〇インターメディアテク 特別展示『蘭花百姿-東京大学植物画コレクションより』(2021年6月19日~9月26日)
東京大学の学術資源や学術成果を発信するインターメディアテク。上野の科博の『昭和天皇の生物学ご研究』最終日を参観したあと、そうだ『蘭花百姿』が始まっていたと思って、東京駅で寄り道した。なかなか贅沢なハシゴだったと思う。
明治時代の大学草創期から、植物学研究の傍らでは、その発展を支えるための植物画制作が行われてきた。本展では「蘭」が描かれた植物画を一堂に集めて公開する。ラン科植物は、分類学上、被子植物の中で最も種数が多く、多様な地域と環境に生育することで知られている。さらに歴代の研究者らが収集した標本、図譜等の関連資料を合わせて展示し、蘭の博物誌を楽しむことができる構成とする。
最大の見どころは手描きの植物画である。標本の代替であって、美術品として制作されたものでないことは百も承知でも、学術的な正確さ・精緻さを究極まで追い求めた結果の、清々しい美しさにほれぼれする。制作者である画工がサインを残すことは少ないが、何人かの名前と閲歴は判明しているようだ。渡部鍬太郎、山田寿雄、加藤竹斎、松井昇、高屋肖哲などの名前を覚えた。加藤竹斎は自分の仕事に「竹斎」という小さな丸印を押しており、藤森照信先生が、明治の学校建築の設計者を推量するのに図面のハンコを手がかりにしていると話していたのを思い出した。解説によれば、画工には、狩野派に学ぶなど江戸絵画の伝統に近い者(加藤竹斎)もいれば、洋画研究に携わった者(松井昇)もいるのが興味深かった。
彼ら植物学教室の画工について、まとまった情報サイトは見つからなかったのだが、『明治十四年小石川植物園日誌』の全文翻刻という労作を見つけたのでリンクしておく。矢田部良吉や伊藤圭介が登場するのは当然として、事務掛に杉浦重剛の名前があるのに驚く。
会場には標本や紙資料に加え、派手な色絵の植木鉢なども展示されていて、なんだこれは?と思ったが、解説によれば、小石川の植物園には、江戸や幕末の染付や色絵の植木鉢が残っているのだという。学術資料(民俗資料?)の伝わり方というのはおもしろいものだ。
その他、現在行われている特集展示。上記と関連が深いのは、特別公開『東大植物学と植物画-牧野富太郎と山田壽雄 vol.3』(2021年6月8日~9月26日)である。「山田壽雄(1882-1941)植物写生図は、2017年冬に東京大学総合研究博物館のバックヤードから発見されました」という、嘘のない報告にちょっと笑ってしまった。ちょっと古い大学の図書館や博物館のバックヤードって、ほんと何が出てくるか分からない…。
特別展示『仏像工学-追体験と新解釈』(2021年4月27日~9月5日)は、東京藝術大学の文化財保存学保存修復彫刻研究領域において制作された仏像の模刻6点を展示する。東博の日光菩薩像と芸大の月光菩薩像は、どちらも奈良時代の片足踏み下げの乾漆像で、もとは一具と考えられるもの。唐招提寺如来形立像も奈良時代の乾漆像、「唐招提寺のトルソー」と呼ばれ、パワフルで大好き。秋篠寺乾漆心木は記憶になかったが、奈良博に寄託されているらしい。
東大寺中性院の弥勒菩薩立像、中性院はふだん非公開なので、実物を拝観したこともないかもしれない。鎌倉時代の美麗な仏像で、Wikiによれば「かつては快慶作の可能性が論じられていたが、近年は南都仏師の一派である善派の作品と考えられている」そうだ。山形県・慈恩寺の釈迦如来坐像は平安後期、素朴な印象だが、最初は決まった図面に従って造像されていたところ、途中で頭部・印相などさまざまな改変を行ったことが、模刻によって判明したという。興味深い。
特別展示『からだのかたち-東大医学解剖学掛図』(2021年3月6日~)、近世近代の解剖図はいろいろ見たことがあるので驚かないだろうと思っていたが、その大きさと量でインパクトのある展示だった。掛図とは、スライドもパワーポイントもない時代、教室の黒板や壁、専用のスタンドなどに吊るされ、講義で指し示すために使われていたもの。したがって、ひとつの図版がかなり大きい。展示場にいると、筋肉組織をむきだしにした巨人に囲まれているような気持ちになる。それと数。「一年を通して歴史的な手描きの掛図を約20点ずつ定期的に入れ替える」計画で、総数は700点を超えるそうだ。
常設展示も久しぶりにひとまわりした。清掃の方が、ガラスケースや展示台をまわって丁寧に拭いているのを見かけたが、資料の保存・保全に配慮しながらこのエキセントリックな公開方法(露出の標本も多い)を維持するのは大変だろうなあと思った。でも続けてほしい。