車検整備、の続きの続きの続き。
![](/images/clear.gif)
サンバーの車検整備の残りを片付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6b/80ebc6b6d92e187f8b357004d5e93dc7.jpg)
プラグの清掃と点検。
少しギャップ開いてるかな、と見えるけど、NGKのBKR5E-11なので、標準の火花ギャップは1.1mmなのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e8/143dd0e3fe4b6f918d5f533c328d4d38.jpg)
点火時期のチェック。
俺は少しだけ進めているので、これで正解。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/25/ba114eea2d1b192bce3d0b429b82284c.jpg)
ブローバイで真っ黒になるエアクリーナーは、車検ごとに交換している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3f/b671a1313eb3ffb6325d0bfcbba28f54.jpg)
最後にブレーキ液の交換。
マスターシリンダから遠い左リアから、いつもの簡易バキュームブリーダー使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/66/cf413319569cc98a28072a8d84bddb37.jpg)
ブリーダープラグのキャップ。割れたりしてたら交換。
ミヤコの汎用品だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/11/5774f069e5e019571f11ce03477c0bc9.jpg)
こんな色のブレーキ液が出てくるので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e2/207f48f1bb491e5a64dabd1cc239e727.jpg)
こんな色に入れ替わればOK。
バイクは車検ごとに水割りウイスキーみたいな色になるけど、コイツは色見る限り、そんなにひどく劣化してなかったかな。DOT3だからかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/41/ff2a62a87a2ddc48e464a154c9b7d777.jpg)
最後の最後、右フロントのブリーダープラグが、根元から折れ込んでしまった。
なんてこった。
幸いというか、材質は鉄だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9e/94bac0abcfe760b864664b8b73dd6123.jpg)
あーやっちゃったねこりゃ。
部品もないし参ったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/25/b4ecb301bcb96343cd4a6a64dabe357c.jpg)
溶接で肉盛りして、掴んで回そうとしたけど、ちょっと回らなかった。分解してめいっぱい炙るか、掘らなきゃダメかな。
折れたプラグの穴は溶接で塞いだし、踏んだ感じエアも噛んでないようだし漏れもないから、とりあえずここのブレーキ液入れ替えは置いといて、車検行くか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6b/80ebc6b6d92e187f8b357004d5e93dc7.jpg)
プラグの清掃と点検。
少しギャップ開いてるかな、と見えるけど、NGKのBKR5E-11なので、標準の火花ギャップは1.1mmなのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e8/143dd0e3fe4b6f918d5f533c328d4d38.jpg)
点火時期のチェック。
俺は少しだけ進めているので、これで正解。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/25/ba114eea2d1b192bce3d0b429b82284c.jpg)
ブローバイで真っ黒になるエアクリーナーは、車検ごとに交換している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3f/b671a1313eb3ffb6325d0bfcbba28f54.jpg)
最後にブレーキ液の交換。
マスターシリンダから遠い左リアから、いつもの簡易バキュームブリーダー使用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/66/cf413319569cc98a28072a8d84bddb37.jpg)
ブリーダープラグのキャップ。割れたりしてたら交換。
ミヤコの汎用品だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/11/5774f069e5e019571f11ce03477c0bc9.jpg)
こんな色のブレーキ液が出てくるので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e2/207f48f1bb491e5a64dabd1cc239e727.jpg)
こんな色に入れ替わればOK。
バイクは車検ごとに水割りウイスキーみたいな色になるけど、コイツは色見る限り、そんなにひどく劣化してなかったかな。DOT3だからかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/41/ff2a62a87a2ddc48e464a154c9b7d777.jpg)
最後の最後、右フロントのブリーダープラグが、根元から折れ込んでしまった。
なんてこった。
幸いというか、材質は鉄だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9e/94bac0abcfe760b864664b8b73dd6123.jpg)
あーやっちゃったねこりゃ。
部品もないし参ったな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/25/b4ecb301bcb96343cd4a6a64dabe357c.jpg)
溶接で肉盛りして、掴んで回そうとしたけど、ちょっと回らなかった。分解してめいっぱい炙るか、掘らなきゃダメかな。
折れたプラグの穴は溶接で塞いだし、踏んだ感じエアも噛んでないようだし漏れもないから、とりあえずここのブレーキ液入れ替えは置いといて、車検行くか。
![](/images/clear.gif)
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