日々好日

さて今日のニュースは

2031年春開業予定北海道新幹線札幌まで延伸計画・札幌冬季五輪招致見送りで先の見通し立たず

2023-10-08 07:33:53 | Weblog
北海道新幹線の新函館北斗と札幌間の工事は4年程遅れて居たが31年
完成は維持して居ました。

処が予定されて居た30年冬季五輪札幌招致が見送りとなり、トンネル
工事の中断や地質不良部分の発覚等で工事は大きく、ずれ込んで来た。

それに千歳で半導体工場建設が始まり、更に来年4月から残業規制が
強化され益々作業員確保が難しくなって来ました。

以上様な状況で31年まで延伸工事完了が困難となり先が見通せず
なった様で、何時までに延伸工事が再開出来るか判らなくなった
との事です。

尚当初見込んだ延伸工事費は1兆6700億円でしたが建設資材等の
高騰で、国交省は2兆3150億円になると試算したそうです
今後は地元負担額が大きな問題となりそう。

岸田首相臨時国会で経済対策の財源となる2023年度補正予算案成立明言・解散説打消しを意図か

2023-10-08 06:15:34 | Weblog
秋の臨時国会は10月20日招集されますが、取り沙汰されて居るのが
冒頭解散の噂です。

今回岸田首相は自民党会合で、経済対策等の裏つけとなる2023年度
補正予算案成立を明言したが、是は巷で流されている臨時国会冒頭
解散総選挙説を打ち消すためとも受け止められて居る様だ。

岸田首相が臨時国会で成立を目指す経済対策の大きな柱は次の
五つのワードに要約される。

物価高騰対策・賃上げと地方成長・国内投資促進・人口減少を
乗り越える社会改革・国土強靭化対策強化です

物価高騰としてガソリン、燃料費高騰対策が大きな柱です。
物価高に見合った賃上げの要請、景気のため国内投資の活発化
次元を超えた少子化対策、わが国を災害から守る国土強靭化の
強化等ですが、これを実現するためには財源の保障が必要

コロナ対策費未使用分や前年度予算の余剰金等かき集めて
後はどうやら赤字国債で賄うより手はない様だ。

これで益々国家財政の健全化は遠のく事になりそう。

それでも何が何でも2023年度補正予算は成立させると強腰を
崩さない姿勢。