夏支度。


サンバーがやっと整備場所からどいたから、かーちゃんのクルマの夏支度。
これは外した冬タイヤ。


もう少し冬タイヤとして使えるかな。


スタッドレスタイヤにも付いている、スリップサインの位置の△マーク。
冬タイヤとしてでなく、乗用車用タイヤとしての、残溝0.8mmのスリップサインだ。


そのスリップサインからだと、まだバリ山。


タイヤ外したら、ブレーキの点検とダストの掃除くらいはやっとく。


ジャッキアップするときは輪止めを入れよう。


夏モードに変換完了。


ラジオアンテナの被覆が割れていた。


とりあえず、熱収縮チューブで修理。
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落ち着いたか。


サンバー。
こないだサーモスタットハウジング交換して、クーラント入れ替えてエア抜きしたんだけど、何日か走ったら、Fレベルに入れたサブタンクの液面はまだ少し下がっていた。
これは外にクーラントが漏れたわけでなく、エア抜き操作で抜けきれなかったエアが実走行で抜けて、その分きちんとサブタンクからクーラントが系統に吸い込まれたということだから、悪いことではない。
もし系統に漏れがあれば、ラジエターキャップの負圧弁が働く前に漏れ箇所からエアを吸うなどして、サブタンク液面は動かないこともあるのだ。


サブタンクを再びFレベルに満たして、また様子を見よう。
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アオリのフック。

サンバー。
アオリのフックがサビで崩壊しかかっていた


ゲートロックアセンブリっていうらしいが、新品は1個税抜き4,000円くらいするようだ。
それにしても凄まじい腐れっぷりだ。


高いので、中古品を入手。
1台分のゲート金具一式揃って、新品のゲートロック1個分くらいで買えた。
年式的には俺のサンバーより何年か新しい車体から外したものらしい。


並べてみると、フックのワイヤーの長さがだいぶ違っていて、このままではユルユルになる。


ワイヤーを曲げて調整。
取り付けてから、塗装剥げてるとこにローバル塗っておいた。
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夏支度、と思ったら。

サンバートラック。
恒例の夏モードチェンジなのだが、


冬タイヤの冬用スリップサインが、あと1mmちょっと。


いちばん減ってるとこだと1mmない。
なので、もうこの冬タイヤそのまま履き潰すことにしよう。


冬タイヤの冬用スリップサインは、この矢印マークの外周にある。
普通タイヤとしてのスリップサインは△のマークで、スタッドレスタイヤにはどちらもあるから注意だ。


ワイパーは雪用を外して、


雨用に交換。


ついでにオイル交換しよう。


ドレンプラグのガスケットは新品を使う。


オイルフィルターはひと冬でサビサビになるから、このタイミングで交換する。
で、作業終わってちょっと走ってきたら、途中で水温計が急に上がりだした。
オーバーヒート寸前で何とか帰宅。あまりのことに写真も撮ってない。


エンジンの下にクーラントが垂れている。


エンジンハッチ開けて見てみると、右のドライブシャフトがクーラントで濡れている。


濡れてる上にはサーモスタットがあって、ホースの差し込みが濡れている。
ここから漏れてるのか?


クーラントを補充してエンジンかけてみたら、あらら。
サーモスタットハウジングからオートチョークにつながるパイプの根元からクーラントが吹いている。


ホースを捻ってみたら、変な手ごたえとともにドバドバ漏れ出した。


エンジン停めてホースを外してみたら、ホースフィッティングが完全に腐って、折れかかっていた。


ホースフィッティングは、ちょっと触ってたら完全に折れた。
こりゃダメだ。こいつは単品で出ないから、サーモスタットハウジングまるっと交換になる。
幸い部品は出た。俺が見た時点ではアマゾンが一番安かったけど、それでも7300円くらいした。


交換のため外したサーモスタットハウジング。
サーモスタットはジグル弁が二つある。
あーサーモスタットもついでに交換すりゃよかったかな。まあいいや。
外すには、エアクリーナーダクトを外して、キャブに付いてるバキュームフィッティングを外す必要があった。


