東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

立地による集客力の違い 村田茂雄

2013-02-23 17:34:28 | 12期生のブログリレー
今回は立地の違いによる集客力の差を実感した体験談をお話します。

私は静岡県富士市に住んでいるが、富士市で一番の集客力を誇るのが富士南イオンショッピングセンター。
駐車場は1,100台を収容可能だが、土日祝日はいつも駐車場が満車となる。

イオンの中のお店はいつも大盛況・・・とはいかず、私がいつも行くたびに気になっていた店があありました。
それが「むつみ屋」というラーメン店。
どうして気になっていたかというと、お客さんがいつも全然入ってなくて、「(経営は)大丈夫かな?」と思っていたからだ。




先月の土曜日に、東京の八重洲の地下街に行く機会があった。
やはり東京八重洲だけあって人がたくさんおり、飲食店はどの店も混雑していた。
多くの店で行列ができている状況の中で、私の目に1件の店が飛び込んできた。



その店こそが「ラーメンむつみ屋」だった。
店の中は満席で、昼の1時半を過ぎていたにもかかわらず、15人程度の行列ができていた。

東京ではむつみ屋は並ばないと食べれない店なんだと驚嘆すると同時に、立地の違いによる集客力の差を生で実感した体験だった。


ただ、少なくとも富士市では最大の集客力を誇るイオン内の飲食店。
他の店が経営できていることを考えると「むつみ屋」に何かしらの問題があったとも受け取れる。

何が問題か検証してみよう!!
と思い、久々にイオンに行った。
案の定、駐車場は満車で車を止めるまでに10分かかった。


車をとめ、飲食店街へ。


あれ!?

むつみ屋がない!!

なんと、むつみ屋があった場所にトンカツ屋がオープンしていた。


味や接客・サービス等は今や検証ができなくなってしまったが、
あえて客観的な事実を挙げるなら、1年半前くらいに競合となるラーメン屋が出店したことによる売上高のジリ貧ってところか・・・
でも、競合店が出店する前からお客さんは少なかった気が・・・

繁盛していない店は繁盛していない何らかの理由がある。
そういった店を診ることも勉強になる。
1度でも食べに行っておけばよかったなぁ。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする