車検整備、の続きの続きの続き。

サンバーの車検整備の残りを片付ける。


プラグの清掃と点検。
少しギャップ開いてるかな、と見えるけど、NGKのBKR5E-11なので、標準の火花ギャップは1.1mmなのだ。


点火時期のチェック。
俺は少しだけ進めているので、これで正解。


ブローバイで真っ黒になるエアクリーナーは、車検ごとに交換している。


最後にブレーキ液の交換。
マスターシリンダから遠い左リアから、いつもの簡易バキュームブリーダー使用。


ブリーダープラグのキャップ。割れたりしてたら交換。
ミヤコの汎用品だ。


こんな色のブレーキ液が出てくるので、


こんな色に入れ替わればOK。
バイクは車検ごとに水割りウイスキーみたいな色になるけど、コイツは色見る限り、そんなにひどく劣化してなかったかな。DOT3だからかな。


最後の最後、右フロントのブリーダープラグが、根元から折れ込んでしまった。
なんてこった。
幸いというか、材質は鉄だ。


あーやっちゃったねこりゃ。
部品もないし参ったな。


溶接で肉盛りして、掴んで回そうとしたけど、ちょっと回らなかった。分解してめいっぱい炙るか、掘らなきゃダメかな。
折れたプラグの穴は溶接で塞いだし、踏んだ感じエアも噛んでないようだし漏れもないから、とりあえずここのブレーキ液入れ替えは置いといて、車検行くか。
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