サーモスタットハウジングの新旧比較。
古いほうは、折れたフィッティングをシーラントで塞いである。


サーモスタットのケース。
アルミ鋳物だけど、ホースフィッティング部にクーラントで緑色になったアルミサビがすごい。


サビを落としたらボコボコになっていた。
大丈夫かなこれ。幸いというか、フランジ面や内面は腐ってなかった。


気休めにホース入るあたりを塗装しとこう。


新品のサーモスタットハウジングも、植え込まれた鉄のホースフィッティングに塗装しとく。
で、取り付けてクーラント入れてエンジン回したところ、サーモスタットフランジと、エンジンホースのエンジン側から漏れた。


写真のエンジンホースの左端のホースクランプがサビでバカになっていたので、写真で銀色に光っている手持ちの強力ホースバンドに交換。バカになったクランプはホースの真ん中にそのままずらしている。
サーモスタットフランジは液体ガスケット塗って組み直し、クーラント入れる前に一晩放置。


エンジン回してクーラントのエア抜き中。
ドキドキ。


ヒーターから温風出るのを確認。サンバーは冷却系統が長いからエア抜きは念入りにやる必要がある。


よしよし漏れてないようだぞ。


試走に出て、水温計がこの位置から上がらないのを確認。
サーモスタットは正常に動いている。


帰ってから再確認。
漏れてない。大丈夫そうだな。


試走で後付けのホーンが鳴らなかったので見てみたら、平端子が折れていた。


折れた端子を外す。


端子を交換して、念のため熱収縮チューブで保護しといた。
やれやれポンコツめ。
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雑草通信。


ギョウジャニンニクの群落。


ミヤマエンレイソウ。


草地にはスミレ。


タンポポも。


ヒメオドリコソウ。


ツクシも出ている。


駐車場の砂利の間から咲いていた、はぐれムスカリ。


庭のアンズはもうすぐ咲きそうだ。
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SRX車検。


SRXの車検。
ユーザー車検だから検査場に持ち込みだ。


函館の二輪の検査ラインは、四輪と共用の2番。
割と混んでたなあ。
例によっての一発クリアで、今回も大変気分がいい。


帰ってから、古い検査標章をはがして、


新しい検査標章に貼り替える。
車検証は、今回からICチップ入りの小さいやつに変わっている。
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車検整備。


SRXの車検整備だ。


冷機時エンスト現象が出たから、バルブクリアランスを見てみよう。


圧縮上死点を出す。


測ってみたけど、広い側の限度値いっぱいあたりだった。
バルクリが原因じゃなかったか。
キャブのジェットを掃除してみたら異物の微粒子が出て、そのあと試走してみたら異常は出なかったから、原因はキャブのゴミ噛みだったみたいだ。


フレームのアンダーループにジャッキかけてフロントを浮かせている。


アンダーフレームは左右の形が違うので、ジャッキは少し斜めにずらしてかけている。


ブレーキの整備中。
ピストン揉み出して、ブレーキ液を入れ替え、エア抜き中の図。


リアはレーシングスタンドで上げて整備する。


整備は順調に終わったので、あとは車検受けるだけだな。
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雑草通信。


キクザキイチゲが咲いた。


んー、キバナノアマナかな。似たようなのいくつかあるから同定に自信はない。


カタクリも咲いた。
当地もいよいよ春だ。
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冬眠明け。


あったかくて天気もいいから、冬眠していたSRXを起こそう。


エンジンはあっさり始動。


灯火類も異常なし。


しばらくアイドリングしてオイルのチェック。


リアをスタンドに載せる。


チェーンのメンテナンス。これはメンテ前の去年のオイルの色だ。


スタンドから下ろして、タイヤの空気圧も補充。


隣町の鹿部の道の駅まで、試運転を兼ねて初乗り。
エンジンあったまらないうち、エンストする現象が何度か出た。あったまれば調子いいから、またバルブクリアランスが詰まってきてるんだろう。車検もあるし、見てやんなきゃな。
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自分にご褒美。


定年の自分へのご褒美に、メットを新調。
OGKカブトのカムイ3だ。
いつも黒づくめだったから、今度はガンメタにしたぞ。


前のカムイ2からピンロックシールドだけ移植。これがないともうダメなカラダになってしまった。
新品のメットは内装がパンパンでキツキツ、ほっぺがアンパンマンみたいになってしまう。それも1シーズン終わるころには、少しヘタってちょうどいい感じになるんだけどな。
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