おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
6月28日(火)の午後は、企業のお客様相談窓口の組織、社団法人消費者関連専門家会議 ACAP(エイキャップ)の第13グループに加盟の企業の人たち26人に勇気づけの研修を行いました。
タイトルは
勇気づけの実践法 ~演習を交えて~
で、
1.自己勇気づけ
2.他者のやる気を引き出す勇気づけ
の2つを柱としました。
私は、ACAP(エイキャップ)の第13グループの研修を5年ほど前からお手伝いしていますが、この日は ナガトーかおるさん にアシスタントになってもらい、職場内のケースとお客様対応ケースの(1)好ましくない対応と(2)好ましい対応のデモンストレーションを行ってからロールプレイをしてもらったのが大きな特徴になりました。
講座が終わってからは、神田駅の近くで懇親会にも参加。
日々お客様(モンスターを含めて)に対応する方々とホンネの話ができたのであります。
<お目休めコーナー> ご近所で(2)
(クリックしてね)