聞く力
先週名古屋に出張した際に、本屋さんで待ち合わせをしていた時、たまたま阿川佐和子
さんの、『聞く力』という160万部のベストセラーを見つけました。
阿川さんはよくTVで見かけますし、なんだか人懐っこくて優しい感じがして、話しやすい
印象を持っておりました。
しかし、いまのインタビューや対談を始めた時は全くの素人だったこと、試行錯誤して
工夫して今のようなスタイルを築いたことなどなど、とても共感しながら読んでいます。
われわれコンサルタントも、一番よくわかっておられるその会社の方、経営者の方から
本当のことを聞き出したうえで、思っておられる本音を理解して対応することが必要
だと思います。
その本音が反映されていない処方箋は、どんなに優れているものでも、経営者や社員は
実行しない、ということを聞いたことがあります。
まずはゲストに寄り添う、事前に質問は準備しない、しても3つまで、そしてその内容から
ずれていっても、決して準備してきた質問にむりやり戻さない。
などなど、参考になることばかりでした。
聞く力、恐るべし!!