギで直したエキマニカバーは、やっぱり錆びてしまった。
高温のとこはもうしかたないんだけどな。


右前輪の後ろは、穴空いてきた。


荷台にも小穴がポチポチ。


右のロープフックがグラグラ。


付け根は……あーだめだこりゃ。
直さなきゃなあ。メンドクサイなあ。
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夏モード。


やっと時間がとれたから、毎年恒例、クルマを夏仕様にしよう。
まずはMiaちゃんから。
道具の出し入れの邪魔になるから、車庫の入り口に陣取っているアルちゃんをどかす。


タイヤを交換するので、揚げるタイヤと対角のタイヤに、輪止めをかます。


フロント二輪を一度に揚げるジャッキポイントは、ラジエターの下のここ。


ジャッキアップしたら、エンジンフードが持ち上がった。
フレームへろへろになってんのかな。やばくないかこれ。


冬タイヤは、まだ新品の表面が残ってる状態だった。


右がフロント、左がリア。
フロントのはブレーキダストで赤っぽくなっている。
手塗りホイールは、無事にひと冬越えた。


去年交換したブレーキローター。
パッド共に、キレイに減ってる。手でキャリパを押したらピストン引っ込めれるくらい、作動も滑らか。
ホイールフランジが錆びるのは、これはもう仕方ないな。


ホイールナットのトルクは108N-m。締めた後、少し走ったら再トルクしとく。


ついでにオイル交換。
ドレンは、ジャッキアップしなくても、右前輪の前からアクセスできる。


オイル量。今回はフィルター替えないから、2.9リットル。
軽自動車並みだな。


ホムセンで安売りしてたオイル。
当地の場合、最近は、ペール缶で6000円を切ってればまあ安いほう、5000円切れば格安だ。
これは税別で5000円切ったくらいだったか。
バルスターとかいう会社が販売元だが、あんまり聞かないよな。


オイル補給は、ヘッドカバーのここ。


指定量入れて、ゲージはぴったり上限。


ワイパーも雨用に交換。


モードチェンジ完了。
こんなのが年に2回あるのが北国だ。メンドクサイよな。
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