皆さん、こんにちは、富岡です。
商店街支援は、独立以来ずーと続けている仕事のひとつです。
今支援している商店街は羽田空港にほど近い「西糀谷商店会」
この商店街のテーマは「商店街の名前を変える」という大胆なもの。
その理由は「京急糀谷駅再開発で人の流れが変わる危機感」「羽田
国際化などに対応し新しい顧客を開拓したい」「となりの糀谷商店街と
いつも間違われてしまうから」といったこと。
会長はずーとこのことを考え話し合いもしてきたけど、どーしても
実行できずにいました。そこで大田区を通して私に依頼がきたのです。
私は顧客の声や役員以外の加盟店の声を集めることにしました。
調べてみると、ネーミング変更にはかなり懐疑的。「名前だけ変えても
中身が変わらなければ意味がない!」という厳しい声も。
私たちは、これらの声を真摯に受け止めつつ、これを商店街が生まれ
変わるチャンスととらえ、ネーミング変更に対する理解を得る努力を
しつつ取り組むことにしました。
加盟店を含む地域の人たちに対し、商店街ネーミングを公募したところ、
128通もの案が集まりました。ネーミング案はさまざまでしたが、その
理由がびっしり書かれた用紙が何枚もあって感動しました。
審査の結果決まったのは、
正式名称)おいで通り糀谷商店会
通称)おいで通り こうじや
「おいで祭り」というイベントを10年連続実施していて、「おいで」という
キーワードが一番多く集まりました。OIDEは外国人にとっても言いやすく、
ポジティブな言葉。国際化にも対応できると考えました。
これから、レタリングデザイン、ネーミングに合ったキャラクターの公募、
街路灯の看板新設へと活動は続いていきます。そして、調査でもあったように
ネーミング変更に合わせ、加盟店が一致団結して活動の中身を良い方向に
変えていかなければいけません。
富岡 淳
ネーミングにこめらた思いが大切と思います。
14期生の日野卓郎です。
ブログを楽しく読ませて頂きました。
ネーミングを変えるというのは
とても重たいことなのですね。
しかし、外国人旅行者をターゲットに
するというのは賛成です。
利用者に分かりやすいネーミングと
サービスを提供することが大切だと
思います。