15期生の美宅です。
熊本地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
私は九州に親戚等いませんが、
身近な方がおられる方の心配、心痛お察しします。
自分に出来ることを探したいと思います。
(投稿予定だった記事は次回にします)
15期生の美宅です。
熊本地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。
私は九州に親戚等いませんが、
身近な方がおられる方の心配、心痛お察しします。
自分に出来ることを探したいと思います。
(投稿予定だった記事は次回にします)
14期生の佐藤充重です。
帰宅してブログを書こうと思っておりましたら、突然熊本での
地震のニュースが入ってきました。
私の実家の北九州も震度4。
今のところ被害は発見していないけど、明日の朝どうか??
熊本はもともと地震が少ないところと思っておりましたし、
TVのインタビューでも地震がないところと言っております。
正確には、『これまで比較的なかった』なんでしょうけれども。
こんな時に冷静に、客観的に書くのはどうかと思いますが、
本当に我々は謙虚になって、まだ知らないことがある、
予測できないことがある、経験していないことが起こることも
あるということを認めなければならないと思いました。
明日の朝状況がわかるようになったら実家はじめ熊本の
友人、仲間が無事かどうか確認することになるでしょう。
今思うこと、仲間を助けよう、友達を助けよう、人を助けよう、
こんな時こそ誰かの役に立とう。
冷静な投稿でなくすみません。
心配事がたくさんあるので、この辺で終わります。
こんにちは。
塾長の鴨志田栄子です。
今日は、この「稼プロ!」の卒塾生が企画・運営しているドラッカー勉強会の紹介です。
通称、「ドラ勉」のドラッカー勉強会、当「稼プロ!」のOB生が企画し、初代塾長の宮本邦夫先生のご指導を賜りながら運営している勉強会です。
現在、25名が参加しています。
1期~10期まで「稼プロ!」を運営していた協同組合MBC総合研究所のメンバーと「稼プロ!」の卒塾生、現役生が入会することができます。
その内訳は、以下の通りです。
・MBC総研 9人(うち5人は卒塾生) ・1期生 4人 ・4期生 6人 ・7期生 2人
・8期生 1人 ・11期生 2人 ・12期生 1人 ・14期生 3人 ・15期生 1人
進め方は以下の通りです。
10時~ 宮本先生のあいさつ
10時10分~12時 3人の担当者によるレジュメ配布とその解説&質疑応答
12時~12時30分 宮本先生の講和
毎回、先生が読まれたドラッカー氏に関連する本をご紹介いただいています。
13時30分~15時30分 グループ討議
グループにわかれ、本に書かれて内容について仕事に活用することを前提として、参考になること、疑問に思うことなどをディスカッションして模造紙にまとめます。
15時40分~16時20分 発表と質疑応答
16時20分~16時50分 宮本先生による総括
勉強会の特徴
(1)一人で本を読むのとは違い、訳本で理解が難しい場合は、原書の表現を確認して意味を確認したり、また、参加メンバーの鋭い視点や経験を重ね合わせて、事例を紹介しあったりすることで、確実に、使える知識が身につけられます。たとえば、私自身、過去に『プロフェッショナルの条件』から、組織が成果を生み出すフレームワークを自分なりに図式化して、研修テキストに盛り込んだりしています(もちろん参考文献として明記しています)。
(2)この勉強会は、「本から学ぶ」という意味での”学びの姿勢”についてもよい刺激をいただけます。例えば、ときには原書を確認したり、ドラッカー氏が本を書かれた時代背景を踏まえて内容をかみ砕いたりしています。
(3)期をまたいだ他の参加者とのディスカッションで縦のコミュニケーションを図ることもできます。
(4)なんといっても、一番大きな特徴は、引退された初代塾長の宮本先生の指導を賜れることです。
今月、『イノベーションと企業家精神』が終了し、次回(6月)からは新しい課題本『創造する経営者』となります。何事も継続していくことが大事、隔月開催ですが、コツコツと前進していっています。
このように、「稼プロ!」は、塾の運営だけでなく、卒塾後も、関連する活動に主体的に行っています。
12期生の岡本です。
このところクライアントのシステム構築プロジェクトの実行支援を行っていますが、
ちょっと考えさせられることがあったのでご紹介します。
何年も検討しているが、なかなか形にならないプロジェクトを何とかしたい
という要望を受けて入ったため、
『とにかく形にして、成果を出す』
をキーワードに、本来はクライアント側でやる作業もどんどん引き取って
かなりのスピード感で進めました。
しかし、その結果クライアントから感謝されたかというと、
残念ながら全くそんなことはなく、
「うちの会社は自分で考える文化なのに、社員が考えなくなってしまった」
というコメントをもらってしまいました。
なぜこんなことになってしまったか考えてみると、
取り組む上でのスタンスが、
『クライアントに成果を上げてもらう』
ではなく、
『クライアントに代わって成果を上げる』
になっていました。
ビジネスとして考えれば、後者の方が金額を大きくしやすいし、
自分たちがある程度の主導権を持って進められます。
ただ、コンサルタントを雇う経営者の立場で考えれば、
プロジェクトを通じて自社の社員に成長してもらいたいはずです。
コンサルタントとして、経営者は何を望んでいるのかを
もう少し広い視野で捉えた上で支援する必要があると反省しました。
スタッフの武井です。
温かい日が続いていたので、桜が満開というよりは、木によっては葉桜が満開になっていますね。
今週末に開催されるスプリングフォーラムへの申込みはみなさんお済でしょうか?
当、「稼プロ!」も13時半から15時半までの時間はブース出展しています。
その時間帯はOB生にも協力いただき、講師や事務局が「稼プロ!」のチラシを片手にPRをさせていただきます。
また、その後の新人会員歓迎懇談会にも参加しますので、ぜひ気軽にお声をおかけください。
5月14日(土)はオリエンテーションを予定しています。
(他のマスターコースと合同開催です)
場所は、中央区佃区民館 14時~予定
オリエンテーション終了後は有志による懇談会も予定しています。
稼プロの詳しいカリキュラムなどについてご説明いたします。
オリエンテーションのお申込みは、
HP(http://www.cs-office.co.jp/kasepuro/kasepuro-info.html)から
お願いいたします。
先週は風に舞うさくらがキレイでしたが、今日見たらすっかり葉桜になっていました。
次は・・・毛虫との戦いがスタートなのでしょうか(>_<)
追記:ブース出展の時間を勘違いしていました。正しくは15時半です。
みなさま、お間違えないようにお願いします。