東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

商店街ネーミング

2014-11-12 23:39:14 | 14期生のブログリレー

皆さん、こんにちは、富岡です。

 

商店街支援は、独立以来ずーと続けている仕事のひとつです。

今支援している商店街は羽田空港にほど近い「西糀谷商店会」

 

この商店街のテーマは「商店街の名前を変える」という大胆なもの。

その理由は「京急糀谷駅再開発で人の流れが変わる危機感」「羽田

国際化などに対応し新しい顧客を開拓したい」「となりの糀谷商店街と

いつも間違われてしまうから」といったこと。

 

会長はずーとこのことを考え話し合いもしてきたけど、どーしても

実行できずにいました。そこで大田区を通して私に依頼がきたのです。

 

私は顧客の声や役員以外の加盟店の声を集めることにしました。

調べてみると、ネーミング変更にはかなり懐疑的。「名前だけ変えても

中身が変わらなければ意味がない!」という厳しい声も。

 

私たちは、これらの声を真摯に受け止めつつ、これを商店街が生まれ

変わるチャンスととらえ、ネーミング変更に対する理解を得る努力を

しつつ取り組むことにしました。

 

加盟店を含む地域の人たちに対し、商店街ネーミングを公募したところ、

128通もの案が集まりました。ネーミング案はさまざまでしたが、その

理由がびっしり書かれた用紙が何枚もあって感動しました。

 

審査の結果決まったのは、

正式名称)おいで通り糀谷商店会

通称)おいで通り こうじや

 

「おいで祭り」というイベントを10年連続実施していて、「おいで」という

キーワードが一番多く集まりました。OIDEは外国人にとっても言いやすく、

ポジティブな言葉。国際化にも対応できると考えました。

 

これから、レタリングデザイン、ネーミングに合ったキャラクターの公募、

街路灯の看板新設へと活動は続いていきます。そして、調査でもあったように

ネーミング変更に合わせ、加盟店が一致団結して活動の中身を良い方向に

変えていかなければいけません。

 

富岡 淳

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒霧島の魅力 | トップ | ジャパニーズ・ウイスキーの実力 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴨志田)
2014-11-19 08:51:34
語源、その由来は、語り継がれるものであり、そこにストーリーがあるんですよね。
ネーミングにこめらた思いが大切と思います。
返信する
地域の愛着 (三好)
2014-11-13 20:30:04
128通ですか、凄いですね! 商店街が地域の方に愛されている証明だと思いました。
返信する
ネーミング (ひのっち)
2014-11-12 23:56:09
こんにちは!
14期生の日野卓郎です。
ブログを楽しく読ませて頂きました。

ネーミングを変えるというのは
とても重たいことなのですね。
しかし、外国人旅行者をターゲットに
するというのは賛成です。
利用者に分かりやすいネーミングと
サービスを提供することが大切だと
思います。
返信する

コメントを投稿

14期生のブログリレー」カテゴリの最新記事