最近ビジネススクールで学んだ事の中で、
最も実用的であった「サンドイッチ法」について紹介します。
有名な手法なのでご存知の方も多いと思いますが、ご勘弁下さい。
サンドイッチ法とは
人にマイナス情報を伝える際に
必ずプラスとプラスの間に挟んで伝える事で相手と良好なコミュニケーションを築く
というものです
例えば「相手の業務が雑である」事を伝えたい場合に
①あなたは仕事も速いし、意欲的だけど、仕事が少し雑かな
→プラス~プラス~マイナス
と伝えるよりも
②あなたは仕事が速いけど、仕事が少し雑かな。でも明るいところが良いよね
→プラス~マイナス~プラス
のサンドイッチが相手はマイナス部分を受け止めつつ理解してもらえる
という事です。
最初私も半信半疑だったのですが会社で部下に注意する際にサンドイッチを心がけたところ
素直に?聞いてもらえているような気がしています。
手軽なテクニックですので、皆様も興味があれば是非使ってみてください。
最も実用的であった「サンドイッチ法」について紹介します。
有名な手法なのでご存知の方も多いと思いますが、ご勘弁下さい。
サンドイッチ法とは
人にマイナス情報を伝える際に
必ずプラスとプラスの間に挟んで伝える事で相手と良好なコミュニケーションを築く
というものです
例えば「相手の業務が雑である」事を伝えたい場合に
①あなたは仕事も速いし、意欲的だけど、仕事が少し雑かな
→プラス~プラス~マイナス
と伝えるよりも
②あなたは仕事が速いけど、仕事が少し雑かな。でも明るいところが良いよね
→プラス~マイナス~プラス
のサンドイッチが相手はマイナス部分を受け止めつつ理解してもらえる
という事です。
最初私も半信半疑だったのですが会社で部下に注意する際にサンドイッチを心がけたところ
素直に?聞いてもらえているような気がしています。
手軽なテクニックですので、皆様も興味があれば是非使ってみてください。