日々好日

さて今日のニュースは

日本航空再建問題

2009-09-30 19:39:19 | Weblog
民主党で今、頭の痛い鶴亀問題があると揶揄する声もある。
亀は言わずと知れた、モラトリアム法を引っさげて一人暴走する亀山金融相です。
鶴は放漫経営や赤字垂れ流しでニッチモサッチモ行かなくなった日本航空の鶴の
トレードマークの事です。

今年4~6月の負債額は990億4000万円で2010年3月期でも631億円の負債が
予測される等の情報が流され、日航株は暴落し海外企業も日航関連の取り引きを 
見直ししたり、既に日航関連のクレジットを断る動きさえあるとか。

これは世界的経済の低迷や世界的新型インフルエンザの流行で乗客の激減、燃料費
高騰等に、相次ぐ事故続きや不祥事件発覚で著しくイメージダウンし利用客が敬遠
し、余計傷が深くなった。
それに海外からは過激な国内路線競争で98路線も赤字垂れ流しで運営して居ると
批判続出とか。
日本航空再建のため海外の航空会社と共同経営等交渉中ですが未だ決まらず、
事態は益々悪化しています。

とうとう政府も海外の金融機関の過剰な反応に危機感を感じ日航の自主再建は可能
だ、もし資金繰りで支障がきたした場合は政府支援もあり得ると表明し信用不安解消
にやっきになって来ました。

大体この日本航空は国営航空会社として発足し、経営は殿様商法で万事上から、 
アバウトな点が指摘されて居ましたが、仲々散漫経営は改まらずこの様な事態を 
引き起こしたと言えます。
日本航空界の再編で出直して貰いたいものです。



谷垣新体制発足

2009-09-30 08:12:38 | Weblog
この程、野党の自民党谷垣新体制が発足しました。
民主党政権の世の中で、今更野党の自民党人事等問題外だと言われそうですが、 
矢張りこれまで良いにつけ、悪いにつけ日本を引っ張ってきた政党で、今後日本を
支える政治集団である事は間違いありません。
自民党は健全野党として何もかも初体験の民主党を、糾したり、支えたりする重大な任務があります。
来年の参院選で自民党が国民からどの様な評価受けるかと言う重要な責務を負った
新自民党体制でもある筈です。
今回発表された新体制を見る限りでは、、旧態依然として変わりばえのしない人事
としか映りませんでした。

幹事長に高村派の大島元農相を。政調会長に額田派の石破前農相を。総務会長に、
山崎派田野元財務副大臣を起用。国会対策委員長は古賀派で側近の川崎元厚労相
を充てた。
今まで通りの「派閥均衡」で「論功行賞」で全員野球をと呼びかける谷垣党首の
理想とは、ほど遠い感じがしてなりません。
我々は本当に出直す積もりがあれば、若手や中堅党員を思い切って登用して
新しい自民党を作る意欲を見せて欲しかった。

自民党は今回の衆院選では民主党の政策に負けたのではなく、「政権交代を」と言う
魔物みたいな時の流れに敵わなかったとの思いがあると思います。
しかし自民党の長期政権のウミがどうにもならない様に腐れて、いずれ変わらねば
ならない時期に来て居た事も事実です。
それでもなお自民党を熱望する国民が多数居る事を忘れて貰っては困ります。
新しい仕切り直しで国民の信望を獲得し、又何時の日にかカムバックして貰いたい
ものです。

差し当たっては来月行われる参院の神奈川・静岡両補選選挙でどの様な審判が下る
か?
両方落とす事になれば、これは相当の重症と再確認させられると思います。