1991年福武文庫版と1999年ハルキ文庫版と両方もってる。
(ハルキ文庫には『ゼウスガーデンの秋』(IとIIの2つ)という短編が入っている)
面白い長編です。
「電話男」から何となく入っていった私は、この長編で初めて作者のすごいパワーに圧倒されました。
話は、下高井戸の場末の遊戯場が膨張していき、やがて日本の国家よりでかくなっていくという、なんだか言われてもよくわからないストーリーなんだが。
なんせ、その物語の奇想天外な展開や、出てくるアトラクションや、そして何より言葉の使い方が魔術のようで、読んでてグルングルン引っ張りまわされる感じが最高。
物語中に出てくるアトラクションは、「鮫入りプール」だとか「中華園」だとか「テレビマン」だとか「恐怖館」(開業初年度だけで発狂者八人)だとか「バイオランド」だとか「マンダランド」だとか、いろいろあるけど、私の一番のお気に入りは「追憶の道」
ネタばらすと“十八世紀のロシアの農村風景をまるっきり再現しただけのもの”が訪れた人に深い印象を与えるという発想と描写。とてもいいです。
(ハルキ文庫には『ゼウスガーデンの秋』(IとIIの2つ)という短編が入っている)
面白い長編です。
「電話男」から何となく入っていった私は、この長編で初めて作者のすごいパワーに圧倒されました。
話は、下高井戸の場末の遊戯場が膨張していき、やがて日本の国家よりでかくなっていくという、なんだか言われてもよくわからないストーリーなんだが。
なんせ、その物語の奇想天外な展開や、出てくるアトラクションや、そして何より言葉の使い方が魔術のようで、読んでてグルングルン引っ張りまわされる感じが最高。
物語中に出てくるアトラクションは、「鮫入りプール」だとか「中華園」だとか「テレビマン」だとか「恐怖館」(開業初年度だけで発狂者八人)だとか「バイオランド」だとか「マンダランド」だとか、いろいろあるけど、私の一番のお気に入りは「追憶の道」
ネタばらすと“十八世紀のロシアの農村風景をまるっきり再現しただけのもの”が訪れた人に深い印象を与えるという発想と描写。とてもいいです。