こんにちは、末宗です。
前回は「構造化スキル」がテーマでしたが、
その流れで今回のテーマは「フレームワーク」です。
フレームワークを辞書で引くと骨組み、枠組み、構成、構造、組織などと書かれています。
自分は本などから整理するとフレームワークとは
「物事を認知して思考するための枠組み・切り口のこと」と理解しています。
フレームワークは以下のように多種多様にあります。
3C:事業環境分析に必要な顧客、競合、自社の3つの観点
4P:マーケティング分析に必要な製品、価格、流通、プロモーションの4つの観点
5フォース分析:外部環境分析に必要な競合他社、売り手、書い手、新規参入業者、代替品の5つの観点
5S:整理、整頓、清掃、清潔、躾といった業務改善の5つの要素
但し、どんなフレームワークも以下3つの思考パターンに基づくようです。
▼3つの思考パターン
1.並列化思考:要素を並列に置いて考える
2.時系列化思考:要素を時間の流れで分解して考える
3.二次元化思考:2軸で考える
また、フレームワークを利用するメリットと留意点は以下になります。
▼メリット
・考える道具(シンキングツール)として問題解決の効率化に役立つ。
-ズレ・漏れなく全体像を効率的に掴むことができる。
-発想する軸、視点、視野を広げることができる。
・伝える道具(コミュニケーションツール)として合意形成を行うのに寄与する。
▼留意点
・フレームワーク自体が「答え」なのではなく、考える際の「プロセス」であること。
効率よく仕事するためにも上手くフレームワークを活用していきたいですね!
前回は「構造化スキル」がテーマでしたが、
その流れで今回のテーマは「フレームワーク」です。
フレームワークを辞書で引くと骨組み、枠組み、構成、構造、組織などと書かれています。
自分は本などから整理するとフレームワークとは
「物事を認知して思考するための枠組み・切り口のこと」と理解しています。
フレームワークは以下のように多種多様にあります。
3C:事業環境分析に必要な顧客、競合、自社の3つの観点
4P:マーケティング分析に必要な製品、価格、流通、プロモーションの4つの観点
5フォース分析:外部環境分析に必要な競合他社、売り手、書い手、新規参入業者、代替品の5つの観点
5S:整理、整頓、清掃、清潔、躾といった業務改善の5つの要素
但し、どんなフレームワークも以下3つの思考パターンに基づくようです。
▼3つの思考パターン
1.並列化思考:要素を並列に置いて考える
2.時系列化思考:要素を時間の流れで分解して考える
3.二次元化思考:2軸で考える
また、フレームワークを利用するメリットと留意点は以下になります。
▼メリット
・考える道具(シンキングツール)として問題解決の効率化に役立つ。
-ズレ・漏れなく全体像を効率的に掴むことができる。
-発想する軸、視点、視野を広げることができる。
・伝える道具(コミュニケーションツール)として合意形成を行うのに寄与する。
▼留意点
・フレームワーク自体が「答え」なのではなく、考える際の「プロセス」であること。
効率よく仕事するためにも上手くフレームワークを活用していきたいですね!