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11期生によるブログリレー、本日開幕です。

2011-07-03 14:02:52 | 11期生のブログリレー

  

11期生・第1号の小山誠一郎です。

鴨志田塾長、青木先生、亀田先生、林事務局長、そして同期仲間のみなさん。
昨日、昨晩とお疲れ様でした。
はじめましてとは思えない、内容の濃い一日となりました。


そして今日7月3日より、11期生16名によるブログリレーを開始します。

 

我々11期生自身が、1年後の成長をお互いに確認し合えますように。
また昼の部も夜の部も、貴重な毎日を楽しみながら過ごせますように。

そんなことを想いながら、日々を綴っていけたらと思います。

 



診断士となって間もないこの時期。
さまざまな場所で自己紹介をさせて頂く機会が激増しました。

稼げるプロコンとなるには、人様に覚えて頂くことは必須条件。
短・簡にして要を押さえた自己紹介が基本になります。

プロコンとしてのノウハウは、今期第7回・8回で学ばせて頂きます。
では、仕事以外ではどうか。

 

例えば趣味。
「趣味についても一言話してください」と言われたとき、
みなさんはどのように答えていますか?


私の調査結果では、以下のような傾向がありました。

 ex1).「旅行です」
     →まず覚えてもらえないですね。聞いてももらえない。浸透度0%

 ex2).「国内旅行。あと海外旅行も好きです」
     →具体性に乏しいですね。浸透度4%

 ex3).「国内はほとんど行きました。海外はヨーロッパとか韓国にも」
     →好きなのは少しだけ伝わります。
      でも、相変らずどの程度かはっきりしないですね。
      訴求力も弱い。浸透度23%

 ex4).「国内だと47都道府県に。海外は欧州26カ国。印度、中国、米国、その他にも沢山♪」
     →ここまで言えば、ある程度伝わります。浸透度69%。
      ”俺のほうがもっと凄いぜ”という人にも滅多にお目にかからない。

要は、
 ・どれだけ具体性をもって伝えられるか。数字で語れるか
 ・内容に独自性があるか、その他大勢と差別化できているか
が大事なのだと理解しています。

これって、プロコン本業にも繋がる部分ですよね。


ただしここまでだと、その場限りの印象となりやすい。

そこで相手から質問に対し、訴求力のあるフォローにより
相手の持つ印象を記憶へと変えていくことが必要なのですが、
フォローについての調査状況は、また稿を改めまして。

 ・この旅行暦は実話です。
 ・この浸透度は実話を基にしたフィクションです。

 

コメント (1)
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